Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > バルバドスの乗り物  


-- - --/-- [--] - --:--


ZRタクシー

2012 - 06/11 [Mon] - 10:19

以前レンタカーとタクシーで紹介した乗り合いタクシー、通称ZR(ゼットアール)
乗ってタウン(首都のブリッジタウンのこと)まで出かけてきました

ZR 01

どこでも乗り降りできると思っていたら、一応バス停での乗り降りが基本のようです。
なので家から近いバス停で数分待つとすぐに来ました。
ちなみにこんなクラクションを鳴らしながらやってきます。



この映像場所はBrusselsになってますが、バルバドスも同じです。

ZR 02

自動ではないので自分で開けて乗ります。

ZR 03

車内はこんな感じ
カリビアンな音楽がガンガン流れていて窓も全開なので
気持ち良い風がたくさん入ってきます。
信号待ちをしていたら、親子連れが乗ってきました。
やっぱりバス停じゃなくても乗るのはOKみたいです。

ZR 04

車内にボタンを発見!
これで降りたいバス停が近づいてきたら押して知らせるようです。
日本のバスのシステムと同じですね。

ZR 05

この日は土曜日だったせいか交通渋滞も無く15分ほどでタウンに着きました。
タウンのZR乗り場にはたくさんのZRが停まっています。
運転手さんに2バルバドスドル(約79円)を払って降ります。
バルバドスは普通にアメリカドルも使えるのでバルバドスドルが無い時は
アメリカドルでの支払いもOKです!その時は1アメリカドル(約79円)です。

ZR 06

なぜこのタクシーがZRかと言うと、ナンバープレートがZRから始まるからです。
その他のタクシーは日本のタクシーのように距離によって料金が加算されます。
ちなみに初乗り料金は14バルバドスドル(約556円)からだそうです。
このZRと同じ形の普通のタクシーもいるのでZRに乗りたい時は要注意です!

ZR 07

タウンのZR乗り場には私営のバスも停まっていました。
政府がやっている公営のバスもありますが、そちらは私営と逆で水色に黄色の線です。

ZR 08

私営のバスのナンバープレートはから始まります。
公営のバスはBMです。
バスについてはまた別の機会にも紹介したいと思います

ZR 09

タウンのZR乗り場には露店もあってお祭りみたいでした。
ZRのシートはちょっと固めでしたが2バルバドスドル(約79円)乗れるので
私もこれから利用していきたいと思います


レンタカーとタクシー

2012 - 06/06 [Wed] - 21:30

レンタカー 01 

バルバドスのレンタカーでよく見かけるのがこのタイプ。
ドアなどが外されていて乗り降りもこのままの状態です。
日本人の私からすると日焼けの心配をしますが
ここでは人気のようでこれに乗った観光客をかなり見ます。

レンタカー 03

屋根の部分もとっぱらったのもありました
突然の雨など心配しちゃうのですが、
よくよく考えたら観光客の人達はほとんどの人が水着を着て
その上にTシャツや短パン、ワンピースといった格好なので
あまり心配はいらないのかもです。

レンタカー 02

こちらは普通のレンタカー。
バルバドスでは白のナンバープレートに水色の字でとあると
レンタカーの意味になります。

レンタカー 04

ついでにこちらはタクシー。
タクシーは白に水色の字でから始まります。
こちらではいろんな車種のタクシーを見かけます。

レンタカー 05

そしてこれもタクシー。乗り合いタクシーになります。
道路沿いを歩いていると 「プププ プッププーー♪ プププ プッププーー♪」と
鳴らされ「乗らないの?」と聞かれます。
私は未だ使った事が無いのですが、このタクシーは好きな所で乗って
好きな場所で降ろしてもらえて、バスとほぼ同じ料金だと聞いています。
公共の乗り物がバスしかないバルバドスでは地元の人や観光客には
とても便利なタクシーみたいです

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム