Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2012年08月  

Grand Kadooment 2012

2012 - 08/22 [Wed] - 23:39

今年は6月30日から始まったCrop Over 収穫祭。
最終日(今年は8月6日)にはカラフルな衣装を着た人達による
Grand Kadooment と呼ばれるパレードがあります。

前回のブログの続きで私たちは Pablo's cruise のクルーズ船から
ボートタクシーでバレードの最終地点の Spring Garden にやってきました。

2012.08.06 Kadooment 026

ソカ、カリプソンの曲に合わせてバンド毎にやってきます。

2012.08.06 Kadooment 015

バンドのトラックです。
このトラックに後ろにはドリンクカーが付いてきています。
パレードに参加している人はドリンクカーに行けば飲み物がもらえます。
J'overt  と同じシステムです。

2012.08.06 Kadooment 031

約30あるバンドはバンド毎に衣装が違いコンテストもあっているようです。
ちなみに参加条件は16歳以上。
16歳未満はジュニアのパレードが別の日にあるのでそちらに参加します。
今年はジュニアを見逃したので来年は見たいと思っています。

2012.08.06 Kadooment 032

朝から始まっているパレード。
最終地点では皆さんお疲れのようで、しかもせっかくの衣装も雨でかわいそうな状態

2012.08.06 Kadooment 036

踊っていると言うより歩いている状態のみなさん(笑)

2012.08.06 Kadooment 043

こちらのカップルはボディーペイントまでしてあって完璧!

2012.08.06 Kadooment 012

バレード参加者、そうでない見物人となんだかグチャグチャの状態。。。
一応警備の人がいてロープが張ってあったんですけどね。
最終地点だからなんでしょうか?

2012.08.06 Kadooment 017

メイクもオシャレ!

2012.08.06 Kadooment 020

この衣装はセクシー過ぎでーす

2012.08.06 Kadooment 024

遠くから見守るセキュリティーの人達(軍)


picplz 2012-08-22 21.11.59

なんとソカクイーンーンの Alison Hinds がパレードの中にいて
一緒に写真を撮ってもらう事が出来ました!
バルバドスではとても有名なソカ歌手です。
私もラジオなどでよく彼女の歌を聴いています。



こんな感じ♪

去年は Rihanna も参加していたので今年もいるんじゃないかと見てたのですが
今年はどうも不参加だったみたです。
その代わり(?)に Rihanna の弟を見る事が出来ました。

本当はもっと素敵な写真を撮るつもりだったのですが
なんせ雨、雨、雨。。。
今年は私にとって初の Crop Over で知らない事だらけだったので
来年はもう少し知識を増やして、いろいろと紹介できたらと思っています。

なんか中途半端な Grand Kadooment の紹介でした



Pablo's cruise

2012 - 08/21 [Tue] - 11:31

ようやく8月6日の Kadooment Day の日のアップです。
今年は6月30日から始まった Crop Over 収穫祭。
8月6日が最終日でその日には Grand Kadooment という
大きなパレードが行われます。

私たちはいつもお世話になっている pablo donte's が主催する
クルージングに参加してパレードを見る事にしました。
10:30に船に搭乗の予定のはずが、一緒に乗る友達がまだ来ないと
言う事で家で待つ私達。
主催者側に遅れるので電話してみたら、まだまだ出港する気配なしとのこと。
全てが Bajan Time のようです
ようやく船乗り場に着いて船に乗り込むも、次から次へとまだ人がやってくる。
一緒に乗った彼の幼馴染の彼女のスペイン人のIちゃんと
「いつ出港するんだろうね?明日かな?」と冗談を言っていてたら
12時過ぎにようやく船は動き出しました。



パレードが行われる Spring Garden の近くの Brandons Beach の沖まで移動です。
Brigetown バイバ~イ
目の前いに見えているベージュの建物は私がお世話になっている入国管理局。
それにもバイバ~イ

DSC_2409.jpg

カリブ海を15分ほど船で走ったら着きました。
向こうに見えるのが Brandons Beach でビーチの奥が先日行われた
J'ouvertと同じ場所の Spring Garden です。
私たちが乗った船は沖に泊まり、私たちはパレードが来るまで
海で遊んだり、お酒を飲んだり

DSC_2419.jpg

これは船の脇にあったロープ。
このロープを使って海に飛び込みます。
1・2・3で

DSC_2423.jpg

バシャーン!
大人も子供もこれで海へ飛び込む飛び込む。
で、足が付かない場所では泳げない私。
今回これに挑戦しました。
万が一の時のために先に彼に海に飛び込んでもらっておいて、
その後にこのロープを使って、私海に飛び込みました!
で、飛び込んだ後も無事に船まで泳ぎつく事ができました
これは私にとっては大きな出来事。
少し海と仲良く慣れた気がします

DSC_2428.jpg

近くにはプライベートの船が。
船には何やらかわいらしい魚がくっついていました。
ちなみにクルージングと聞くと豪華!と想像しますが
私たちが参加したのは一人50バルバドスドル(約1,985円)
飲み物はみんなで持ち寄りですが、食事もついててとってもお得です!

DSC_2431.jpg

小腹がすき始めた頃に Bajan soup が配られました。
豚の脂肉と鶏肉と野菜が入ったスープです。
う~む。全体的に美味しいのですが脂肉だけが残ってしまいます。

2012.08.06 Kadooment 052

海で遊だり、お酒を飲んだりしていたらいつの間にかパレードが
Spring Garden まで来ていました。
どうやってあっちまで行くのかと思っていたら、なんとボートタクシーと
いう便利な乗り物がありました。
あちらまで5バルバドスドル(約198円)で運んでくれます。

2012.08.06 Kadooment 005

ボートタクシーに乗って私たちのクルージング船にバイバ~イ
パレードについては長くなるのでまた別の記事で紹介する事にします。
パレードをある程度楽しんだ所でお腹が減ってきたので船に戻ることにしました。
船に戻る時ももちろんボートタクシーです。
船に戻ると

2012.08.06 Kadooment 051

食事の用意が出来ていました

2012.08.06 Kadooment 049

バルバドス料理でいっぱいのお皿です。

DSC_2438.jpg

バルバドスのビール Banks
向こうではまだまだパレードが行われていましたが、
私たちは船の上で美味しいバルバドス料理とお酒を楽しんでました。

DSC_2439.jpg

夕暮れになりプライベートの船が帰っていきます。
あんな高級な船に乗れるようになるのもいいですが、
今回の私たちが乗ったクルージングもかなり楽しかったです。
これは毎年 Kadooment の日にやっているそうです。
この時期にバルバドスにいる事があれば、これに参加するのもおススメです!
当日券ももちろんありました
来年もまた楽しみたいな~♪

Miami Beach(Enterprise Beach)

2012 - 08/20 [Mon] - 22:00

2012.08.19 Miami Beach 03

気が付けばすでに8月後半になってますね
いろいろ書きたい事も貯まってるのですが、とりあえず昨日行ったビーチについて。
昨日は珍しく何も予定が無い日曜日で朝からゆっくりしていたら
お義姉さんからビーチに誘われ行く事になりました。
今回はバルバドスの南にある Maiami Beach(アメリカのマイアミではありません!)

2012.08.19 Miami Beach 07

このビーチは Enterprise Beach という名前もあるそうです。
私が調べた所によるとこの黄色の見張り台から北が Enterprise Beach で
南側が Maiami Beach だとか。
でも彼に聞くとロコはどちらのビーチも Maiami Beach と呼んでいるそうです

2012.08.19 Miami Beach 08

こちらが黄色の見張り台から北の Enterprise Beach
こっちは南側と違い入江になっているせいか波が穏やかなので
小さい子供がいる家族連れで賑わっています。
ちなみに南側は波が強くて私は何度も波に押し倒されました。
次に行く時はこの波を利用してボディーボードで遊ぼうかと思っています。

2012.08.19 Miami Beach 06

ビーチで Beach Ball を楽しんでる人達。
バルバドスのビーチでは良く見かけます。

2012.08.19 Miami Beach 23

これがその道具。
私もやってみたのですが、テニスともバトミントンとも感覚が違い
ラケットにボールをちょうどよい強さで当てるのにかなり苦労しました。

2012.08.19 Miami Beach 11

ビーチの木陰でピクニックとしている人達。
こんなのもいいですね~

2012.08.19 Miami Beach 13

お弁当を持って来ていなくても、このビーチにはホットドッグやハンバーガーなど
を売っているお店があります。

2012.08.19 Miami Beach 14

私達も小腹がすいたので Fish Cake を食べる事に。
あれ? 値段を見ると ¢0 になっていますが

2012.08.19 Miami Beach 15

お値段1個 0.8バルバドスドル(約32円)でした
揚げたてサクサクで美味しかったです。
何も言わないとソースが付いてこないのでオジサンにアルミホイルをもらって
その上でケチャップとバルバドスのホットソースを混ぜソースを作り
つけて食べるのがおススメです!

2012.08.19 Miami Beach 22-1

なんとビーチの木にグリーンモンキーがいました!
このお猿さんはバルバドスで良く見かけます。
「かわいい~!」と言ってるとバルバドス人からはものすごく否定されます。
どうもこのお猿さんは人間へのイタズラがかなりすごいようです。

Maiami Beach


マイアミビーチの位置はこちら!
ここのビーチも綺麗でいいのですが、
波が強くて私は何度も押し倒されたので
個人的にはもうちょっと北に上がった西側の穏やかなビーチでプカプカ浮いて
遊んでいる方が好きかな~


J'ouvert 2012

2012 - 08/08 [Wed] - 10:00

今年は6月30日から始まったバルバドスの Crop Over 収穫祭。
その中のイベントの一つに J'ouvert(ジュベ) と言うのがあります。
Crop Over の最終日の Grand Kadooment があるのは毎年8月の第一月曜日。
その前々日にあたる金曜日の夜中、土曜日の早朝にかけて行われます。
どんなイベントかと言うと・・・

Jouvert 002

お酒を飲みながら染料を体中に塗られて音楽に合わせてパレードするんです

Jouvert 006

こちらはバルバドスの Drag Queen の彼女。
お互い手で染料を塗りたくるので手が汚れてます。

Jouvert 008

金曜日の夜中、土曜日の早朝の1:30ぐらいから始まり、首都のブリッジタウンから
Spring Garden までの約3.5㎞の酔っ払いによるパレードです(笑)

Jouvert 010

この方はカナダから来たと言っていました。

Jouvert 011

私たちが参加したバンド(グループ)の会計係していた女性。
なぜか無料で手首にバンドを巻いてくれました。(本当は有料です)
これがあると・・・

Jouvert 014

バンドのドリンクカーの飲み物が飲み放題なのです。
ドリンクカーのお兄さんたちは大忙し。

Jouvert 012

こちらはバンドのミュージックカー
ソカとカリプソンががんがん流れてきます。
これに合わせてJUMP UP!
(こちらでは飛び跳ねるという意味じゃなく踊ることです♪)

Jouvert 029

ラムコークで乾杯!

Jouvert 042

こちらは違うバンドの人達。
いくつものバンドが参加しています。

Jouvert 047

真剣な顔の警備の人達。
見物に来ている人達を酔っ払いから守っています。
きっとこの人達もお酒を飲みながら JUMP UP したいはず。

Jouvert 050

私たちは自分たちのバンドの所で飲み物を調達しながら他のバンドの所へ移動。
バンド毎に染料の色が違うので体中が段々カラフルになってきます。
移動していると知り合いや友達に会い、そこでハグ。
ハグする度にお互いの染料が体に着いてさらにカラフル!

Jouvert 051

もともと J'ouvert ジュベは隣の国トリニダードが発祥のイベントで、
バルバドスは1995年から始まったらしいです。
イベントの名前の J'ouvert  はフランス語の Jour ouvert (初日)から来ているとか。

Jouvert 075

私達の体もこんな感じに。

Jouvert 077

夜が明けてパレードは終了。
到着した Spring Garden の側のビーチで汚れた体を洗い落しました。
なんだかハチャメチャなお祭りでしたが、とにかく楽しかったです。
来年も参加しようっと


BBQ @ Long Beach

2012 - 08/02 [Thu] - 23:39

2012.08.01 Long Beach BBQ 02

8月1日はバルバドスは Emancipation Day(解放記念日)で祝日でした。
私たちは彼の友達主催のBBQに出かけて楽しんできました

Map Long Beach


バルバドスでBBQはもちろんビーチ!
今回はバルバドスの南東にある Long Beach です。

2012.08.01 Long Beach BBQ 04

主催者の愛犬 Diesel君。
今回のBBQのアイドル的存在でした。

2012.08.01 Long Beach BBQ 06


こう見えてもまだ1歳半。人間の歳にだとTeenage boy です。
でも明らかに私より大きかったです。
Diesel君が意固地になった時に大人が二人掛かりで動かしてました。

2012.08.01 Long Beach BBQ 07

大西洋の海に向かってラムパンチで乾杯
今年は海藻が大量発生して大西洋側は海もビーチも海藻だらけです。

2012.08.01 Long Beach BBQ 10

BBQが始まりました!
久しぶりに美味しいソーセージ!ドイツのらしいです。
海老も焼けております

2012.08.01 Long Beach BBQ 11

海の方にレンズが合ってしまってますが、
サラダと共にいただきまーす!

2012.08.01 Long Beach BBQ 12

ココナッツが焼かれてるかと思いきや・・・

2012.08.01 Long Beach BBQ 13

Breadfruit(パンノキ)でした。
お芋みたいでホクホクして美味しいです。

2012.08.01 Long Beach BBQ 14

ビールでも乾杯!
左側は最近発売されたばかりのバルバドスのビール 10 SAINTS
右側はバルバドスでビールと言えばこれ Banks です。

2012.08.01 Long Beach BBQ 15

数種類の美味しいサラダとお肉でお腹がいっぱいになりビーチにごろん。
「あ~天国!」 とくつろいでたら人がやってきました。

2012.08.01 Long Beach BBQ 16

テント張ってキャンプ? と思って見ていたら

2012.08.01 Long Beach BBQ 21


カイトサーフィンでした。
こちらは大西洋側なのでこんなマリンスポーツをするのには最高の波が来るみたいです。

2012.08.01 Long Beach BBQ 23

Long Beach という名の通りなが~いビーチ。

2012.08.01 Long Beach BBQ 24

白い砂浜が大量発生の海藻で黒くなっているのがとても残念。。。

2012.08.01 Long Beach BBQ 29

カーラジオから流れるソカやカリプソンを聞きながら
月が昇るまでビーチでのBBQを楽しみました


 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム