Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2012年10月  

レモンとレモンクッキー Lemons & Lemon Cookies

2012 - 10/25 [Thu] - 14:24

レモン

先日知り合いの農家さん宅にブラックベリー(バルバドスの羊)の糞をもらいに行ったら
お庭になにやら実がなってる大きな木がありました。
聞くとレモン。
私の知ってるレモンの姿とは随分違いますが香りは間違いなくレモンです。
何日もかかって海外から輸入されて入ってきているレモンは
姿は美しいですがなぜか何日も腐りません。
これは不細工だけど皮まで安心して食べられるレモン。

レモンクッキー

なので皮もすりおろしてレモンクッキーを作ってみました。
甘酸っぱくちょっとほろ苦い、とーっても爽やかな味です
またレモンをもらう事があったら作りたいと思います

ブラックベリー

ついでにバルバドスの羊のブラックベリー Black belly sheep のご紹介。
最初はヤギかと思っていたら羊でした。
お腹の部分が黒いから Black Belly という名前です。
バルバドスは暑いのでウールは脱ぎ捨てたのかもしれません。
バルバドスの田舎道に入るとよくこの羊を見かけます。
こちらの糞が混じった土を知り合いの農家さんからもらって
プチトマトの鉢に入れたら、ものすごい勢いでプチトマトが育ってくれました。
今度は水菜、春菊、青葉に挑戦しようと大きな鉢を買ったので
またもらいに行ったわけです。
今度もぐんぐん育ってくれたら嬉しいな~

Morning coffee @ Accra Beach

2012 - 10/16 [Tue] - 10:12

morning coffee

この前の日曜日は特別何も予定が無く、日曜日なのに二人とも珍しく
朝早く起きたので朝のコーヒーを飲みに出かけてみました。
Quayside Center の Italia Coffee House でコーヒーを買って
近くの Accra Beach へ移動。
朝のビーチにはランニングやウォーキングをしている観光客の人、
ビーチの椅子を用意する人、海の方には漁をしている漁師さん、
昼間とはちょっと違う光景をコーヒーを飲みながら楽しみました。

たまにはこんな日曜日の朝もいいいのかも


Chicken Wrap Special @ Chefette

2012 - 10/08 [Mon] - 10:28



以前このブログで ChefetteChicken Tenders Special を紹介したのですが、
あれは残念なことに期間限定だったみたいで今はありません
でも!今その代わり Chicken Wrap Special というのがあります。
お値段はポテトと飲み物のセットで13.95バルバドスドル(約546円)
上の写真は先日テイクアウトして家で写したのですが、あまり写りがよろしくない

broasted_chicken_wrap_carousel__large.jpg

なのでChefetteさんから画像をお借りしてきました(勝手にすみません)。
Chefette自慢のチキンがいくつも巻かれてあって1本食べただけでも
かなりお腹いっぱいになります。(私はポテトが完食できませんでした)
味も値段もボリュームもかなりの満足
いつも多くのお客さんで賑わうChefette
ここのマーケティングは他のバルバドスのお店や企業とはちょっと違う気がします。
さすがこの小さな島で今年40周年を迎えるだけはある会社です

■過去の関連ログ■
・2012年2月29日 Chefette
・2012年7月14日 Chicken Tenders Special @ Chefette

我が家の必需品 Baking Soda

2012 - 10/05 [Fri] - 08:57

Baking Soda

我が家の必需品の Baking Soda(重曹)です。
バルバドスに来るまで長年日本で一人暮らしをやっていたのですが、
普通に洗濯機で洗濯をして残り香がある事はまずありませんでした。
が、彼が一日仕事で着ていたポロシャツは普通に洗濯をしただけでは臭いがとれない!洗濯機に入れる前に手もみ洗いしてもとれない!!
で、ネットで調べてみるとこの Baking Soda(重曹)がよいと書いてあります。
手もみ洗い後に洗濯石鹸とBaking Sodaを溶かしたお湯にしばらく漬け置き。
その後に普通に洗濯機で洗ってみると、何と消えました

これを調べる時にワキガについても出てきたのですが、
人種によってかなり違うんですね。
外国製の洗剤や柔軟剤の香りが強いのが納得です。

最近、使う頻度が多くて買うBaking Soda(重曹)が大きくなってきました
一番小さいのは彼が歯磨きする際に使っているやつです。
私も掃除や鍋磨きなどにも活用しています。
料理以外にも自分がいろいろ使うようになってスーパーでもBaking Soda(重曹)が
お菓子コーナーとは別に洗剤コーナーにも置いてある事に気が付きました。
皆さんちゃんと活用されているんですね。
知らなかったのは私だけ



Worthing Beach & Sandy Beach

2012 - 10/02 [Tue] - 21:25

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 02

バルバドスの小学校の夏休みが終わって、もうすぐ一ヶ月経とうとしていますが、
甥っ子くんが夏休み期間中に一緒によく行っていたビーチを紹介します。
お義母さんが運転する車の中で甥っ子くんが
「Yumi今日行くビーチに行った事ある?運が良かったらウミガメがいるよ。
 でも運が良かったらね!」
と目をキラキラさせながら教えてくれました。

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 03

こちらが運が良かったらウミガメと一緒に泳げるかもしれない Worthing Beach です。
私はこのビーチの木陰にマットを敷いて寝っ転がり日本から持って来ていた小説に
没頭していました。

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 04

みんな働いているので平日にビーチに行けるのはお義母さん、甥っ子くん、
お義母さんの従姉妹、その孫(甥っ子くんの親友)と私だけ。
働いている人に申し訳なく思いながらも、この日は本当にビーチ日和で
水の中も澄んでいてとても気持ちが良かったです

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 07

こちらが Worthing Beach のすぐ隣にある Sandy Beach です。

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 16

この日は Sandy Beach 側にあるホテルでビーチウエディングが行われてました。

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 24

Sandy Beach から Worthing Beach に移動して記念撮影中。
お天気にも恵まれたお二人。末長くお幸せに~

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 28

Worthing Beach と Sandy Beach の入り口には CRYSRAL WATER BEACH BAR というお店があり、そこで食事もできます。

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 29

私たちが食べたのは Fish Cakes 7バルバドスドル(約272円)

2012.08.15 Worthing Beach  Sandy Beach 30

Steak Fish Cutter (魚のステーキサンド) 6バルバドスドル(約233円)でした。
何でも高いバルバドスにしてはここは安かったです。

Worthing barbados-map


ビーチの場所は赤い矢印の所です。
やっぱり私は南西側のビーチが好きです。
残念ながら私には運が無くウミガメに遭遇できませんでした
でもそのうちにきっと会えるかな?


 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム