Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > バルバドスのイベント  


-- - --/-- [--] - --:--


満月の夜はバドルボーディング

2015 - 09/30 [Wed] - 20:23

Paddle bording undrer the full moon 2

9月28日はスーパームーンの満月でしたが、バルバドスでは月夜の明かりでパドルボーディングを楽しむ人たちがいました。場所は Heron Bay 満月の時はいつもやっているそうです。


Festival Weekend 2015

2015 - 08/12 [Wed] - 11:25

今年の Crop Over(収穫祭)も8月3日の Kadooment のパレードを最後に終わってしまいました。期間中はいろんなイベントが行われているのですが、私たちは最終週の週末だけ楽しんだのでそのまとめです。

まずは7月31日(金)の夜中から8月1日(土)の早朝に行われる FOREDAY MORNING JAM から。周囲が J'ouvert(ジュベ) って言うので私もずっと J'ouvert(ジュベ) って言っていましたが FOREDAY MORNING JAM と言われてる方が多くて正しいのかも。
今年は2時に起きて行く予定が寝坊をし4時に家を出てしまい、一番盛り上がっていたであろうという時間を見逃してしまいました。結局見れたのはゴール直前のところ。写真もあまり撮っていないのでどんな内容なのかは過去のを見てください。

 ・2012年8月8日 J'ouvert 2012


20150801 1

警備中の警察管。警棒を持って小刻みに Soca の曲に合わせて動いていました。

20150801 2

全てのバンドが通った後の警察の皆さん。まるで警察のバンドみたいです。

ここで Crop Over の説明をと。
私はよく福岡の博多山笠に似てると思っていて例えるのですが、Crop Over は山笠のことです。山笠の期間中はいろんなイベントが行われますが、Crop Over中も同じようにいろいろなイベントがあります。山笠は「流(ながれ)」ごとに分かれていますが Crop Over は「バンド」ごとに分かれています。山笠の最終日は追い山ですが、 Crop Over の最終日は Kadooment です。


8月2日(日)は朝から友人の子供たちの先礼式へ参列してその後は着替えてみんなでビーチへ。夜にはソカキングの Machel Montano のコンサートが控えていたので体力をなるべく使わないようにビーチで過ごしていました。

20150802.jpg

そして、コンサート会場であるクリケット競技場の Kensington Oval へ。義姉、義姉親友2人、義姉親友の弟と従兄の私の6人で彼は家で寝ていました。後で会場で会う人みんなに「 Your husband はどこ?」って聞かれるはめに。いつも一緒にいるので私だけいるのが珍しいのと、このコンサートに来ないなんての意味を含んだ「 Your husband はどこ?」の質問でした。

one love

8時開場の9時開演。Machel Montano 以外にも錚々たる出演者です。
クリケット場にステージがあり一般席はスタンドで飲み物や食べ物の屋台も出てるので、飲み食いしながらOK。私たちもラム・コークを片手に次から次から出てくる人気のソカアーティストの歌を楽しんでいました。

11時半ぐらいにようやく Machel Montano が登場。他のアーティストと格の違いあります。バルバドスのソカアーティストはそれだけでは生計が立てられないので学校の先生だったり、空港の税関だったりと他の仕事をお持ちの皆さま。一方 Machel Montano はワールドツアーも行うソカ・キング!

From Barbados Today

彼のソカで会場は大盛り上がり、そしてちょっと落ち着いたところでサプライズゲストが!なんとバルバドス出身のリアーナが新曲の“Bitch Better Have My Money”の曲と一緒に出て来て一曲歌って帰って行きました。まさかのリアーナで会場は騒然。この日のコンサートのチケットはプラチナチケット級になりました。

そして翌日8月3日(月)はKadooment Day のパレード!今年もクルージング船に乗り込んでパレードの会場へ行きました。過去の様子はこちら

 ・2012年8月21日 Pablo's cruise
 ・2012年8月22日 Grand Kadooment 2012

今年は義姉と義姉の親友が参加 Jump-up するので彼女たちがいるバンド Baje International を探しに。




なんとトラックには Machel Montano がいて歌っていました。Baje は彼の生ソカで Jump-up! 義姉たちもこの中にいます。
その後はリアーナがいるであろうバンド Zulu International を探して歩き回ることに。

20150803 Zulu

やっと見つけた Zulu のバンド。リアーナはトラックにF1レーサーのルイス・ハミルトンと一緒にいるといろんな人から教えてもらいトラックに近づいてみると...

20150803 Rihanna

いました!この写真が私が撮った写真です。残念なことにルイス・ハミルトンは撮れず。

FB_IMG_1438741631745.jpg
by Barbados Today

Barbados Todayにアップされていたのをちょっとお借りしてきました。
ルイス・ハミルトンは昨年バルバドスのサーキットのオープンイベント時にゲストに来ています。その時の様子はこちら

 ・2014年5月21日 Top Gear Festival Barbados

ハミルトンの首に巻かれているのはグレナダの国旗。彼はイギリス人ですが父方のお祖父さんはバルバドスの隣の島のグレナダ出身。リアーナはバルバドス人なので同じカリブ系同士でお似合いだと思います。
しかしこの二人は超セレブカップル。二人ともそれぞれのプライベートジェットでバルバドスに来ていました。
この日以降もバルバドスの休暇を楽しんでいたみたいです。


FB_IMG_1439068301355.jpg

リアーナの今年の衣装 Zulu International 2015

Barbados Coast Guard

リアーナを追っかけていたので今年は自分たちのクルージング船に戻るのが遅れて Water Taxi (船のタクシー)でカーチェイスのように追っかけてもらいました。
最後の写真はバルバドスの Coast Guard 沿岸警備隊。私たちが乗っていたクルーズ船にずっと付いてきていました。船では大音量でソカを流しお酒飲みながら踊っているので「本当はこっちに来て仲間に入りたいんじゃない?」って冗談言ってたんですが、実は私たちが変な薬を使ってないか見張っていたらしいです。そんなお仕事中の彼らだったのですが、最終的にはクルーズ船のお客さん達からお菓子やらビールやらいろんな物を貰って颯爽と去って行きました。まっ、文化の違いですよね(笑)

と、今年の Crop Over は Machel Montano 、リアーナ、ルイス・ハミルトンのお陰で例年以上に盛り上がりました。楽しすぎたのでロス Crop Over 状態です。来年の Crop Over が今から待ち遠しい。 バルバドスに来て3年8か月。すっかり No Soca No Life な私です。



■過去の関連記事■
・2012年8月08日 J'ouvert 2012
・2012年8月21日 Pablo's cruise
・2012年8月22日 Grand Kadooment 2012
・2014年5月21日 Top Gear Festival Barbados

Row for Charity 2014 -Kayak race-

2014 - 06/25 [Wed] - 09:40

Kayak 004

先日の日曜日に今年もまた Carlisle Bay で行われる Row for Charity 2014 の
カヤックレースに参加してきました。
参加したのは例年のごとく彼の会社で私はいつも荷物の見張り番で今年はカメラマン。

Kayak 007

いつも美しいバルバドスの海と砂浜

Kayak 014

昨年、一昨年、二年連続の最下位のチーム。
今年こそは少しでも上を目指すぞー!と気合が入っています。

Kayak 025

1チーム12人で二人組になってリレーで形式で競います。

Kayak 026

2グループあって、彼らのチームは2グループ目。
1グループに15チームが競い合います。

Kayak 027

今年も練習頑張ったんだから(一度だけですが)頑張れ~!

Kayak 029

カヤックレースが行われてる横ではビーチバレーもあっていました。

Kayak 041

チームが帰ってくるのを待つ二人。

Kayak 046

いつも彼のチームに助っ人で来てくれる彼の幼馴染。
息の合った漕ぎで頑張ります。

Kayak 047

交代する場所を端から端まで頑張って走ってもカヤックの速さには追いつかない私。
すでに次の走者と交代です。

Kayak 072

そして最後の走者がゴール!
今年はなんと15チーム中10位でした
この後に表彰式がありました。
昨年までは最下位賞をもらってましたが今年は何もなし。
表彰式の間は日陰の場所はすでに人がいたので炎天下の中に座っていました。
それがいけなかったのか私は家に帰ってから具合が悪くなってしまいました。
たぶん軽い熱中症にかかったんだと思います。
そこにいた人たちは平気で炎天下の中でもビールとか飲んでたんですけどね。
彼らが大丈夫でも日本人の私には危険でした。真似しちゃダメですね。

とりあえず今年は例年よりも良い結果が出ました。
また来年。来年はいよいよトップを狙えるかな


■過去の関連記事
・2012年6月26日 Row for Charity 2012 -Kayak race-
・2013年6月24日 Row for Charity 2013 -Kayak race-

Top Gear Festival Barbados

2014 - 05/21 [Wed] - 23:59

Top Gear 01

先週末の17日と18日はバルバドスで大きなイベントがありました。
それはイギリスBBC放送の大人気番組 Top Gear トップ・ギアがバルバドスに
来たんです!
私たちは17日の土曜日に行ってきました。

Top Gear 02

バルバドスに新しいサーキットができたのを記念してのイベントです。

Top Gear 03

遠くに Top Gear トップ・ギアのレギュラーメンバーの3人がいます。
写真じゃ分かりづらいのですが3人ともすでに日焼けされています。
前入りにしてバルバドスの海と太陽を満喫されているようです。

Top Gear 04

そしてなんといっても今回のゲストが現役F1レーサーのルイス・ハミルトン!
彼はイギリス人ですが彼のお祖父さんはバルバドスの隣の島のグレナダ出身。
そんなご縁もあっての今回のビッグゲスト!
グレナダからも彼のファンが来ていたみたいでグレナダの国旗をけっこう見ました。

Top Gear 05

F1のエンジン音で鳥肌が立つ私たち。
他の車とは全然違います。違いすぎます。



YouTubeにはこの日の動画がいろいろアップされています。
これはその中の一つです。

Top Gear 06

ちょっと昔のF1カーも走りました。
が、ハミルトンと一緒に走ると差がつく、差がつく。

Top Gear 07

一番盛り上がったのはこれ!
イギリス(白) vs バルバドス(黄) での3輪自動車でのサッカーです。
なんとこのゲームにハミルトンも参加。これにはビックリ!
現在F1のシーズン中でもうすぐモナコGPが始まるのに大丈夫なんでしょうか?

Top Gear 08

イギリスチームには Top Gear トップ・ギアのレギュラーメンバーの3人
バルバドスチームには現役F1レーサーのルイス・ハミルトン、
元F1レーサーのティフ・ニーデルともう一人の誰か。
でも誰一人バルバドス人ではないと言う・・・(笑)

Top Gear 09

3輪自動車なのでボールを踏みつけるとすぐに横転します。

Top Gear 10

そしてハミルトンも見事に横転!
現役F1レーサーです。シーズン中です。大丈夫なの?と思いながらも
この時が一番盛り上がっていました。
ちなみにハミルトンは2回は横転しています。
そんな彼の頑張りもあってこの日はバルバドスチームが勝ちました

Top Gear 11

ラリークロスカーのレースもありました。
この中に元F1レーサーのネルソン・ピケの息子ネルソン・ピケJr もいます。

Top Gear 12

空飛ぶラリークロスカー
このレースも面白かったですけど、やっぱりF1ほど私は興奮はしません。
なので「次回の日本帰国の際は鈴鹿サーキットにF1を観に行くぞー!」と彼と目標を
立ててみました。

彼はこの日着ていたタンクトップにハミルトンにサインをしてもらっていました。
偶然F1チームのそばを通りかかったらハミルトンがいたそうです。
「もうこれは洗わないでね!」と言われたんですけど、
この日彼は炎天下の中で一日中ビール飲みながら観戦してたので
けっこう汗かいてると思うんですけどね… 

このイベントの後ルイス・ハミルトンの Instagram や Facebook を
見てたんですけど、彼もこのイベントと自分のルーツであるカリブを
楽しんでいたようで写真がたくさんアップされていました。
カリブに住んでいる私もなんだか嬉しかったです。
今週末のモナコGPも頑張れ~(すっかりファンwww)

Lewis Hamilton ルイス・ハミルトン
Instagram ⇒ http://instagram.com/lewishamilton
Facebook ⇒ https://www.facebook.com/LewisHamilton

Crop Over 2013

2013 - 07/04 [Thu] - 21:04

Crop Over

先日の土曜日6月29日から今年の Crop Over(収穫祭)が始まりました!
いつもはラジオからアメリカやイギリスの曲も流れているのですが、
この期間だけはソカ!ソカ!ソカ!たまにカリプソンとレゲエといった
今年の Crop Over に向けてリリースされた曲だけがガンガン流れています♪
8月5日の最終日の Grand Kadooment まであちこちでいろんなイベントが
行われます。
昨年私も参加した J'ouvert に今年も参加する予定です。
バルバドス人がこの期間を楽しみにする気持ちが今はよ~く分かります

毎年この Crop Over の時期にはいろんなアーチストがたくさんの曲を出すのですが
今年は YouTube で大人気の PORGIE & MURDA が出した CONDENSE
頻繁に流れています。PORGIE & MURDA は YouTube ではダークコメディーを
演じていて MURDA が話す英語 Bajan English は私はさっぱり分かりません。
先日、ドミニカ国から遊びに来ていたお義姉ちゃんのお友達も
「大丈夫。私もわかんない。」って言っていたので英語話者でも難解な英語のようです。
その二人が YouTube で演じている調子で歌っているソカがこの CONDENSE
何て言っているか分かんないけどなぜか楽しくなれる曲です

 


■過去の関連記事
・2012年 8月 8日 J'ouvert 2012
・2012年 8月21日 Pablo's cruise
・2012年 8月22日 Grand Kadooment 2012 

 | ホーム |  »

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム