Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > バルバドスでクッキング  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月のあれこれ

2015 - 10/30 [Fri] - 18:06

うに丼

気が付けば10月の終わり。世間はハロウィンです。
数年ぶりにバルバドスのウニ漁が今月だけ解禁になりました。
「冷凍じゃなく生が食べたい!」とわがままを言う嫁にお義母さんが殻付きのウニをどこからか仕入れてきて自分で殻を割って私にもお裾分けしてくれました。そのウニを炊き立ての白いご飯にのせ海苔を散らしお醤油をちょっとたらして食べた時の写真です。バルバドスでも生のウニが食べられるんですよ。日本のウニとはちょっと味が違うんですがウニです。こちらでは玉ねぎと一緒に炒めてクラッカーにのっけて食べるらしいです。まだバルバドス流の食べ方をしたことが無いので来年もまた解禁になれば試してみたいと思います。

Pumpkin yeast bread

ハロウィンなのでずいぶん前に焼いた Pumpkin yeast bread の写真です。パンプキンのピュレをもらったので、それを使って焼いてみました。レシピはこんな感じです。

 ・温かい水 1/4カップ
 ・ドライイースト 大さじ1
 ・温かい牛乳 1/3カップ
 ・大きめの卵 1個
 ・カボチャのピュレ 3/4カップ 
 ・ココナッツオイル 大さじ1
 ・全粒粉 3カップ 
 ・強力粉 1/4カップ 
 ・ブラウンシュガー 1/4カップ 
 ・塩 小さじ1
 ・シナモン 小さじ1/2
 ・ジンジャーパウダー 小さじ1/2

カップはアメリカサイズ(250ml)、イーストはバルバドスの気候だと半分でも大丈夫そうです。

Pumpkin Cloverleaf Rolls

まだまだピュレがあるのでパンプキンのクローバーリーフ(三つ葉)ロールも焼いてみました。
レシピはこちら ⇒ http://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-entry-291.html

見た目もかわいく美味しくできました。

メロンパン

そして食べたくてもバルバドスには売ってないメロンパン。食べたくなったら自分で手作りするしかありません。以前は手捏ねで頑張っていましたが、日本からホームベーカリーを抱えて持ってきたので随分楽になりました。焼きたてのメロンパンの味は最高です!たくさん作って日本人のお友達にもお裾分けしました。

1009 お弁当

最後はある日のお弁当。
スヌーピー好きだと知ったのでお弁当をスヌーピーにして持たせてみました。嫌がるかと思いきや結構喜んでいました。もうすぐスヌーピーの映画 PEANUTS がバルバドスで公開されるので、それも観に行く予定です。

明後日から11月。バルバドスは独立記念日の月間で街中がバルバドスのナショナルカラーの青・黒・黄で飾り付けされます。11月30日の独立記念日が過ぎたら今度は一気にクリスマスモードに早変わり。今年も残すとこあと2ヵ月です。

スポンサーサイト

パン作り

2015 - 07/21 [Tue] - 16:20

パン00

日本からホームベーカリーを買ってきました。
今までパンを作る時は手捏ねでバルバドスの気候では大量の汗をかいて
かなりの重労働だったのですが今はすごく助かっています。

バルバドスで作りたかったのはトヨ型で焼くラウンドパン。
しかも全粒粉100%
全粒粉100%は実は発酵させるのがちょっと難しいらしく
イーストを倍量するか粉末のビタミンCを加えて生地を酸性にするかの
ちょっとした工夫が必要で、私もいろいろ試してみました。
そして何度か失敗もしながらようやく納得のいくのが出来たのがこれです。

20150625 Whole Wheat 100 IG

ちょっと嬉しくなって私もクックパッドにレシピをアップしてみました。
私の初レシピです!

HB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン
 ⇒ http://cookpad.com/recipe/3259929

レシピIDは3259929 です。

イーストを倍量にするとイースト臭が強くなるということから私は
粉末のビタミンCを入れています。
バルバドスでは薬局で手に入るのですがオレンジ味かレモン味のしかなく
しょうがなくオレンジ味を使っていますがパンの味に影響することはないみたいです。

20150716 全粒粉押し麦ケシの実

こちらはHB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパンに押し麦30gとケシの実少々を
入れて焼いたものです。
いつも1cm幅でスライスしてホットサンドメーカーでチーズを挟んで焼くのですが
とっても香ばしく腹持ちも良い感じです。

パン04

次はちょっと発酵が足りなかったのですがHB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン
ドライオレンジを細かく刻んで生地に練りこんで焼いたものです。
さわやか味で私のお気に入りです。

パン03

こちらは全粒粉を混ぜて焼いたバンズです。
私のオリジナルレシピではなくこちらを参考にさせて頂きました。

 HB✿アメリカンハンバーガーバンズ

オーブンの温度設定が低かったみたいで焼き色がうまく出なかったのが残念。
このバンズはお弁当にも使っています。

20150712 クロワッサン

そしてずっと作ってみたかったクロワッサンにも挑戦してみました。
バルバドスの30℃もあるキッチンでの層作りはバターが溶けてやはり大変でした。
途中から冷蔵庫ではなく冷凍庫で生地を休めることにしたら
扱いやすくなったんですが、初期の段階がうまくいってないので
焼き上がりもこんな感じです。
こちらもかなりの修行が必要です。
次回は最初から冷凍庫で休ませてバターも冷凍しようと思います。

バルバドスの海に異常発生した海藻問題はまだ解決しておらず
海にもなかなか行けてない状態なので今は家でパン作りに励んでいます。
ハード系のパンも焼けるようになるのが今後の目標です。
今回のホームベーカリーは本当に良い買い物でした

バルバドスで納豆作りに挑戦!

2015 - 06/26 [Fri] - 08:40

納豆01

今回は納豆作りに挑戦です。
日本人のお友達からヨーグルトメーカーがあると納豆も手作りできると聞いて
一時帰国時に日本からヨーグルトメーカーと乾燥大豆と納豆菌を買ってきました。
大豆は福岡県産の「ふくゆたか」です。

納豆02

持ってきた乾燥大豆500gのうちの今回は300gを使って作ります。
まずは12時間水に浸します。

納豆03

水に浸して12時間後。
水を吸ってかなり大きくなっています。
これを圧力鍋で煮ます。

納豆04

お豆を比べてみました。左から ..
・乾燥大豆
・12時間水に浸した大豆
・煮た大豆

納豆05

煮た大豆に納豆菌を投入!

納豆06

ここで日本で買ってきたヨーグルトメーカのヨーグルティアが登場です。
温度を45℃、タイマーを24時間にセットしてスタート。
発酵には空気が必要なんでフタをずらすのがコツらしいです。
なんだかベレー帽みたい

納豆07

ヨーグルティアで発酵させて24時間たちました。
これを冷蔵庫で一日寝かせます。

納豆08

昨日と見た目は変わりませんが冷蔵庫で一日寝かせました。
今から実食です!

Yumiさん(@bajapanese)が投稿した動画 -



なんと無事に出来ました!感動のあまり動画のアップです。
元気に糸をひいています。ネバネバです。
味もちゃんと納豆の味がしています。

バルバドスは日本人が数人しか住んでいないので日本食品は
なかなか手に入らないためこうやって手作りするしかありません。
今回はお友達からこのヨーグルトメーカーの「ヨーグルティア」を
使って作る納豆を教えてもらいました。
小さな小さなコミュニティーですが私には大切な存在です。

今回は「ヨーグルティア」に付いていたレシピと粉末納豆菌の販売元の
ホームページを参考にして作ってみました。
納豆が売ってない地域にお住いの海外在住の皆さま、
この方法だと初心者でも納豆が簡単に作ることができますよ

☆ヨーグルトメーカー「ヨーグルティア」のタニタ
 ⇒ http://www.tanica.jp/household-products/yogurtia/
 私はこれでヨーグルトやローストビーフなども作っています。

☆納豆の作り方 かわしま屋
 ⇒ http://kawashima-ya.jp/?mode=f28


はっ!バルバドスで納豆が作ることが出来ても大豆が手に入らないのでした。
これは大豆栽培にも挑戦かな?

【レシピ】 Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド

2014 - 08/21 [Thu] - 23:16

ココナッツブレッド

いろいろ試してやっとこのレシピに落ち着いたのでブログに残しておきます


【材料】 パウンドケーキの型の中(18×8×6.5)1個分

(生地)
 ・全粒粉 280g
 ・ココナッツオイル 56g
 ・ココナッツミルク 100ml
 ・ブラウンシュガー 96g
 ・卵 1/2個
 ・ココナッツ 180g
 ・バニラエッセンス 小さじ1/2
 ・アーモンドエッセンス 小さじ1/2
 ・ベーキングパウダー 小さじ2
 ・塩 小さじ1/4
 ・シナモン 小さじ1/2
 ・ナツメグ 小さじ1/2

(フィリング)
 ・ココナッツ 45g
 ・ブラウンシュガー 大さじ1と1/2
 ・シナモン 小さじ1/2
 ・ナツメグ 小さじ1/2

(シロップ)
 ・砂糖 大さじ1
 ・湯 大さじ1/2

【作り方】
 ①オーブンを180℃に温めておく。
 ②ボールに全粒粉、ベーキングパウダー、塩、ココナッツ、
   ブラウンシュガー、シナモン、ナツメグを入れて混ぜる。
 ③卵、ココナッツミルク、ココナッツオイル、バニラエッセンス、
   アーモンドエッセンスを加え混ぜる。
 ④型に生地の半分を入れ中央に溝を作る。
 ⑤フィリングの材料を全て混ぜ生地の溝に置く。
 ⑥残りの生地を上からかぶせる。
 ⑦シロップを生地の表面に塗り、飾りの切込みをナイフで入れる。
 ⑧オーブンで約1時間焼く。

この生地にレーズンを入れても美味しいです。
以前このブログでも紹介しましたがバルバドスではココナッツの実は削ったのが
冷凍して売ってあります。 こんなの →
ドライタイプとは違い水分が若干あります。
ドライタイプを使う場合はこのレシピでは水分が足りないので調整が必要です。
オリジナルのレシピはココナッツミルクは牛乳、ココナッツオイルはバターでした。
無ければそれで代用できます。
ココナッツミルクとココナッツオイルを使うと数日経ってもココナッツの香りが
しっかり残っていて生地がしっとりしています。

バルバドスのココナッツブレッド、良かったら試してみてくださいね!
 

■過去の関連記事■
 ・2014年02月13日 初めての Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド
 ・2014年03月14日 Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド Part.Ⅱ

Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド Part.Ⅱ

2014 - 03/14 [Fri] - 10:08

ココナッツブレッド 2-1

またBajan Coconut Bread ココナッツブレッドを作りました。
ただ今我が家の一番のレシピを完成させたく試行錯誤中です。
前回(その時のはこちら → 初めての Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド)は
2種類のレシピで作って食べ比べしてAの方が好みだったので、
今回はAのレシピを元に小麦粉を全粒粉にし、また2種類作ってみました。

 C(写真左):バターと牛乳を使用
 D(写真右):ココナッツオイルとココナッツミルクを使用

coconut bread 4

今回はココナッツは右の茶色の方を使いました。
なので出来上がりの色が茶色で市販されているのと見た目はほぼ同じ。
そして今回はココナッツブレッドの中心にココナッツとブラウンシュガーと
シナモンとナツメグを混ぜたフィリング(詰め物)を入れています。

ココナッツシナモンロール 1

このフィリングはいつも作っているシナモンロールにも応用してみたら
バルバドスのパン Turnovers(ターンノーバー)そっくりになりました。
この時アイシングはココナッツミルクパウダーを使ったのでアイシングもココナッツ味。
いつものシナモンロールよりもこちらの方が好きみたいなので
これからはこっちが我が家の定番になります

で、ココナッツブレッドに戻りまして、
今回の2種類のココナッツブレッドCとDを比較した結果、
焼き上がりの味は殆どかわりませんでした。
でも日が経つにつれてDのココナッツオイルとココナッツミルクで作った方が
いつまでもココナッツの味がフレッシュに残っていて生地もしっとりしていました。
なのでDに決定!ここに覚書として今回のDのレシピを残しておきます。

【ココナッツブレッドD(写真:右)】
 ・全粒粉 280g
 ・ココナッツオイル 56g
 ・ココナッツミルク 90ml
 ・ブラウンシュガー 96g
 ・卵 1/2個
 ・ココナッツ 180g
 ・バニラエッセンス 小さじ1/2
 ・ベーキングパウダー 小さじ2
 ・塩 小さじ1/4
 ・シナモン 小さじ1/2
 ・ナツメグ 小さじ1/2

*シナモンと、ナツメグの量を倍に増やしたら丁度良かったです。
 バルバドスのココナッツはドライタイプではないので
 ドライタイプのココナッツフレークを使用される時は水分を増やした方が良さそうです。
 上記のレシピ外でフィリングを中央に入れて焼いています。

少しずつ我が家の一番Bajan Coconut Bread ココナッツブレッドのレシピに
近づいていっている気がします。次回はバニラエッセンスとアーモンドエッセンスで
比較してみるつもりです。

ココナッツブレッド 2-2

最近は食べ物や酵素ばかりだったので最後に昨日のバルバドスの空の写真です。
すっかりバルバドスの涼しい時期が過ぎて暑くなってきました。
真っ青の空は眩しく海もキラキラ輝いています


■過去の関連記事
・2012年09月18日 Turnovers
・2014年02月13日 初めての Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド


 | ホーム |  »

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム