Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2012年09月  

足元のオシャレ

2012 - 09/29 [Sat] - 00:01



こちらの女性はどなたもペディキュアをされています。
お義母さんお義姉ちゃんはもちろん、お義母さんの上の世代も方達も手の
マニュキュアはされて無くても足元のペディキュアだけはされているのを見ます。

私もこちらに来てから自分でジェルネイルをやっていました。
もともと日本に住んでいる頃から自分でするのが趣味だったので
機械とジェルを日本から送って私もオシャレを楽しんでいたのですが、
数ヶ月前にジェルが切れてしまい、ずっとやっていませんでした。
一応バルバドスのいろんなお店を見てまわったんですが
私が必要なジェルのクリアーだけが何故か置いてない。
さんざん探しても無いので日本に帰国するまでジェルは我慢しようと
足元のオシャレを放置していたら、なんと彼がアメリカからジェルを
取り寄せてくれていました

って、ことで上の写真は久しぶりにジェルをやった私の足です。
いくつになっても女子はキラキラが好き

サンダルと指輪

こちらの写真はまだ足も手もジェルをやっていた頃(バルバドスに来て間もない頃)の
写真です。
私がいつも履いているサンダルとそっくりの指輪をお義姉ちゃんが見つけて
私に買ってくれました。本当に優しい姉弟です。

こちらは一年中夏。
なので一年中サンダル生活で足元を見せています。
私もバルバドスの女性を見習って足元のオシャレを
忘れずに続けて行きたいと思います

Turnovers

2012 - 09/28 [Fri] - 09:54

Turnovers 01

バルバドスの菓子パン Turnovers
以前スーパーの前でオジサンが出来たてを売っていて試しに買ってみたら
日本の菓子パンみたいに美味しかったパン。
また食べたいと思いながらもパンの名前も存在もすっかり忘れてしまっていたら
先日、日本人のお友達に会った時になんとこの写真の Turnovers を頂きました。
きっと日本人の味覚には合うパンなんだと思います

Turnovers 02

削ったココナッツの実をお砂糖とスパイスで塗して巻き込んであります。
普通にスーパーでも買えると分かったので今度から時々買ってみます。
ちなみにお値段 3.40バルバドスドル(約132円)です


Lime ライム

2012 - 09/27 [Thu] - 21:20

Lime 01

彼が会社の上司からたくさんライムをもらってきました。
お家の庭になっていてそれを会社の部下たちにいつも配っているそうです。
こちらのライムは小ぶりで色はレモンみたい。

Lime 02

新鮮なうちに絞ってジュースにしました。
ライムジュースと蜂蜜と炭酸水でライムスカッシュ。
さっぱりしていて美味しいです。

Lime 03

こちらでは魚や鶏肉料理をする時には必ず下処理にライムジュースを使います。
私もバルバドス流にライムジュースを使って下処理をしてるんですが
それをするにも十分なくらいジュースが出来たのでキーライムパイを作ってみました。
なんと表面がひび割れ状態で焼きあがってしまったんですけど、
味見してみると甘酸っぱくてなかなか美味しいです。
一切れだけ今夜頂いて残りは冷蔵庫へ。
きっと明日の方がパイも冷えて味が落ち着いてることでしょう。

私もいつかマイホームを持ったらお庭で果物や野菜を育てたいな~

Soup Bowl @ Bathsheba

2012 - 09/10 [Mon] - 21:58

週末はお義母さんに呼ばれてバルバドスの東側(大西洋側)にある
Bathshebaのビーチハウス(貸別荘)に行っていました。
Bathsheba は Suup Bowl という有名なサーフスポットがあったり
ビーチハウスが建ち並んでいて週末は観光客やバルバドス人で賑わう場所です。

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 01

私と彼は土曜日の夜から合流してビーチハウスに泊まっていたのですが、
日曜日の朝、人の気配で目が覚めて見るとお義姉ちゃんの彼R氏が
彼をサーフィンに誘おうとニコニコしながら立っておりました。あーっビックリした

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 02

って事で早朝サーフィンに私も付いて行ってみました。
朝日を浴びながら準備体操をしているR氏と彼です。

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 04

R氏はサーファー、彼はボディーボダー。
実は私この日初めてボディボードの本当の使い方を知りました。
今まで私はバルバドスの西のカリブ海側の緩やかな海で
甥っ子くん達と一緒に小さい波に乗って「わーい!」と遊んでたんですけど
あれはただの子供の遊びで本来はサーフィンみたいに大波に乗るんですね。

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 09

私のスマホのカメラではこれが限界でした。
しかもR氏と彼が波に乗っているのは撮れないし。。。
サーフィンもボディーボードも波に乗っている時間よりもパドリングをしている時間の方が
かなり長いって事もこの日知ることが出来ました。

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 12

釣りをする人達もチラホラ。
サーファーも時間と共に増えて行き、10人ぐらいが並んでパドリングしている姿は
ウミガメのようでした
ちなみにこの写真の奥にある黄色の建物は2年前のクリスマス時期にバルバドスに
訪れた時に滞在していたビーチハウスです。
初日の出を見る予定で彼がここを借りていたのですが、残念な事に元旦は雨で
初日の出を見れなかったという思い出があります

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 13

この Bathsheba の Soup Bowl で Simple Plan の『Summer Paradise ft. Sean Paul』のミュージックビデオが撮影されています。
見ると私も知っている場所があるのでちょっと嬉しいです。
写真にも写っているビーチに建っている屋根の無いシャワールームも出てきます。



でも映像はカリブのバルバドスだけど曲調はハワイっぽいと感じるのですが...

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 15

今回私たちが滞在したビーチハウスです。
バルバドスの人達は夏休みなどにビーチハウスを借りて友達や親戚を呼んで
食事をしたりして過ごすみたいです。
バルバドスは小さな島なのでどこに住んでいてもすぐにビーチに行けるので
わざわざビーチハウスを借りる必要性は無いんじゃないかと日本人の私が思うのですが
きっと日常の場所から離れる事が目的なんでしょうね

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 16

ビーチハウスからピクニックをしている人達が見えていました。

2012.09.09 Soup Bowl @ Bathsheba 18

昨日の Sunday lunch です。
親戚の人達がやって来てみんなで賑やかに食べました。

Barbados_map.jpg

Souo Bowl の場所は青の所です。
遊泳には向いてない場所ですが岩のプールがあるので
そこだと子供達も水遊びをすることが出来ます。
でも西側と違って珊瑚の岩があったり小石があるので足元には要注意です!
東側もいいけど、私は日本の南西の出身だからかバルバドスも南西の方が
落ち着くな~と毎回東と北に行くたびに思うのでした。

Pebbles Beach

2012 - 09/05 [Wed] - 18:58

気が付けば9月に入っていました
日本は新学期がとっくに始まっていますが、こちらは今週までが夏休み。
学校が始まると平日ビーチが出来ないので先週と今週は
甥っ子くん、お義母さん、お義母さん従姉妹、お義母さん従姉妹の孫と
一緒にビーチに行きまくっています。
今回は今日行ってきたバルバドスに南側にあるPebbles Beachを紹介します

2012.09.05 Pebbles Beach 01

遠くに見えている建物は Hilton Hotel です。

2012.09.05 Pebbles Beach 02

今日も素晴らしいビーチ日和

2012.09.05 Pebbles Beach 03

右側に見えている建物はずっと閉館しているホテルのレストラン。
でも最近工事が始まってまた再オープンしそうです。
このレストランの渡り廊下(?)の下をくぐって隣のビーチにも行けます。

2012.09.05 Pebbles Beach 04

週末だと大賑わいしているビーチも平日だとこんな感じです

2012.09.05 Pebbles Beach 05

ヤシの木の下の日影にビーチマットを敷いて読書。
9月はバルバドスは一年で一番暑いらしく、家の中で私は扇風機をつけっぱなし。
でも外は風があって涼しく快適です。

2012.09.05 Pebbles Beach 06

バルバドスにビーチの砂はパウダーみたいです。
これを体中に塗ってスクラビング!天然のエステです。
ずっと前にお義姉ちゃんが顔もやっていた事を思い出し
私も今日試しにやってみたらツルツルになりました。
けど古い角質と一緒にSPF100の日焼け止めクリームもとれた~

2012.09.05 Pebbles Beach 08

今日はどこまでもこのクリアーな水が続いて上から魚が泳いでいるのが見えました

2012.09.05 Pebbles Beach 09

このビーチの駐車場にある店。
お義母さん曰く、何かの雑誌の世界トップ10に入ったそうです。
それが何の雑誌か何の項目なのかが分かりません

2012.09.05 Pebbles Beach 10

お昼にこのお店の Fish Cutter 8バルバドスドル(約314円)を食べました。
Fish Cutter って言うのは 魚のグリルのサンドイッチです。
お義母さんが Cheese Cutter(チーズサンド) か Fish Cutter を迷っていたら
「ここは魚が最高なのよ!」と観光客の人から言われたそうです(笑)
で、お味は今まで食べた Fish Cutter の中で1番の美味しさ
見ていたらビーチ客以外にわざわざ車でこれを買いに来ている人達をみます。
これはぜひ食べてもらいたい味です。
お店のカウンターにはケチャップ等が置いてありますが
ここはバルバドスの Hot Pepper Souse を選ぶのがベストです!

Pebbles Beach barbados-map

こちらのビーチの場所は地図の赤の所です。

砂で天然エステをやってお肌がツルツルになったのは良かったのですが、
完全に日焼け止めも取れてしまい日焼けをしてしまいました
天然エステをする時は日が落ちてからがおススメです!
い、痛い。。。(涙)


 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム