Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2012年05月  

Foul Bay

2012 - 05/31 [Thu] - 09:53

現在、彼の伯母さんと従姉妹がNYから遊びに来ているので、
月曜日の祝日の午後はお義母さんが運転する車でお義姉さんも一緒に
女5人でドライブへ出かけました
(ちなみに彼は愛車の Land Rover で車のイベントへ
まずは Foul Bay です。

Foul Bay Beach 04

いつ見てもバルバドスのビーチは美しいです

Foul Bay Beach 05

このビーチは島の南東で大西洋側になります。

Foul Bay


地図で見ると空港から東に上った所にあります。

Foul Bay Beach 06

このビーチはサーファーや泳ぎが上手な人向けのビーチだそうです。

Foul Bay Beach 07

私みたいに足が付く場所でしか泳げないような人は「アフリカまで流されるよ!」と
言われました

Foul Bay Beach 08

泳いでいる人は少なかったのですが、ビーチでは海を眺めまったりする人や
BBQをする団体さんで賑わっていました

Colony Club Hotel

2012 - 05/30 [Wed] - 14:14

先週の金曜日のランチの後にお義母さんのお友達が娘さんと一緒に
今回滞在されているHoletownにあるColony Club Hotelにお邪魔してきました。

Colony Club Hotel 14

ホテルの受付の前にはこんな蓮池があります。
ちなみにココは4★ホテル

Colony Club Hotel 01

蓮池を見ると福岡の城跡のお濠を思い出しちゃいます

Colony Club Hotel 05

朝食はここで食べるそうです。

Colony Club Hotel 06

お部屋の外観です。
中の写真を撮っていないのですが、シンプルでとても落ち着いた感じのお部屋でした。

Colony Club Hotel 13

ホテルのプール。
プールに入ったままバーのカウンターで飲めるようです。

Colony Club Hotel 12

プールを通り過ぎるとビーチが見えます。

Colony Club Hotel 11

宿泊客はホテルのチェアーとパラソルが利用できるみたいです。

Colony Club Hotel 07

夕方だったのでビーチはこんな感じでした。

Colony Club Hotel 09

実はこのビーチは以前このブログでも紹介した私たちのお気に入りのビーチです。
その時のブログはこちら → Colony Club
地元の人達もこちら側で楽しんでいます♪

バルバドスにはプライベートビーチはありません。
バルバドスの首相が「ビーチはみんなのもの!」と言っているらしいです。
なのでどこのビーチも使用料は無いです

Colony Club Hotel


ホテルとビーチの場所は地図上の がある の部分です。

Colony Club Hotel
Porters, St James, Barbados
Tel : +1-246-422-2335
HP : www.colonyclubhotel.com

Dicover Barbados!

2012 - 05/29 [Tue] - 11:44

昨日の28日の月曜日ははWhit Mondayで祝日でバルバドスは三連休でした。
その三連休の中日の日曜日の午後、彼の週末だけの愛車Land Roberに乗って
Dicover Barbadosに出かけてきました。
要は四駆仲間とドライビングです

2012.05.27 Discover Barbados 01

集まった先には四駆がたくさん。
彼以外の車はなぜか全て Suzuki Jimny。こちらでは SAMURAI と言う名前で
呼ばれていてとても人気があるようです。

BarbadosMap Discover Barbados

今回私達が走った所はバルバドスの島の北東部分。(地図の○の部分)
私たちは南西に住んでいるのでそこから車でだいたい1時間半ぐらいかかります。

2012.05.27 Discover Barbados 09

一列になって出発!

2012.05.27 Discover Barbados 08

舗装されてない道をどんどん走って行きます。

2012.05.27 Discover Barbados 11

島の北東から見える海は大西洋です

2012.05.27 Discover Barbados 14

バルバドスは山が無いので山道じゃないのですが、
こんな山道みたいな場所もどんどん入って行き車も人も揺れまくりです。

2012.05.27 Discover Barbados 13

途中舗装された道に出て来てホッと一息。

2012.05.27 Discover Barbados 10

この辺の住人は走っている私たちに手を振って挨拶してくれます。
とてもフレンドリー

2012.05.27 Discover Barbados 07

また道なき道に入ってきました。
途中降りて道のチェック!

2012.05.27 Discover Barbados 04

行けると判断されて、牛たちがのんびり食事をしている脇を
SAMURAIとLand Roberががんがん走りぬけて行きました。

2012.05.27 Discover Barbados 03

走りぬけた先にはこんな景色が

こちらにはディズニーランドもユニバーサルスタジオも無いですが
この美しい自然と一緒に地球を身近に感じることはできます。

帰りに四駆仲間からお家に招待してもらいました。
テラスで夜風を感じながらおしゃべりしながら飲むお酒は美味しかったです。
招待してくれた四駆仲間の生後6週間の娘さんもかわいかったな~

MARSHALL'S BAR

2012 - 05/25 [Fri] - 10:43

またお義母さんに誘って頂き平日ランチに出かけてきました
お迎えの時間までに掃除と洗濯、Fish Market に行ってトビウオを買って来て下準備、
晩ご飯用のマカロニパイも作って準備はOK!
今回のランチもお義母さんのアメリカ在住のお友達とご一緒です。

MARSHALLS BAR 06

今回のランチの場所は St.James にある MARSHALL'S BAR という所。
Holetown から車で5分ぐらいの場所にあります。

MARSHALLS BAR 07

ネットで調べてもお店の情報が出てきません バルバドスでは良くある事です。
この看板が目印です。

MARSHALLS BAR 01

今回私が頂いたランチ。これで15バルバドスドル(約600円)は安い!
本当は魚のステーキを食べたかったのですが、もう終了していてトビウオになりました。
そしてなぜかマカロニパイをチョイス。
他にもライス&ピース、フライドポテト、マッシュポテト等が選べます。
トビウオとマカロニパイは朝準備して冷蔵庫に入っているのに
どうしてもこの店の味が気になり選んでしまった私。
そこまでして選んだのに、ここのトビウオとマカロニパイは驚くほどの普通の味でした。
本当に何の特徴もありません。
基本の Bajan 料理を食べるにはここは安くて良いかもです。

MARSHALLS BAR 02

お義母さんが選んだランチは Fried Porkとマッシュポテトの組み合わせ。
こちらも同じく15バルバドスドル(約600円)でした。
私のお皿にもあったのですが手前にあるのがグリーンバナナです。
以前このブログで紹介したPudding and Souseのソースみたいなのが
グリーンバナナにかかっていました。
初グリーンバナナなんですけど、バナナは普通のバナナの方が美味しいかも。

MARSHALLS BAR 04

お店の様子です。
私達がお店に入ったのはランチのピークを過ぎた1時半過ぎだったので人が少なかったです。
後から入って来た人達にお義母さんとお義母さんのお友達が挨拶をしているので
誰だろう?と思っていたらバルバドスで有名なクリケットの元選手でした。
お店をよく見るとクリケットの写真などが貼ってあって、クリケットが好きな人達には
有名なお店のようです。
(と、クリケットと何回も書いていますが、未だに私はクリケットの事が分かりません。
野球に似ている気がするんですけど違うんですよね。。。)

ネットで調べてもここの情報は出てこないのに観光客の方とかも良く来るそうです。
皆さんどうやって調べてるでしょう?地元の人から聞いてくるのかな?


MARSHALL'S BAR
 St.James(詳細不明)
 Tel (不明) *分かり次第追記したいと思います

Cheetos & Chopsticks

2012 - 05/17 [Thu] - 21:01

クリスとチートス

2年前に私がバルバドスに遊びに行った時、
ビーチハウスで私がスナック菓子をお箸で食べているのを見て笑っていた彼。
今じゃ私と同じようにやっています
これだと手が汚れないからPCのキーボードやスマホの画面を汚す心配なし!
実はチョコレートのお菓子も私はお箸で食べるんですよね~。
手が汚れないのもあるけど手に付いたチョコがもったいないのあります。

バルバドスのお米はお箸でつかめないパラパラしたロング米なのでお箸の出番は
なかなか無いのですが、お菓子を食べる時は我が家では大活躍です♪


☆★☆★☆★☆★ ご連絡 ☆★☆★☆★☆★

今日このブログに訪問して下さった方からメールを頂きました
嬉しくてすぐに書いてあったメールアドレスに返事をしたのですが
エラーになって返ってきます
もし良かったらまたメールを頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!


Brown mint

2012 - 05/15 [Tue] - 21:45



風邪をひいてしまいました。
彼がどこからかもらって来た風邪を私ももらってしまいました
昨夜は熱さまシートを頭に貼って早めに寝たので
今日はだいぶん良かったのですが、喉の調子がどうもおかしくて
のど飴を買ってもらいました。
こののど飴はバルバドスでは Brown Mint と呼ばれているそうです。
スーパーのお菓子コーナーに売ってあって2.55バルバドスドル(約102円)。
表記してある原材料見てもどこにもミントは無く、砂糖、ブドウ糖、着色料、香料
なんですけど、プラセボ効果なのか喉の調子が良い気がします。
ついでにまだ調子が悪い彼は市販薬を買っていました。
GSK(グラクソ・スミスクライン)のAcetaminophenです。
バルバドスに自国の製薬会社あるのかな?今度確認してみます。
(確認したら無いみたいです。国の規模的に難しいですよね。)
売ってあるのを見ても世界で名の知れた製薬会社のばかりでした。

ちなみにバルバドスでバルバドス人は hospital 病院では無料で、
Doctor's office 医院だと全額払って後で70%ぐらい返ってくるそうです。
だったら病院へ行けばいいのにと思うのですが、仕事で忙しいと市販薬に
なっちゃうんでしょうね。
ちなみにこのお薬は20錠で6.89バルバドスドル(約277円)。 やすっ!
この値段だったら私も病院に行かないかも。

バルバドスのビーチがいつも美しいわけ

2012 - 05/09 [Wed] - 23:00



昨日は朝からずーと雨が降っていました。
雨があまり似合わないバルバドス。
でも夕方近くになると一気に雨が上がりいつもの青い空が戻ってきました
夜まで降れば今日のビーチでの過酷なWayne's Boot Campはお休みになる♪
とちょっと期待したんですけどね

ビーチに行くといつもの真っ白な砂浜に黒い海藻がたくさん打ちあがっていました。
ついでにペットボトルもチラホラ。
雨が運んで来たんでしょうか・・・
バルバドスにも海藻があった事が分かったのは良かったのですが
(いつも全く見ないので無いのかと思ってたんです
ちょっと寂しい気持ちになってました。

で、今朝スーパーに行くのにいつものように歩いていると
 *ちなみにスーパーまでの道のりはこんなんです
   On the way to the supermarket スーパーまでの道
ビーチでお掃除している人達がいるじゃないですかっ!
夕方家に戻って来た彼に聞いてみるとバルバドスの政府の下で働く人達らしく
ビーチやらハイウェイなどを掃除する専門の方らしいです。
バルバドスの美しいビーチはこうやって保たれているんですね~

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム