Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2012年03月  

Wayne's Boot Camp

2012 - 03/29 [Thu] - 07:30

Boot Camp 1

昨日、Wayne's Boot Camp に入隊してきました
夕方ここを車で通る度に気になっていたんです。
最初は小さな集まりでだったんですよ。でも、この場所が良かったんでしょうね。
徐々に人が増えていって、いつの間にやら大所帯。
ちなみにこの場所は以前このブログで紹介した
On the way to the supermarket スーパーまでの道 のビーチです。

Boot Camp 2

実は私、昼すぎにワークアウトを1時間してシャワーも浴びてスッキリしていました。
が、彼と彼のお姉ちゃんが「今日から行くよ!」と言いだして私も一緒にいくはめに。
二人とも運動不足を気にしていて、前からここに入隊したいと言ってたんですよ。

Boot Camp 3

ここでは Wayne が隊長です。
ソカの曲に合わせて体を動かします。エアロビクスのソカヴァージョンってな感じです。
音楽もカリビアン、そしてみんなの動きもカリビアン!
なぜかカリビアンダンスのように一つ一つの動きに腰が入ります。
私は残念ながら真似できません。。。
で、隣の彼と彼のお姉ちゃんを見るとカポエイラをやってるいるせいか
動きがカポエイラです(笑)

私達がやっているとバスやタクシーなどがクラクションを鳴らして行きます。
観光客は写真を撮っていきます
(きっと私も誰かのブログやFacebookの写真に写ってるんでしょうね

Boot Camp 4

ビーチを見れば走っている人もいます。

ソカの曲に合わせて一時間ぐらい体を動かしたら今度は座って腹筋運動。
私本日2度目の腹筋運動でした。

いやー外でする運動は気持ち良いですね。
しかもすぐ側はビーチ。空にはたくさんのお星さま
車が通り過ぎるたびに声援を贈ってもらえます(笑)

ちなみにこちらは月・火・水・木とあっていて月20バルバドスドル(約830円)。
安ーい!

除隊しないように今夜も行ってきまーす

Frangipani プルメニア

2012 - 03/28 [Wed] - 10:28



今日でこちらに来てちょうど3ヶ月になります。
未だにバルバドスのバスの乗り方も分からないし、
毎日しつこい蚊と戦っては負けてかゆい思いをし、
英語力も3か月前と何がどう進歩したのか不明ですが、
こちらの皆さんのお陰で毎日楽しく過ごさせてもらっています。

まだまだバルバドスについて知らない事ばかりで、
行った事のない所もまだまだありますので、
これからも少しずつそれらをお伝えしていきたいと思います。
きっと日本語でバルバドスについて書いているブログはここだけ?かな

週末はお隣の島国のトリニダード・トバコにちょっくら行ってきます。
飛行機で1時間。
バルバドス以外のカリブの国は初めてなので今から楽しみです。

写真は彼の実家の庭先に咲いていたFrangipani プルメニア。
甘い香りがするとっても南国らしいお花です

「芋けんぴ」 in Barbados

2012 - 03/27 [Tue] - 15:46

2012.03.27 芋けんぴ

「芋けんぴ」が急に食べたくなって作ってみました。
今はネットがあるので 「芋けんぴ レシピ」 ってググればすぐに作り方が出てきます。
便利な世の中です。

芋けんぴと緑茶とお笑い番組があれば最高
今夜はこれを楽しみます

Plantain プランテイン

2012 - 03/26 [Mon] - 12:37

Plantain 1

以前 「バナナじゃないよ、プランテインだよ!」で紹介したPlantain プランテインです。
彼の実家から頂いたので私も調理してみました。
頂いたのは全て小ぶりばかり。通常はバナナより一回りほど大きいです。
緑のままだと調理しないと食べられませんが、黒くなるまで熟すると
バナナの若い味に良く似ています。

Plantain 2

私はバターとブラウンシュガーでソテーして最後にシナモンをかけてみました。

Plantain 3

時々フランスのホストシスターが作ってくれたバナナのデザートとそっくりな味です。
結局火を通すとバナナにより近くなるみたいです。
なので、次回はこれをバルバドスの特産のラム酒でフランベして
バニラアイスを添えて食べてみたいと思います。
熱々のプランテインとラム酒の香りと冷たいバニラアイス!
間違いなく美味しいはず

Globe Drive-In Cinema

2012 - 03/23 [Fri] - 11:23

GLOBE DRIVE-IN 1

先週の土曜日に映画に行ってきました。
ちょうど私と彼と彼のお姉ちゃんが夜暇になってしまい
『Chronicle(クロニクル)見たい?』って聞かれて「うん」と私が返事したので決定。
で屋内の映画館もあるのですが、今回選んだのは屋外のドライブインのシネマです。

GLOBE DRIVE-IN 2

屋外なので暗くなってから始まります。
暗くなるにつれて車も徐々に増えてきます。
売店で飲み物とお菓子を買いこんでラジオを 107.3FM に合わせたら準備OK!

GLOBE DRIVE-IN 3

『Chronicle(クロニクル)』 はごく普通の高校生3人がある日突然超能力を手に入れた
SF映画なんですが、どうも日本映画の『AKIRA』のパクリのようです。
と言っても私は『AKIRA』を見ていないので何とも言えませんが。。。

いつになったら高校生が出てくるんだろう・・・としばらく見てたんですけど
出てきたのはなぜかニコラス・ケイジ。
この映画ニコラス・ケイジも出てたんだっけ?と思いながら更に見ていたら
ようやく別の映画だと言う事に気が付きました
ここは2本立てになっているみたいです。
彼も彼のお姉ちゃんも教えてくれないんだもん

Ghost Rider

私が『Chronicle(クロニクル)』 だと思って見ていたのは
ニコラス・ケイジ主演の『Ghost Rider: Spirit of Vengeance
(ゴーストライダー: スピリット・オブ・ヴェンジェンス)』 でした。



この映画は何とも言えません。
気になる方は予告を見てください。

Chronicle.jpg


で、ようやく『Chronicle(クロニクル)』 です。


こちらも気になく方は予告を見てくださいね
車の中で見る映画は映画館よりリラックスできるので私はこのスタイル好きです。
クーラーで体が冷え切ることもないですからね。
で、ここはお値段が安かったです。
大人は15バルバドスドル(約616円)で子供は8バルバドスドル(約328円)
映画の内容は日本語字幕無しで見たのでどれだけ理解しているか不明ですが
このお値段で3時間十分楽しめました


Globe Drive-In Cinema
Adam's Castle
Christ Church
Tel: (246) 437 0479 or 437 0480

AMIR'S

2012 - 03/22 [Thu] - 20:00

AMIRS 1

今日はもう一つの鶏肉のお店 Fason's FoodsAMIR'S です。
この看板が目印。

以前Agrofest 2012で同じ会社が Whole Chicken(丸ごとの鶏肉)を
2羽で20バルバドスドル(約826円)で売っていたので買おうとしていたら
一緒に行っていた彼のお姉さんが「土曜日の朝の方が安いわよ。
2羽で16バルバドスドル(約660円)で買えるから。」と教えてくれました。
なのであそこでは買ったのは生姜を1個だけ。二日も行ってたのに・・・(笑)

AMIRS 2

そして、土曜日の朝です。
8時ちょっと前に着き整理券をもらいました。

AMIRS 3

ちょっと見にくいですが価格表です。
確かに安いです
スーパーだと Whole Chicken(丸ごとの鶏肉)は1羽でだいたい14バルバドスドル
(約578円)以上で売ってあります。

AMIRS 4

ぞくぞくと人が車でやってきます。

AMIRS 5

8時過ぎましたがなかなかシャッターが開きません。

AMIRS 6

待ってるのも暇なので近くにあったトラックを見学

AMIRS 7

なーんと日本から来たトラックでした。中も日本語表記がチラホラ。
バルバドスで第二のトラック人生を送っているようです。

AMIRS 8

8時20分過ぎにようやく開きました。
お店の人に欲しいものを言うと持って来てくれます。
私達のお目当ては Whole Chicken(丸ごとの鶏肉)!
なぜならこちらでは Whole Chicken(丸ごとの鶏肉)で料理する事が多く
こちらの女性はたいてい鶏肉をさばく事が出来るんです。
でも私はろくに魚もさばけないのでもちろん鶏肉もさばけません。
なので Whole Chicken(丸ごとの鶏肉)を買って特訓!のはずが
この日は全くありませんでした。。。いつもあるんじゃないのね

AMIRS 10

で、結局買えたのがむね肉2袋。これで25バルバドスドル(約1032円)
何キロぐらいあるんでしょう。
骨がまだ付いている状態でカチコチなんですが、この値段は本当にお得!
これでチキンカツやチキン南蛮などを作って食べられます

こんな感じでお安いお店を教えてもらってはあちこち行っています。
でもこのブログで紹介しても買いに行く日本人の方っていませんね(笑)

Chickmont Foods

2012 - 03/21 [Wed] - 10:17

Chickmont Foods Ltd 1

バルバドスで鶏肉は Chickmont FoodsFason's Foods の AMIR'S
この二つのブランドのを良く見ます。
そしてこの二つの会社が彼の実家のすぐ近くにあって、
なんとスーパーよりも安く買える事を知りました!
(彼のお母さんとお姉ちゃんと一緒に行動するとこんな情報が得られます。
 やはりこういった情報は女性陣に聞くのが一番ですね

Chickmont Foods Ltd 3

フレッシュ卵です。
ここの12個入りの卵はスーパーでは7.95バルバドスドル(約332円)ですが、
ここでは30個で16.60バルバドスドル(約697円)なんです。
この値段を知ると、もうスーパーでは買えません(笑)

Chickmont Foods Ltd 4

スーパーと同じ12個入りも置いてありますが、
私は毎日お弁当とお菓子作りに卵を使うので30個入りを購入

Chickmont Foods Ltd 5

こちらの営業時間です。

 月-金 : 8:15am ~ 4:30pm
 土    : 8:00am ~

土曜日も開いているので助かります。
けど何時までかは書いてないですね・・・
あっ!きっとこれはお昼の12時までってことですね

こちらでは鶏肉もいろいろ置いてあって購入できます。
が、女性陣情報ではFason's Foods の AMIR'Sで土曜の朝に
もっと新鮮な鶏肉を安く買えると聞いたのでここでは卵だけにしました。
Fason's Foods の AMIR'Sの事はまた次のブログで

Chickmont Foods Ltd.
http://www.chickmontfoods.net/start.htm


【訂正】
先日書いた「さとうきび畑 Sugar cane field」のブラウンシュガーについて訂正です。
http://bajapanese.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
バルバドスのブラウンシュガーは高価でほとんどがヨーロッパに輸出されていて
(ただしラム酒用のさとうきびは確保されているとのこと)
バルバドスの方達は近隣のグアテラマやガイアナからのを使っているそうです。
私がいつも購入しているのもグアテラマやガイアナのなんですって。
袋にもBarbadosと書いてあるのでてっきりバルバドス産かと思っていました
どうもグアテラマやガイアナのさとうきびを輸入して
バルバドスでブラウンシュガーにしているようです。
しかし何とも不合理なお話なんでしょう。。。

HOLDERS SEASON 2012

2012 - 03/20 [Tue] - 09:57

Holders Season 2012 1

昨夜は HOLDERS SEASON 2012 に行ってきました。
なんだか良く分からないまま「会社からチケットをもらったから今日行くよ!」と言われ
付いて行くとそこは素敵な野外音楽会場でした。
が、ただのイベント会場ではなくイギリス貴族出身の元スーパーモデルの
Jodie Kidd のご両親のお家、いやお屋敷でした。

Jodie-Kidd.jpg

ちなみにこの方が Jodie Kidd です。
アテネオリンピックでポロの英国代表に選出された経験もおありとか。
(なるほど!お屋敷のすぐ目の前はポロ競技場でした。)

Holders Season 2012 2

このイベントは航空会社の virgin atlantic と会計会社の Deloitte がスポーンサーの
全席招待席のイベントで会場内には飲み物や食べ物、バルバドスの民芸品などの
ブースもあり、皆さん席ではワイングラスを片手に観賞されていました。
私も彼の同僚の方から赤ワインを頂きそれを飲みながら観賞しました

この日の内容はイギリスからの3人のアーティストによる
The Cole Porter Story(コール・ポーター物語)でした。
そもそもコール・ポータさんとやらを存じ上げないので内容も歌も
わからないままでしたが、途中、舞台がパリに移り
「アイ・ラヴ・パリ」の歌の前にわざとフランス語なまりの英語を
使ってやり取りをされてる姿は私には面白かったです。
だって、フランス滞在中はフランス人がイギリス英語なまりのフランス語を話して
面白がってたんですもの
イギリスとフランスの関係は永遠とこんな感じなんでしょうね・・・

屋外の会場(お屋敷の庭)でワイン片手に音楽鑑賞。
とても贅沢な夜でした。

あと2日分のチケットがあるそうで、家族内でローテーションして行くみたいです。
たぶん私もあと1回誰かと一緒に行くのかな?

HOLDERS SEASON 2012
http://www.holders.net/season/

さとうきび畑 Sugar cane field

2012 - 03/19 [Mon] - 12:02

Sugar cane field 09

バルバドスは小さな島国ですが、山が無くどこまでも平地が続くので
あまり狭く感じた事がありません。
右を向けは青いビーチ、左を見ると緑のさとうきび畑が広がっている感じです。
このさとうきび畑を見るたびに「ざわわぁ~ざわわぁ~ざわわぁ~♪」と歌いたく
なるのですが、だれもこの歌を知った人もいなければ一緒に歌ってくれる人も
いないので、いつも心の中で歌っています

Sugar cane field 01

2週間ほど前からさとうきびの収穫を見るようになりました。
7月末にはこの収穫も終わって8月には Crop Over という
収穫を祝う大きなお祭りがあります。
今年やっとこのお祭りが見られそうなので今からとても楽しみです♪

Sugar cane field 05

1600年ごろにオランダ人がブラジルからバルバドスにさとうきびを持ち込み、
それ依頼バルバドスの主要の産業になっているようです。

Sugar cane field 06

奴隷時代は人がやっていた作業も今は機械がガンガンやってくれます。

Sugar cane field 08

このさとうきびからはブラウンシュガーやラム酒、糖蜜(Molasses)などが作られます。

barbados-sugar.jpgbarbados-molasses.jpg


私もお菓子や料理にはこのブラウンシュガーを使っています。
日本で買うと高いブラウンシュガーもこちらでは国産になるので近くのスーパーで
1800gの袋が8.45バルバドスドル(約350円)で買う事が出来ます。

【訂正します(2012.03.20)】
実はバルバドスのブラウンシュガーは高価でほとんどがヨーロッパに輸出されていて
(ただしラム酒用のさとうきびは確保されているとのこと)
バルバドスの方達は近隣のグアテラマやガイアナからのを使っているそうです。
私がいつも購入しているのもグアテラマやガイアナのだったみたいです。
袋にもBarbadosと書いてあるのでてっきりバルバドス産かと思っていました
どうもグアテラマやガイアナのさとうきびを輸入して
バルバドスでブラウンシュガーにしているようです。
しかし何とも不合理なお話なんでしょう。。。


rum_20120320001927.jpg


バルバドスの代表的なラム酒です。
とても香りが良くてラム酒の中では最高級です。
ブログで香りをお届けできないのが残念です。
日本であまりバルバドスのラム酒を見かける事はありませんが、
もし見かけたらぜひ試して頂いてこの景色を思い出してもらえると嬉しいですね~

ビーチで競走馬? Race horses(?) on the beach

2012 - 03/16 [Fri] - 11:23

Race horses on the beach 1

今日は朝早くからスーパーに行く機会があって、
帰りにいつものビーチをとぼとぼ歩いていました。
すると馬が!?
朝早いと馬もビーチにいるんですね~ 
カメラを向けると馬をひいていたお兄さんが手を振ってくれました。

Race horses on the beach 2

お兄さんに「この馬達は競走馬?」って遠くから聞いてみたら
「はぁ?」「うん!(yup!)」 のどっちが分からないような返事が返ってきました。
未だに私の英語はよく通じたり、全く通じなかったり・・・
日々修行です。

Race horses on the beach 3

バルバドスはイギリス領土だったせいかイギリス文化的なものがけっこうあって
立派な競馬場もあります。
ちょうど先日、年に一度の大きなレースがあったばかりで
その時にニュースで競走馬がビーチで水浴びしている姿が映っていたんですよ。
(実はそのレースを見に行きたっかんですが、人が多すぎるからテレビの方が良いと
言われて当日はテレビで観戦したんです。
その日は夜も街に人が集まったりしてお祭りのようでした。)
それで、お兄さんに聞いてみたんです。
この馬さん達も競走馬だったのかな?

Race horses on the beach 4

まっ、朝早くからスーパーに行ったお陰で
ビーチで馬に出会えたのでそれも良い経験でした。
もっと英語頑張ろう。。。

プライス スマート PRICE SMART 

2012 - 03/15 [Thu] - 11:00

Price Smart 5

バルバドスにコストコはありませんが、コストコによく似たU.Sスタイルの
大型ディスカウントショップの PRICE SMART があります。
PRICE SMART は中央アメリカ、南アメリカ、カリブ海の29ヶ所にあるようで、
こちらもコストコと同じく会員制でお店に入る時にメンバーズカードを提示して、
店を出る時はレシートを見せて購入した数のチェックがあります。
(こちらのチェックは甘くチラ~と見るだけですけどね

Price Smart 2

レジの雰囲気も良く似ています。

Price Smart 3

商品の置き方等もそっくりです。
コストコ同様に超特大サイズのお菓子や缶詰などがあったりします。
でもよーく見ると時々近くのスーパーで買った方が安い品物もあったり・・・
意外と物価が高いバルバドスでは値段チェックは重要です!

Price Smart 1

フードコーナーも良く似ていますね
こちらも飲み物はカップをもらって自分で注ぐようです。

Price Smart 4

PRICE SMART のカップケーキです。
日本人の私には甘すぎます それにバタークリームもちょっと苦手です。。。
よくここの特大ケーキを誕生日のパーティでよく見かけます。
コストコでも良く見るバタークリームがたっぷりのカラフルなケーキです。

私達も月に一度はここに来て値段を比較しなが買い物をしています。
年会費払ってますからね。
その辺は賢く買い物しないとですね♪

PRICE SMART
Lodge Road and Highway 2
Warrens St.Michael, Barbados
Tel : (246) 417-6278
・Monday-Friday : 10am-8:30pm
・Saturday : 9am-8:30pm
・Sunday : 10am-6pm
HP : http://www.pricesmart.com/

マカロニパイ Bajan Macaroni Pie

2012 - 03/13 [Tue] - 21:43

macaroni pie 1

今日はバルバドスの家庭料理「マカロニパイ」を紹介します。
このマカロニパイはとにかく良く見ます。
お弁当屋さんには必ずありますし、パーティ等があった時も必ず作ってあります。
パイと名前が付いていますがパイ生地を使って作っているわけではなく、
ようはマカロニチーズグラタンなんです。
家庭によって作り方や味などが若干違うようですが、
今日は先日彼のお母さんに教えてもらった作り方を紹介します。

macaroni pie 8

まず材料です。
 ・マカロニ
 ・チェダーチーズ
 ・バターまたはマーガリン
 ・玉ねぎ
 ・牛乳
 ・ケチャップ
 ・マスタード
 ・Bajan Hot Pepper Souce(バルバドスのピリ辛ソース)

macaroni pie 2

マカロニを適当な長さに折って茹でます。
バルバドスにはいろんな種類のパスタが売ってあって、
こちらはマカロニがカットされてないで長いままのパスタです。

macaroni pie 3

マカロニを茹でた後、鍋にバターを入れてみじん切りにした玉ねぎを炒めます。
玉ねぎに火が通ったら牛乳を加えて、ケチャップ、マスタード、
Bajan Hot Pepper Souce(バルバドスのピリ辛ソース)で味を付けます。
それに卸したチェダーチーズの2/3の量を加えたらソースの出来上がりです。

macaroni pie 5

ソースに茹でたマカロニを加えてよく混ぜ合わせます。

macaroni pie 6

グラタン皿にバターまたはマーガリンを塗っておきます。
ちなみにこの手は8歳の甥っ子くんです。
彼のお母さんと一緒に土曜日の夜に日曜日のランチ用に作りました。

macaroni pie 7

グラタン皿にソースをからめたマカロニを入れたら
残しておいたチェダーチーズを上にのせてオーブンでこんがり焼きます。

macaroni pie 10

バルバドスの日曜ランチの定番、ベイクドチキンとマカロニパイです。
ある日、このランチを食べた後にお友達の家のパーティへ行ったら
全く同じベイクドチキンとマカロニパイを頂きました
美味しいから良いんですけどね・・・(笑)

macaroni pie 9

って事で今日一人でマカロニパイを作ってみました。
私はソースに黒コショウを足してみたんですけど
彼の評価は「ほぼお母さんと同じ!」って事でした
良かった

pablo donte's

2012 - 03/12 [Mon] - 11:57

pablo dontes 04

バルバドスは観光地なので週末平日関係なくレストランやバーは賑わっています。
こちらはレストラン、クラブ、バーが建ち並ぶ StLawrence Gap にある
pablo donte's です。
この写真を撮った日は水曜日でした。

pablo dontes 11

彼の友達がやっているお店なので、ちょくちょく立ち寄っています。
私は晩ご飯を食べた直後だったので、とりあえずコーラだけを注文。
彼はバルバドスの地ビール Banks を注文しました。

pablo dontes 09

曜日によってイベントがいろいろあるらしく
この日の水曜日の夜は生バンドの演奏でした。
スチールドラムの音がとても心地よいです♪

pablo dontes 02

お店の入り口にあるメニュー表です。
このお店がこちらに引っ越して来る前の場所で
ハンバーガーやトビウオのフライを頂いた事があるのですが
どれも美味しかったです

pablo dontes 12

店内の壁はお客さんが自由に書けるようになっていて、
世界中からの観光客が書いた絵やメッセージでいっぱいです。

pablo dontes 06

彼が何かしら書いていました。
「てでちゃん」に見えますが本人は「とどちゃん」と書いたつもりです。
ええ、私が昼寝をしている姿の事です

pablo dontes 07

私も「日本人参上!」と言わんばかりに書いてきました
なぜか彼が北海道の上にどーもくんを描いていました。
ロンドンの大学院中にテレビでNHKが見れたらしく
その時にどーもくんを知ったみたいです。

pablo dontes 13

日本からはちょっと遠いですが、もしバルバドスへ行かれる事があったら
こちらで夜を過ごされるのも良いですよ~

Pablo Donte's
Chattel Village, StLawrence Gap, Barbados
Facebook : https://www.facebook.com/pablodonte?sk=wall

魚市場 Berinda Cox Fish Market

2012 - 03/09 [Fri] - 12:12

Fish Market 01

家から歩いて20分ぐらいの所に Berinda Cox Fish Market があります。
私はここでバルバドスの国民食の Flying Fish(トビウオ)を時々買います。

Fish Market 11

獲れたてのトビウオをおばさんが器用に頭と骨と内臓などを取り除いています。

Fish Market 05

トビウオはこのような形で売られています。
1袋10匹入りで20バルバドスドル(約800円)です。
これをバルバドスのシーズニングに漬込んでフライにしたりします。
私はバルバドス式のフライと鯵フライみたいに日本式のフライの両方を作ります。
新鮮なので身がプリプリしていてとても美味しいです。

one dollar

バルバドスの1ドルコインにも描かれているトビウオです。
ちなみに私のブログのテンプレートの絵にもトビウオが飛んでいます。

Fish Market 03

トビウオの他にもバルバドスで Dolphin(イルカ)と呼ばれているシイラ(マヒマヒ)や
カジキマグロなどいろいろ水揚げされてここでさばかれているのですが・・・
正直どの魚がどれなのかが聞かないとわかりません

Fish Market 02

たぶんコレが Dolphin(イルカ)じゃないかと思うのですが・・・
一応、市場のおばちゃんに聞いたんですけどね

Fish Market 10

獲れたてで新鮮なのですが、こちらの人たちは生で魚を食べません。
新鮮な魚をライムジュースと塩を混ぜた水に漬込んでまず臭みをとり、
それを更にバルバドスのシーズニングに漬込んで焼いたりフライにしたりします。
日本人の私からすると、素材の味が消えてしまってもったいない気がするんですけどね・・・
まっ、これも文化の違いですね。

ネットでラジオ♪

2012 - 03/02 [Fri] - 11:43

NHKラジオニュース

今の世の中は本当に便利ですね。
バルバドスでも毎朝私はNHKラジオニュースを聞いて掃除をしています。
とりあえずこれで日本の情報は入ってきます。
ネットを探すと動画ニュースもありますが、
家事しながらだとやはりラジオがいいですね。

NHKラジオニュース → http://www.nhk.or.jp/r-news/

このニュースを聞いた後はバルバドスのFMラジオをネットで聞いています。
「バルバドス ラジオ」で検索すると一覧が出て来て、その中でもなんとなく
SLAM という局を気にいって聞いています。

バルバドスのラジオ一覧 → http://tunein.com/radio/Barbados-r100302/
SLAM → http://www.slam101fm.com/

このラジオ局を聞いていると世の中には先日このブログで紹介したソカか、
リアーナ、LMFAO、ニッキー・ミナージュ、アデル、クリス・ブラウン
しかいないんじゃないかと思うほどずーとこの方達の曲が繰り返し
流れている気がします。(最近はマドンナも!)
まっ、リアーナはバルバドス出身のスーパースターですからね。

Rihanna.jpeg

この方がリアーナ。
先日のグラミー賞の時の写真です。
この日はバルバドスの国民みんながリアーナを注目していたはずです。
でも残念でした・・・
リアーナについてはこちらを参照 → http://ja.wikipedia.org/wiki/リアーナ



ついでにお隣の国トリニダード・トバコ出身のニッキー・ミナージュと
一緒に歌っている曲のPVです。
この曲もたまにラジオで流れています。カリビアンガールズですからね

ラジオの話からリアーナの紹介みたいになってきました
最後に2010年の12月にバルバドスに行った時に BOXING DAY というイベントで
偶然会ったリアーナの写真です。

Rihanna in Barbados

この後にSPの人から「NO!NO!NO!」と言われたのでこの一枚だけです。
リアーナはバルバドスの名誉文化大使かなにかでバルバドスの政府から
バルバドスの一等地に土地をプレゼントしてもらってるそうです。
さすがスーパースター
バルバドスの首相より間違いなく有名人!

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム