Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2013年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


The Mr. and Miss Queen's College Pageant 2013

2013 - 02/28 [Thu] - 09:48

QC Pageant 01

知り合いの高校生にお誘いを受けて行ってきました。
聞いた通りに彼に説明したつもりが彼は全く興味なし。
でも後で自分の母校のイベントだと知ると「それは行かないとね」と言うことで
一緒に行くことになりました。

QC Pageant 02

バルバドスのセカンダリースクール(日本の中学高校にあたります)
Queen's College の Pageant です。
何のイベントかと言うとミスターとミス Queen's College のコンテストです。
土曜日の夜6:30に二人の男子生徒によりバイオリンの演奏から始まりました。
誘ってもらった時に「セミフォーマルかカクテルドレスで来てね!」って事だったので
私も一応それなりにして行ったのですが。。。周りを見渡すと
女子生徒さん達みんなカクテルドレスにお化粧バッチリ!
クラッチバックも持ち高いヒールの靴もはいてて、とても高校生には見えません。
彼に聞くと夜のイベントだと制服を着なくて、こういった感じになるそうです。
一応、このセカンダリースクールはバルバドスで2番目に優秀な名門校です。

QC Pageant 08

コンテストターは男性5人に女性5人。
みんな15~18歳のはずなんですけど。。。みんな大人っぽい。
プロの方によるヘアーメイクが入っているらしく皆さんとてもキレイ!
普段着、カクテルドレス、ナイトドレスといろんな衣裳を着てステージを
モデル歩き(これには驚きです!みんなモデル歩きが出来ている!)をしアピール。
そのコンテストの合間には、これもまた驚きの Queen's College の生徒さんが
モデルになってのファッションショー。
みんなプロのモデルみたいにキレイに歩くんですよ。
後でお義姉ちゃん(この方もこの学校の出身)に聞くと学校にモデルクラブがあるらしいです。
ファッションショーのデザイナーもこの学校の出身の人やこの学校の先生などプロによるもの。
ただの学校のイベントかと思って行ったら、かなりの本格的なもので驚きました。

QC Pageant 20

審査員はプロのモデルや演出家などがいらしての学校関係者以外の方での審査。
スピーチや質疑応答など、いろんなモノをこなして
なんと夜中の12:30にミスターとミス Queen's College が決まりました。
選ばれたお二人は涙されていました。
きっとここまで来るまでいろいろ大変だったんでしょうね。
それが分かるショーでした。
しかし、長かった~
途中お腹がすいて会場を出て生徒さん達がやっている食べ物&飲み物コーナーに行って、お腹を満たしていました。
そこに知り合いの高校生も来てくれて、一緒にいろいろ話しをしていたんですけど、
10数年前に卒業した彼と在学中の彼女たちが学校の先生の話をしているんです。
「あの先生ってあーだよねー」
「そう!そう!そう!(笑)」
不思議に思って聞いてみたら、バルバドスで先生の異動って滅多に無いらしく
在学時が違っていても彼らみたいに話せるみたいです。(これも「へー」って感じ)
会場外で休憩していたらティアラを頭に乗せた奇麗な女の子たちが入ってきたので
知り合いの高校生たちに聞いたら、彼女たちは他校のミスでゲストとの事でした。

音響も照明もプロの人たちが入り地元企業のスポンサーも入っているイベント。
私が行った日本の田舎の高校とは大違いで、一人で感心していました。
あとバルバドスの女性がみんな上手にドレスを着こなすのは
こんなに若い時から着ていて、みんな着慣れているからなんですね。納得。
あと会場に来ている人達を見ていたら若い生徒さん達を見かけないので
(セカンダリースクールは11~19歳ぐらいまで)聞くと
15歳以上の生徒さん達が来ているとのことでした。
なのでコンテスターの人たちも15歳以上だったみたいです。

この日もバルバドスの知らない事をたくさん知ることができた日でした。
それにしても私の周囲にはこの学校の出身者が多いな~
一応バルバドスには22校セカンダリースクールがあるらしいんですけどね。

このイベントのFBのページもあります。
参考までに
The Mr. and Miss Queen's College Pageant 2013



いつも Like や 拍手 ありがとうございまーす!


ラップはやっぱりラップ

2013 - 02/21 [Thu] - 10:41

ラップ

先日甥っ子くんの運動会がありました。
私も応援に行ってきたのですが、その日のお弁当にお義姉ちゃんがラップサンドを作って来てて、一口食べさせてもらったらすごく美味しかったので私も真似っこして早速ラップを買ってきました。

これがラップです。小麦粉で出来ている生地です。
私はこれを見ていたらなんだかフランスのガレット(そば粉のクレープ)に見えてきてこんなのを作ってみました

ラップ2

Galette Complete ガレット・コンプリートです
見た目はかなりGalette Complete ガレット・コンプリートなんですけど。。。
味はやっぱりラップでした。残念
少しでもフランス気分を出したくてマットは先日フランスのホストシスターが
私の誕生日に送ってくれたものを敷いてみました。
これにシードルもあったら完ぺきなんだけどな~(見た目だけ)

ラップ3

ラップの正しい使い方です。
こうな感じに使います。
この写真は彼のお弁当です。(実は毎日お弁当の写真を撮って記録しています。)
お義姉ちゃんはチキンを使っていましたが、我が家にはちょうとカジキがあったので
カジキをバルバドスのシーズニングとハーブでマリネしてグリルしたものと
野菜とチーズを一緒に巻きました。

ラップ4

ソースにはバルバドスのホットペッパーソースとちょっとだけマヨネーズ。
そしてお義姉ちゃんも使っていたこのマンゴーチャツネです。
これを入れると一気にプロの味に変身します
このチャツネはHolders House Farmers MarketBrighton Farmers Market等で買うことができます。
製造者はバルバドスのナターシャさん。
彼女が作るチャツネもですが、バジルペーストやホットペッパーゼリーなども美味しくて我が家にはいつも常備していて料理に使っています。
このチャツネのお陰でこのラップのお弁当も彼に好評でした


いつも Like や 拍手 ありがとうございまーす!

バルバドス総選挙 Barbadian general election, 2013

2013 - 02/20 [Wed] - 09:53


明日2月21日は5年に一度のバルバドスの総選挙です。
毎日大音量のカリビアンミュージックを流しながら選挙カーが通っています。
まさか選挙にソカやカリプソンが使われるなんて驚きです
選挙ポスターも島のあちこちに貼ってあり、先日こんなとこに貼ってあるのもみつけました
見えます?ココナッツの木の下に貼ってあるんですよ~
だいぶんバルバドスの生活に慣れてきたものの時々こうやって驚いています。
まっ、それも楽しいんですけどね

ここでバルバドスのミニ情報
バルバドスは英国連邦加盟の立憲君主制です。
なので英国女王エリザベスⅡ世を元首にもちます。
政体は上院(21席)と下院(28席)の2院制議会で任期は5年。
主な政党はバルバドス労働党(党のイメージカラーは赤)と民主労働党(党のイメージカラーは青と黄色)のこの2つ。シンプルです。
日本と同じように首相がいます。
現首相のスチュアートさんは2010年に前首相が急死されたため、
副首相だったスチュアートさんがその後を引き継がれているそうです。
現首相は民主労働党の方なんですけど。。。今回の選挙でどうなるかな?
あっ、そうだ。平日に選挙が行われるのも日本とは違う所ですよね~
聞くと仕事の合間に投票に行くそうで、投票会場は教会だそうです。
明日は地元のテレビで日本のように選挙速報とかあるのかな?
とりあえず明日は一外国人住民として観察してみたいと思います


いつも Like や 拍手 ありがとうございまーす!

バルバドスの光熱費の払い方

2013 - 02/19 [Tue] - 10:38

光熱費の払い方 1

今日はバルバドスの光熱費の払い方
毎月月末近くになると電話会社のLIMEと電力会社のLight and Powerから封書で請求書が届きます。
うちはアパート暮らしなのでアパート代に水道代とインターネット代が含まれているのでこの二つだけです。
この請求書が届くとこれを持って近くのスーパーSuper Centreへ行きます。

光熱費の払い方 2

Super Centreには光熱費を払うカウンターがあり、ここでまとめて払うことができます。
請求書が届いた直後はこのカウンターに並ぶ列が長蛇になっています。
日本みたいに整理券があって整理番号が呼ばれたらカウンターに行くシステムじゃないので、ただただ黙って自分の順番がくるまで並んでいます。

光熱費の払い方 3

ここは電話会社のLIMEのカウンターでもあるので隣のお姉さんの所ではプリペイド式携帯のチャージもすることができます。

ちなみにバルバドスはディーゼル発電です。
バルバドスにある二か所の発電所で島全体の電力をまかなっています。
ディーゼルも限りあるものなのでバルバドス政府も今は次の太陽光発電に力を入れているみたいです。
一年中太陽がさんさんとふり注ぐこの環境を利用しない手はないですよね~
バルバドスの家を見るとどの家の屋根に太陽熱温水器のパネルが取りつけられています。
近い将来それと並んで太陽光発電のパネルも取りつけられるかもです。
そうなったら電気代も少しは安くなってくれるかな~?期待しています



いつも Like や 拍手 ありがとうございまーす!

2013 - 02/15 [Fri] - 07:38

昨日の空と海とビーチに続いて花の写真です。

花 3

これは Plumeria(プルメリア)です。南国らしい花ですよね。
バルバドスでもよく見ることができます。
ちなみにこのお花の名前の由来って17世紀のフランスの植物学者 「プルミエさん」
から来てるんですって。

花 1

たぶんこちらも色違いの Plumeria(プルメリア)です。
我が家からスーパーまで歩くといろいろな花も見ることができます。

花 2

これも歩いててみつけた花。名前はわかりません。
スーパーまでの道のりもビーチや花を見ながら歩いていると楽しいです。
でも、さすがに9月の一番熱い時期はぐったりするんですけどね。。。

空と海とビーチみたいに花の写真も時々アップしていきたいと思います


いつも Like や 拍手 ありがとうございまーす!

空と海とビーチ

2013 - 02/14 [Thu] - 17:32

最近スマホのアプリで写真を撮るのが好きです。
でも、バルバドスの海の写真はアプリで撮っても何も加工せずにそのままです。
加工するのがもったいないと言うか、そのままの方が美しいんですよね~
今日は最近撮ったバルバドスの海、ビーチ、空の写真をアップします。

海 3

スーパーに買い物行くのにいつも歩く道です

海 4

このビーチ沿いにはビーチハウス(貸別荘)やホテルがあります。

海 1

Fishi Market(魚市場)の近くの海。

海 2

漁師さんがいました。
写真を撮っていたら手を振ってくれました

加工はしていませんがトリミングはしています。
トリミングをするだけで景色がちょっとだけ違って見えますね。
またこうやってちょこちょこ写真をアップしたいと思います


いつも Like や 拍手 ありがとうございまーす!

OREO Crème Pie @ Chefette

2013 - 02/13 [Wed] - 07:28

Oreo Creme pie

また Chefette ネタです。
先月からオレオで作ったパイ OREO Crème Pie 6.95バルバドスドル(約327円)が
売りだされました
さっそく私も購入!
オレオのクッキーとクリームなので間違いなくおいしいです

Oreo creme pie 2

また Chefette のサイトから写真を拝借。(ボリューム感が実物とちょっと違う気がしますが。。。)

バルバドスでは重たいバタークリームかアイシングが主流なので
こういったフレッシュクリーム系は私には有難いです。

明日はバレンタインデー
バタークリームは私は苦手なのですが、みんなが好きなので
カップケーキを焼いてバタークリームでデコレーションしたいと思います。
でも使うレシピは日本のなので甘さ控えめかな。きっと


Chefette
www.chefette.com

■過去の関連記事■
・2012年 2月29日 Chefette
・2012年 7月14日 Chicken Tenders Special @ Chefette
・2012年10月 8日 Chicken Wrap Special @ Chefette
・2012年11月25日 Wing Dings Special @ Chefette


いつも Like や 拍手 ありがとうございまーす!

Burger King がバルバドスにやってきた!

2013 - 02/12 [Tue] - 08:00

barger king 1

なんと先月バルバドスに Burger King の第1号店がオープンしました!
あの大手のマクドナルドでも根付けなかったこのバルバドスにです
(バルバドスの人たちはとにかくチキンが好きなのでファストフードと言ったら
地元の sheffette か KFC なのです)

barger king 2

さっそく私たちも行ってみたのですがとにかく人が多い!
「一度は行ってみる?」と私たちと同じような考えの人たちが島中から来ている感じです。
で、何を食べようかと迷ってチキンバーガーみたいのに決めていたら
「バーガーキングでバーガー食べないの?」と彼から。
なので私は基本の Whopperセット 16.17バルバドスドル(約762円)にしたら
彼はなんとチキンナゲットセットを選んでるではありませんかっ!?
全く信じられません

お味は普通に美味しかったです
いつまでこの行列が続くかわかりませんが頑張ってほしいですね~


BURGER KING® Barbados
Sky Mall, Haggart Hall, St. Michael, Barbados
bb.multiplicabk.com


ココナッツオイルとラケット

2013 - 02/11 [Mon] - 19:57

ココナッツオイル

すっかりご無沙汰しておりました。
久しぶりのブログで最近の我が家のアイテムを紹介します
1つめはココナッツオイル。
日本から持ってきてた基礎化粧品も底をつき始めたので
バルバドスで手に入る自然のもので何かしらスキンケアができないかと
お肌のスペシャリストの友達と相談してこれを買ってみました。
バルバドス産なので350ml入りで10.15バルバドスドル(約470円)でお買い得
ネットで調べるとココナッツオイルはスキンケアはもちろんヘアケアにもいいんですね~
さっそくシャンプー前にこのオイルでトリートメントマッサージしてみました。
日焼けした髪にハリが戻ってきた感じです。
私が使い始めると彼も使い始めて今は二人にとっての必需品!
彼の場合、人種的にとても肌が乾燥するらしく普通の乳液では潤いが保てないようで
このココナッツオイルをミックスするとかなり良いみたいです。
このオイルは塗った後しばらくするとベタベタ感がなくなりサラッとするんです。
私も足の裏のケアの後に塗ったり、家事で手荒れがひどくなった時に
ハンドクリーム代わりに塗っています。
お義姉ちゃんに聞くとバルバドスでは昔からヘアケアやスキンケアに使われているみたいです。
ラケット

2つめはバルバドスで『ラケット』と呼ばれているこれです。
ずいぶん前にトリニダードにお住まいの方にこの存在を聞いていて
すごく欲しくて探していたらバルバドスにも売ってありました
これはスポーツをするためのラケットではないんですよ。
グリップの所に赤いボタンが付いていてそこを押すと電流が流れるんです。
これでバルバドスの憎き蚊を退治するんです!
これかなり使えます。見事に蚊は電流が流れているガットの部分にかかってくれます。
これでハエも退治できないかと試したんですけど、ハエは逃げ足が速くて未だに
退治できていません
このラケットが入っていた袋にはかわいいネズミの絵も描いてあったんですけど
もしかしたらネズミ退治もできるのかもです。
なんとなくラケットを購入してから蚊を見る回数が若干減った様な気がします。
蚊のコミュニティで「あの家にはラケットがあるから寄りつかない方がいいよ」
とか口コミで広がったらいいんですけどね~

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム