Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > バルバドスのビーチ  

ようやく

2015 - 09/26 [Sat] - 21:17

20150925 beach

ようやくバルバドスの美しい海が戻ってきました。この写真のビーチは Pebbles Beach Oistins 方面はまだ海藻があるので、クリスマスまでにはいつもの綺麗な海に戻ってくれるといいんだけどな。


■過去の関連記事■
・2012年09月05日 Pebbles Beach
・2015年06月03日 バルバドスのビーチが大変です!

バルバドスのビーチが大変です!

2015 - 06/03 [Wed] - 21:46

飛行機

お久しぶりです!
ようやくバルバドスに戻ってきました。
飛行機からこの景色を見るとバルバドスに戻ってきたと実感します。
そして今回戻ってきてビックリ!
バルバドスのビーチが大変なことになっていました。

海藻 1

どこのビーチも海藻、海藻、海藻!
海藻でバルバドスの真っ白な砂浜がまっ茶色です。

海藻 2

どこまでも透明な美しい海も海藻でまっ茶色…。

海藻 3

この写真はカリブ海側なんですが、
島の東の大西洋側はもっと大変なことになっているみたいです。

海藻 4

早朝の Accra Beach
いつもは地元の人や観光客でにぎわっているのですが…。
これはバルバドスだけに起きている事ではなく西インド諸島の島々で起きているみたです。
トリニダード・ドバゴではオサガメが産卵に来ても海藻で陸に上がれずそのまま海に戻って行くとか。
きっとバルバドスにやってきたウミガメたちも同じように産卵できずに海に戻って行ってそうです。

馬 2

こんな海の状態でもバルバドスの馬はいつものように水浴びをしていました。
私たちも海に入ったのですが2分で退散。
海藻があたって気持ち悪いわ痛いわで全然泳げませんでした。
どのカリブの島も観光業が主要な産業なんですが、この海藻は本当に迷惑です。
今週末ハワイから友達が来るのですが、この海藻だらけの海を見て
バルバドスの海ってこんなものって思われて帰っちゃうのも悲しいです。
一日も早く美しいビーチに戻ってくれることを願っています。

バルバドスの競走馬

2014 - 07/28 [Mon] - 11:35

20140727 02

昨日も朝早く起きて朝活2回目をやってきました。
が、彼の幼馴染のG君は脱落。
朝の5:30に「今家に帰るところ。」とメールが来ました。
朝まで遊んでいたようです(笑)
彼と私は6時に起きて準備をしてビーチへ。
するとビーチにはお馬さん達がたくさんいました。

20140727 07

この Pebbles Beach の近くに競馬場があるので、そこの競走馬のようです。

20140727 03

お馬さんたちは泳ぐの上手なんですね。
ボートが停泊している近くまで泳いでいっています。

20140727 06

体もきれいにしてもらってお馬さんも幸せそうです。

20140727 05

バルバドスの人たちにとっては普通の光景らしいのですが、
私や観光客にはとっても珍しいのでお馬さんに触らせてもらったり写真を撮ったり。
バルバドスに来て時差ボケで早く起きてしまった時はここへ行って見るのもお勧めです。朝の6:30から7:00ぐらいに行けば美しいお馬さん達に会えますよ

【追記】
次の週に聞いたら毎週木曜日と日曜日に馬を連れて来ているとのことでした。
なので興味ある方は木曜日と日曜日の朝6:30頃に行ってみてください

■過去の関連記事■
 ・2014年7月21日 日曜日はビーチで朝活

日曜日はビーチで朝活

2014 - 07/21 [Mon] - 23:32

朝活 01

「これから日曜日はビーチでエクササイズをする!」と彼が言うので
昨日 Pebbles Beach へ行ってきました。 

朝活 02

朝早いとまだ誰も泳いでいません。

朝活 03

こんな感じ。

朝活 04

まるでプライベートビーチです。
ちなみに奥に見えてる建物はヒルトンホテルです。

朝活 05

パドルボーディングレッスンの準備中でした。

朝活 06

しばらくするとかわいい女の子たちがやってきました。
たぶんアイルランド人かな。
今は夏休中なので他所からの学生さん達もよく見かけます。

朝活 07

かわいい兄弟も遊んでいました。

朝活 08

朝活仲間の彼と彼の幼馴染の二人はカヤックでエクササイズ
その間私はお魚さん達と遊泳
カヤックの後は二人はランニングしたり筋トレしたり頑張ってました。

朝活 09

だんだん日が昇ってきて海もこんな色になってきました。
バルバドスへ遊びに来るとこの場所でこの景色を眺めながら
本を読んだりお酒を飲んだりとカリブの海を満喫できますよ~

朝活 10

海でパドルボーディングのレッスン中の女の子たち。
私もいつかやってみたいな。

朝活 11

エクササイズの後はカフェで朝食。
シナモンロール私にはちょっと甘すぎて完食できませんでした  
小鳥がずっと私のシナモンロールを狙ってたので少しあげたら
小鳥も途中で放棄して枝から落としていました。小鳥にも甘すぎたようです。

とりあえず朝活第一回目は終了。
これが最初で最後にならないといいんだけどな。


■過去の関連記事■
 ・2012年9月5日 Pebbles Beach

Beach House @ Bathsheba

2013 - 08/28 [Wed] - 08:15

beach house 01

週末は毎年夏休み恒例のビーチハウス(貸別荘)に行ってきました。
ちなみに昨年の様子はこんな感じです。⇒ 
今回も昨年と同じバルバドスの東側(大西洋側)にある Bathsheba(バシュバ) です。
ここはSuup Bowl という有名なサーフスポットがあったり
ビーチハウスが建ち並んでいて週末は観光客やバルバドス人で賑わう場所です。

beach house 02

いつも気になるここ。
いったい誰が何のためにこれを建てたのか謎です。
でも Bathsheba(バシュバ)と言えばココってぐらい今は有名な場所かも。
よく観光客の方も写真を撮っています。

beach house 03

バルバドスの東側なのでカリブ海ではなく大西洋 Atlantic Ocean になります。
カリブ海側と大西洋側では海の様子も全く違います。

beach house 05

大西洋側は波が強くて高いのでサーフィンなどマリンスポーツ向け。
で、泳ぐ時は岩のくぼみの海水がたまっている所などになります。
ちょっと写真が見えにくいかもしれませんが、おじちゃん達が温泉のように
ただ海水につかっています(笑)
バルバドス人にとってのビーチは日本人にとっての温泉です。
ここには魚たちもたくさんいて私は何度も小魚に足をつつかれていました

beach house 06

この日はとっても天気がよくてビーチ日和でした

beach house 07

甥っ子くん達は宝物さがし中。

beach house 09

彼は小さなウニを発見!
昔はバルバドスもウニを食べていたそうなんですけど乱獲による減少で
今は食べる事ができません。もし食べると罰金刑です

beach house 12

私たちが滞在しているビーチハウスの隣のお土産屋さんらしき建物。
気になっているんですけど未だに入ったことがないです。
来年こそは入ってみようかな...

beach house 13

お天気の悪い時は大西洋側の海は怒っているのように私はみえるのですが
お天気が良い時はこちら側の海も最高です!

beach house 14

甥っ子くんが海で拾ってきたもの。
右側は貝殻やシーガラス、石など。
左側はこちらで Sea Fan と言われている「うちわ珊瑚」です。
この写真を Facebook にアップして初めて知ったのですが、
うちわ珊瑚は日本では華道で使われるらしく、とても高価な華材だそうです。
バルバドスでは海に生息しているの採ると違法ですが、
ビーチに落ちているのをとってくるのは何の問題もなくビーチによく落ちています。
先に帰った私たちはまだビーチハウスに滞在中の甥っ子くんに私の分も見つけてと
お願い電話をしたら、この写真に写っている Sea Fan はすでに捨てたとのことでした
ええ、こっちではあまり珍しくないのでこんな扱いなんです

beach house 15

この日もビーチでピクニックする人たちやビーチハウスでパーティする人たちで
大賑わいでした。

beach house 16

この日のサンデーランチです。
親戚の人たちもやってきて15人でのランチでした
とっても良い週末だったのですが、ただ虫よけスプレーをしていなかった顔を
寝てる間に蚊に数か所刺されてしまい唇がえらいことになって翌朝大笑いされました。
来年は忘れずに顔も虫よけ対策です!


■過去の関連記事
・2012年9月10日 Soup Bowl @ Bathsheba


 | ホーム |  »

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム