Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 日記  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休暇中

2016 - 09/13 [Tue] - 09:39


今週は月曜日から彼は2週間、私は3日間の休暇に入っています。昨日の月曜日の初日は早起きしてボードウォークでウォーキング、その後家事をやり、暑いさなか扇風機をフル稼働させて昼寝をした後、午後から Pebbles Beach へ行ってきました。ここに来たら食べないといけないのが Cuzz のフィッシュカッター(BBD8.00)です。今は週末はやっていないので平日のみ楽しめるバルバドスの隠れたグルメ。お昼時は長蛇の列ですが、夕方近くだったのですぐに買えました。この日も変わらぬ美味しさ!世界中の人に愛されている味です。

pebbles beach 1

Pebbles Beach には Barbados Cruising Club があります。私達はここの会員なので Pebbles Beach ではパラソルとビーチチェアーが無料で借りることができます。他にはCruising Club のバー・レストランが会員割引で安くなったり、カヌーが無料、パドルボーディングが BBD20.00 でレンタルできたり(泳ぎが苦手な方はライフジャケットもレンタル可)、更衣室のシャワーやトイレも無料で使えます。

pebbles beach 2

彼はパドルボーディング、私はシュノーケリングでお魚さん達とひたすら泳いだ後はビーチチェアーで夕日を鑑賞。こんな休暇も悪くないなと思ったのもつかの間、この後に彼は会社に寄り書類の整理、そして夜通し仕事をした後の今朝はいつもより早く家を出て会社に行っていました。唯一違ったのが服装がポロシャツに短パンにビーサン。彼なりの休暇中の訴えだったんでしょうか(笑)。私も私で家事をやり貯まった事務仕事をしてこのブログを書いています。義母にも言われたのですが、次回の休暇こそはバルバドスの外に出て、携帯もパソコンもオフにして過ごせたらと思っています。 いつも We wish ... なんですけどね。


Barbados Cruising Club
HP : www.barbadoscruisingclub.org
FB : www.facebook.com/BarbadosCruisingClub

■過去の関連記事■
・2012年09月05日 Pebbles Beach
・2013年07月10日 The Barbados Boardwalk ボードウォーク

スポンサーサイト

Good Friday 2016

2016 - 03/25 [Fri] - 13:24

Hot Cross Buns

今日は Good Friday でバルバドスは祝日です。この日は Hot Cross Buns を食べる習慣があるので今年は自分で焼いてみました。昨夜のうちに生地を作って整形して型に入れて冷蔵庫へ。今朝起きた時に冷蔵庫から取り出し、早朝ウォーキングをしている間に発酵させて、ウォーキングから戻ってきて焼成しました。冷蔵庫に一晩寝かせていたせいか焼き上がりがちょっとシュワクチャ。でもフワフワで美味しくできました。

Good Friday breakfast

本日の朝食。Hot Cross Buns と卵料理は間違ってないと思うのですが、ベーコンとソーセージは今日は違うような気がします。ちなみに手前にある丸い塊は手作りのソーセージです。なかなかバルバドスで美味しいソーセージに出会わないので手作りするようになりました。腸詰にしないで丸めて焼くだけなので簡単で安心で美味しいです。

Peeps.jpg

こちらでよくみかけるマシュマロ Peeps のイースター版。Good Friday の今日から月曜日の Easter Monday までの4日間のおやつに買いました。

Freights Bay

朝食後は Freights Bay へ。バルバドスでは Good Friday に海に入ると溺死すると言われています。昨日も同僚のバルバドス人に確認したら明日だけは行かないようにと言われました。「私が日本人で仏教徒であっても?」と聞いてもダメだと。それなのにバルバドス人の彼と義姉は「今日は最高の波!」と言ってここでサーフィンとボディーボードを楽しみました。ここはサーフィンで有名な場所なので今日も Good Friday の迷信を全く信じないサーファー達で賑わっています。

サーフィン

私はサーフィンとボディボードはまだ出来ないので丘の上でカメラを持って見学。今日撮った写真の中の1枚です。お題は「サーフィンしながらボルトポーズ」。

朝から水着を着て私も過ごしてるのですが、まだ海の中には入っていないので午後からでもビーチに行こうかと思っています。泳ぎが達者じゃない私は溺れないように気をつけねば。

それでは皆さん良いイースター休日を!


バルバドスで日本みっけ!

2016 - 03/21 [Mon] - 21:52

Pine road

毎朝見ているバルバドスのこの景色。ずっと似てるな~と思って見ていたら彼も思っていたようで次の写真を出してきました。

今福

こちらは私の生まれ故郷の景色。前回一緒に日本に一時帰国した時に彼が撮影していたもの。

バルバドスと日本

2枚を並べて見るとこんな感じです。
左がバルバドス、右が日本。左の写真にある石段を上るとカナダハイコミッション(高等弁務官事務所)の裏側に着き背の高い立派なセキュリティーフェンスがあります。そして右の日本の石段の方は上ると神社に着きます。似てるけど着く先は大きく異なるんですけどね。南国バルバドスで日本っぽい景色があるのがちょっと嬉しく不思議な感じです。

先日サトウキビを積んだトラックを見かけました。3月に入りサトウキビの収穫が始まっています。バルバドスでサトウキビを積んだトラックを見かけ出したら3月ってことです。常夏のバルバドスで季節の変化を感じることは難しいのですが、一年の流れの変化はあるので私もようやくそれを感じ取れるようになってきました。

サトウキビの収穫の記事はこちら ⇒ 2012年3月19日 さとうきび畑 Sugar cane field

今週末はバルバドスもイースターで四連休。ビーチにでも行ってのんびりしたいな。

バルバドスと日本

2016 - 03/13 [Sun] - 12:51

バルバドスと日本の国旗

バルバドスと日本の国旗が並んでいるので嬉しくなり思わず写真を撮ってみました。
バルバドスに縁がある日本人、日本に縁があるバルバドス人にもこの二国の国旗がバルバドスで並んでいるのはとても嬉しいことかと思います。我が家にも小さなバルバドスと日本の国旗を飾っていますが公の場で見るのとはまた違いますね。

この国旗がバルバドスで見られるようになったは今年の元旦2016年1月1日に在バルバドス日本国大使館がオープンしたからです。今まではバルバドスに住む日本人は隣の島のトリニダードにある在トリニダード・トバゴ日本国大使館にお世話になっていました。私も在トリニダード・トバゴ日本国大使館に婚姻届、運転免許書の翻訳、パスポート更新などいろいろとお世話になりました。これからは自分が住んでいる国バルバドスで出来るかと思うと本当に有り難いです。

先日の3月9日には在バルバドス日本国大使館のオープニングレセプションも行われていました。在トリニダード・トバゴ日本国大使館から大使ご夫妻もバルバドス入りされ(バルバドスの大使も兼任)、バルバドスからも総督や各界の著名人、バルバドスに住む日本人とその配偶者も招待を受け参加されていたようです。(そんな中、私だけは仕事の関係で参加出来なかったという悲しい事態がありましたが

ともあれ、在バルバドス日本国大使館が正式にオープンしたことにより私のような配偶者にバルバドス人を持ちバルバドスに住む日本人にとって心強い存在になったのではないかと思います。バルバドスを旅行する日本人にとっても何かあった時は安心ですね。

■在バルバドス日本国大使館(HPより)
 Office A. Mars House, No.13 Pine Road, St. Michale, Barbados
 TEL: +1-246-622-4090
 HP : http://www.tt.emb-japan.go.jp/index_japan_barbados.html
 *旅券については,IC旅券作成機未設置公館のため,作成に日数を要します。 ⇐ だそうです。

Barbados 2016

2016 - 02/08 [Mon] - 21:10

barbados 2016

もう2月になってしまいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もこのブログ共々どうぞよろしくお願いします。

今年も週末の早朝はボードウォークを歩いています。
お正月2日に撮った日の出の動画です。




こちらは日の入りです。相変わらず美しい島です。




バルバドス生活も4年が経ちました。いろいろ試したつもりでしたがまだ試したことが無かったのがバルバドスの豆ご飯に使う Field Peas を和菓子に使ってみること。以前から小豆によく似てるとは思っていたのですが思っていただけで試さず...
ある日、日本人のお宅でお汁粉を頂きました。てっきり日本から取り寄せた小豆かと思いきや Field Peas で作ったお汁粉でした。目から鱗の美味しさでした。

そして私も真似っこして作ってみたのがこちらです。

お汁粉

頂いたお餅も焼いて入れました。この味をバルバドスで味わえるなんて本当に幸せです。ちなみに Filed Peas とはこんなのです。

Field-Peas.jpg

見た目も小豆に似てるのですが調べてみるとエンド豆の仲間みたいです。小豆が手に入らない地域にお住みの方でもし Field Peas が手に入るようだったら試してみてください。

そして、この味に感動していたら、なんとこんな素晴らしい手作り和菓子を頂きました!

和菓子

お汁粉どころじゃありません。もう感動しまくりです!アイデア次第でいろんな事が可能になるんですね。

そんな2016年のスタートです

 | ホーム |  »

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム