Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ  

ピアシング

2017 - 07/23 [Sun] - 09:44

20170722 ピアッシング

先日、娘のピアシング(ピアスの穴を開けること)をしてきました。日本だと「赤ちゃんに?」と驚かれるかと思うのですが、バルバドスでは女の子は赤ちゃんのうちにするのが一般的です。なので学校にも女の子はピアスOKです。

私達もいつするか、どこでするかを迷っていたら2か月検診で行った小児科の受付で赤ちゃんピアスを発見。聞くとドクターにやってもらえるとのこと。さっそくドクターの予約を取りやってもらってきました。

バルバドスの小児科医も慣れていて赤ちゃんに語りかけながら耳にマークをつけてパチンパチンとあっという間に。娘も痛さで泣いたというより驚きでちょっとだけ泣いていました。これで娘も「男の子?女の子?」と聞かれなくなるでしょう。(赤ちゃんピアスは女の子のみなんで)

友達の娘さんは1歳のお誕生日にピアシングをしたらしいのですが11歳の今でもその時の事を覚えてると。娘は生後2か月ちょっとでやったので記憶も痛さも覚えてないはず... と思ってます。

フランスにいた時も赤ちゃんピアスをよく見かけていましたが、赤ちゃんの耳に小さいピアスはかわいいですよ~♡ (賛否両論があると思いますが)


バルバドスの母子健康手帳

2017 - 07/09 [Sun] - 21:13

母子手帳

写真の左がバルバドスの母子健康手帳、右が日本の母子健康手帳です。
日本から世界に広まった母子健康手帳もバルバドスにも普及しています。ただ日本と違うのがバルバドスは出産後に出産した病院で発行されます。なので妊娠中の記録はこれには出来ません。ちなみにこの日本の母子健康手帳は出産直前ぐらいにタイミング良く日本大使館で頂けました。日本に住んでいなくても入手可能みたいです。

生後一週間検診の際に子供のうんちの色の話をドクターとする時には、日本の母子健康手帳のカラー写真で解説されている部分を広げて話すことができました。ドクターも「さすがに日本の母子健康手帳だわー」と。
写真で見てもわかるようにバルバドスと日本の母子健康手帳では随分と違いますよね。バルバドスは白黒の文字だけの超シンプルです。

ちなみにバルバドスではこの母子健康手帳と結婚証明書で赤ちゃんの登録をしバルバドスの出生証明書を作成してもらいます。日本側には日本の出生届、バルバドスの出生証明書と和訳、バルバドスの母子健康手帳にある病院が記載した赤ちゃんの情報部分のコピーと和訳を一緒に提出して無事に登録が出来ました。


レインボーベビー

2017 - 05/27 [Sat] - 17:10

20170527.jpg

久しぶりのブログの更新です。
ブログを更新していない間に家族が増えました。
我が家のレインボーベビー(女の子)です。
よろしくお願いします


地球の歩き方 キューバ&カリブの島々 2017年~2018年版

2016 - 10/22 [Sat] - 19:16

地球の歩き方 2017-18

地球の歩き方 キューバ&カリブの島々 2017年~2018年版 が店頭に並んでいます。今回もまたバルバドスの10ページに携わることができました。バルバドス、カリブを旅行をされる際はぜひ手に取って見てください。

現在、店頭やアマゾンなどで購入できます。

 ・アマゾン     ⇒ B24 地球の歩き方 キューバ&カリブの島々 2017~2018
 ・楽天ブックス ⇒ B24 地球の歩き方 キューバ&カリブの島々 2017~2018


この1冊も私の宝物です

■過去の関連記事■
 ・2014年11月05日 地球の歩き方 キューバ&カリブの島々

休暇中

2016 - 09/13 [Tue] - 09:39


今週は月曜日から彼は2週間、私は3日間の休暇に入っています。昨日の月曜日の初日は早起きしてボードウォークでウォーキング、その後家事をやり、暑いさなか扇風機をフル稼働させて昼寝をした後、午後から Pebbles Beach へ行ってきました。ここに来たら食べないといけないのが Cuzz のフィッシュカッター(BBD8.00)です。今は週末はやっていないので平日のみ楽しめるバルバドスの隠れたグルメ。お昼時は長蛇の列ですが、夕方近くだったのですぐに買えました。この日も変わらぬ美味しさ!世界中の人に愛されている味です。

pebbles beach 1

Pebbles Beach には Barbados Cruising Club があります。私達はここの会員なので Pebbles Beach ではパラソルとビーチチェアーが無料で借りることができます。他にはCruising Club のバー・レストランが会員割引で安くなったり、カヌーが無料、パドルボーディングが BBD20.00 でレンタルできたり(泳ぎが苦手な方はライフジャケットもレンタル可)、更衣室のシャワーやトイレも無料で使えます。

pebbles beach 2

彼はパドルボーディング、私はシュノーケリングでお魚さん達とひたすら泳いだ後はビーチチェアーで夕日を鑑賞。こんな休暇も悪くないなと思ったのもつかの間、この後に彼は会社に寄り書類の整理、そして夜通し仕事をした後の今朝はいつもより早く家を出て会社に行っていました。唯一違ったのが服装がポロシャツに短パンにビーサン。彼なりの休暇中の訴えだったんでしょうか(笑)。私も私で家事をやり貯まった事務仕事をしてこのブログを書いています。義母にも言われたのですが、次回の休暇こそはバルバドスの外に出て、携帯もパソコンもオフにして過ごせたらと思っています。 いつも We wish ... なんですけどね。


Barbados Cruising Club
HP : www.barbadoscruisingclub.org
FB : www.facebook.com/BarbadosCruisingClub

■過去の関連記事■
・2012年09月05日 Pebbles Beach
・2013年07月10日 The Barbados Boardwalk ボードウォーク

 | ホーム |  »

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム