fc2ブログ

Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2013年01月03日  

Christmas Eve Dinner

2013 - 01/03 [Thu] - 10:39

新年を迎えましたが、バルバドスはまだクリスマスシーズンです。
聞くところによるとクリスマスの12月25日から12日間はクリスマスらしです。
なので街もまだクリスマスのイルミネーションですし、
我が家もまだクリスマスツリーを飾っている状態です。
日本人の私からすると全く年を越した感がないんですけどね。。。

クリスマスイヴの24日の夜は彼の男友達に招待されてパーティに行ってきました。
そのお友達のボーイフレンドがドミニカ共和国出身(ドミニカ国とは違います)の方で
ドミニカ共和国の料理が食べられるとの事。
フランスでも経験あるのですが、そちらの方たちはまずお料理が上手で繊細。
食べた事のない国の料理も食べられるのでとても期待して行きました。

Xmas eve 03

最初から期待を裏切りません。
その辺のレストランより御もてなしがオシャレです

Xmas eve 02

お料理です。
一番左の上にあるのがドミニカ共和国の料理の Pastelle(パステル)という料理です。
バナナの皮に包まれて蒸してあります。

Xmas eve 04

バナナの皮をとったのがお皿の左上にある四角い黄色のものです。
Chow Chow(チャウチャウ)というソースをつけて食べました。
カボチャやバナナを混ぜた生地に肉や野菜が練りこまれてあります。
クリスマスシーズンに食べられる料理だそうです。
他は七面鳥のロースト、ハム、豚やサラダ、ライス&ピースなどです。
この辺はバルバドス料理ですね。

Xmas eve 05

こちらのお宅はなんと海沿いにある高級アパート。
ベランダから下をのぞくとこのお住まいの方たちのヨットやボートが
ずらりと停まっていました。

Xmas eve 06

デザートは彼の友達作のミニシュークリーム。
エスプレッソクリームと生クリームのシュークリームでした。
バタークリームとアイシングばかりのバルバドスでは
このスタイルのデザートは珍しく私は本当に嬉しかったです。

Xmas eve 07

お宅の中もとってもオシャレ!

Xmas eve 08

クリスマスツリーも素敵に飾り付けされてました。
良く見ると二人のラブラブ写真のオーナメントも

とても素敵な空間でおいしい料理とお酒に囲まれた素敵な夜でした。


 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■ バルバドス ■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:ミア・モトリー
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム