Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > バルバドスのお店  


-- - --/-- [--] - --:--


Cost U Less コストユーレス

2013 - 05/23 [Thu] - 10:26

Cost U less 1

北米を中心に展開している倉庫型のスーパー Cost U Less コストユーレス
バルバドスにも2月23日にオープンしました。
工事中から気になっていってオープンしたら連れて行ってもらうように約束してたら
先月末の日曜日にようやく行くことができました。

Cost U less 3

中は日本にもあるコストコみたいな感じです。
ここの近くには以前ブログでも紹介した中米&南米を中心に展開している
倉庫型スーパーの PRICE SMART プライス スマート もあります。
なので、ゆっくり値段を比較しながら見て回りたかったのに、
「今日は時間が無いから」と言われ必要なものだけ買ってさっさと退散しました

Cost U less 2

PRICE SMART プライス スマート は会員制で年会費が必要ですが、
こちらの Cost U Less コストユーレス は無料です。でも会員カードは作ります。
まだオープンして間もないからか、店内はすいていて買い物しやすかったです。

ちなみにバルバドスのスーパーにはたくさんの物が売ってありますが、
約9割の物(と聞いています)が輸入品です。
果物も売ってありますが、果物もほとんどが輸入品です。
自給自足率もものすごく低いです。
輸入品に頼っているせいか、ある物があるスーパーで無くなったら
ほとんどのスーパーで見かけないという事があります。
一時期私はオーブンのクッキングシートを2か月近く探していた時がありました。
こちらに住む先輩に聞くと欲しいものを見た時は買いだめするのだそうです。
きっと私が探していた2か月の間にクッキングシートは船に揺られて
アメリカからバルバドスへ渡って来ていたんでしょうね。

■過去の関連記事■
・2012年3月15日 プライス スマート PRICE SMART 


Cost U Less Barbados
C2 Arthur Seat Rd, Welches St Thomas, Barbados
Tel : +1-246-271-8201
Facebook : www.facebook.com/CostULessBarbados
HP : www.costuless.com
Hours of Operation : Mon-Sat 9am-9pm, Sun 9am-6pm


Coconut Vender ココナッツ屋さん

2012 - 11/19 [Mon] - 09:59

Coconut Vender 04

バルバドスでよく見かける Coconut Vender ココナッツ屋さんです。
市場や道路の脇などで見かけます。
大きな斧みたいなのでココナッツをカットしています。
神業みたいに手際がかなり良いです

Coconut Vender 08

ココナッツウォーターはこのボトルに入れてくれます。
これで12バルバドスドル(約488円)です。
道路脇でよく観光客の方が買われていますが、地元の人曰く
観光客価格とロコ価格は違うはずと言っていました。
どのくらい違うんだろう・・・?
ちなみに上に書いた値段はロコ価格です。

Coconut Vender 07

このボトルでココナッツウォーターを買うともれなく中の果肉のゼリーを食べることができます。
スプーンはココナッツの皮の部分でチャッチャと作ってくれます

Coconut Vender 09

リヤカーにはココナッツの絵
ココナッツウォーターは天然のスポーツドリンクでミネラルが豊富。
普通のスポーツドリンクよりも電解質が多く、1本のバナナよりもカリウムが多く、
さらにデトックス効果もあるらしいですよ。
こちらではよく飲まれています
私はココナッツミルクは好きなのですが、まだココナッツウォーターの味になれません。
でも私のことだから、そのうちバルバドス人みたいにゴクゴク飲んでそう。



Holders House Farmers Market

2012 - 11/07 [Wed] - 10:51

Holders House Farmers Market 02

先日 Holders House Farmers Market に行ってきました。
以前このブログでもう一つの Brighton Farmers Market を紹介しましたが、
Brighton Farmers Market が土曜日の朝6~9時に対して、
こちらの Holders House Farmers Market は日曜日の9~14時までです。

Holders House Farmers Market 03

Brighton Farmers Market とお店の内容も若干違います。
こちらにはバルバドスの陶器が売ってあるテントもありました。

Holders House Farmers Market 04

カリブらしい色遣いでかわいいです。
私も一つ小皿を5バルバドスドル(約200円)で買いました。
餃子のタレ用のお皿にちょうどいい感じです♪

Holders House Farmers Market 05

こちらはバルバドスのフルーツワイン。
アロエ、マンゴ、チェリー、グワヴァ、バナナ、スターフルーツetc...
いろんな種類が売ってあり試飲も可能です。
私たちはマンゴーワインが気にいり小瓶10バルバドスドル(約400円)を買いました。
ちなみにアルコール度数は12~16%らしいです。

Holders House Farmers Market 06

こちらの建物ではパンやラムバナナケーキ、野菜などが売ってあります。

Holders House Farmers Market 11

こんな感じ
歩いていると話しかけられいろいろと試食や試飲を勧められます。

Holders House Farmers Market 08

こちらは Made in Barbados のスキンケア商品のお店の Earth Mother Botanicals
私が今一番気になっているお店です。

Holders House Farmers Market 07

これはバルバドスが誇るシーアイランドコットンの種から作られた
マッサージオイルです。3種類ぐらいあって、
それぞれのネーミングがカリビアンミュージックのジャンル
ソカとカリプソンでした(笑) あと一つは何だったかな。。。あれ?

Holders House Farmers Market 10

このお店の人が被っている帽子に注目!
なんと本物のノニの木の葉で作らていました

他にもブリトーのお店、イギリスのハンバーガーのお店などがありました。
Brighton Farmers Market は土曜日の朝ごはん、
こちらは日曜日のブランチを食べに行く感じです

ちなみにこちらの Holders House Farmers Market は以前紹介した
HOLDERS SEASON 2012 と同じ場所です。



Holders House Farmers Market
Holders House, St James
Website : http://www.holdersfarmersmarket.com/
Facebook page : https://www.facebook.com/pages/Holders-House-Farmers-Market/



Brighton Farmers Market

2012 - 04/26 [Thu] - 22:32

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 04

先週の土曜日、早起きして Brighton Farmers Market へ行ってきました。
こちらの場所 the Brighton Plantation では6時半から露店が並ぶみたいです。

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 05

こんな手作りのケーキが売ってあったり・・・

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 06

出来たてのフィッシュケーキが売られていたり・・・

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 07

おじさんが魚を焼いていたり・・・

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 08

お土産も売ってあったりなかなか楽しいです♪

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 09

笑顔につられちゃいました
この方はお菓子やジュースなどを売っていました。

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 10

Farmers Market なので野菜や果物ももちろん売ってあります

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 11

けど、リンゴ、オレンジ、ジャガイモって輸入品だったような・・・。
お値段もスーパーとあまり変わらないような・・・。
日本の産直市みたいなイメージがあったのですが、そうじゃない気がします。

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 12

プチトマトの近くに見えるマッシュルームも輸入品だもんね・・・ウーム

2012.04.21 @Brighton Farmers Market 14

手作りのキッシュやお菓子、サンドイッチに淹れたてのコーヒー等も
売ってあったするのでここで朝食を楽しめるみたいです♪

ここで採れたての野菜を農家の方から直接に買えるのかと思ってただけに
今回はちょっと期待外れで終わっちゃいました。
不細工な形で泥が付いててもいいので新鮮で安く買えるとこないかな?

Brighton Farmers Market の Facebook page → Brighton Farmers Market

Limegrove @ Holetown

2012 - 04/20 [Fri] - 17:35

Holetown 01

今日はバルバドスの西海岸 Holetown にある Limegrove の紹介です。
ここはバルバドスで一番オシャレな場所だと思います。
なーんかバルバドスっぽくありません。
(なんだかシンガポールのラッフルズホテルっぽく見えてしまうのは私だけ?)

Holetown 02

ここには海外のビッグブランドのお店やオシャレなレストランやカフェがあります。
日本人の私には妙に落ち着きます。
でも何度も書きますがバルバドスっぽくありません。

Holetown 03

こちらは同じ敷地内にある CARTIER MANSION。 上は住居地なのかな?
道路を挟んだ向かいに何やら建物が見えますが・・・

Holetown 04

こちらはお寿司も出す Nishi Restaurant
たぶん西側にあるから日本語の Nishi になったんでしょうね。
外に貼ってあるメニューをみて驚きました。さすが Holetown価格でお高いです
でもいつか行ってみたいですね。どんなお寿司を出すのか興味深々です。

Holetown 05

私も大好き世界の LOUIS VUITTON です。バルバドスにはこの一店舗だけです。
(首都のブリッジタウンにも無いので要注意です!
 って誰がバルバドスまで来て買うのかな・・・? )

Holetown 06

奥に見えるのがドリンクバーです。
観光客の方達はここで昼間からオシャレにカクテルとかを飲むんでしょうね~

Holetown 07

あ~なんか日本みたいです。
ここがバルバドスだということを忘れてしまうくらい別世界です。
ちょうどこのすぐそばに前回のブログで紹介したSingapuraがあります。

ここの Limegrove については下に貼っているリンクを見ると詳細が分かります。
今日はバルバドスっぽくないバルバドスの紹介でした


Limegrove

 Holetown,
 St.James,
 Barbados
 HP : http://www.limegrove.com/tower.php

 | ホーム |  »

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム