Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2013年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


酵素シロップ作り Part2

2013 - 11/29 [Fri] - 09:21

酵素②-1

バルバドスでも酵素シロップが作れたのが嬉しくて早速2回目の挑戦です。
パッションフルーツとライムは1ポンド(約453g)4バルバドスドル(約200円)で
売ってあったのですが、量りが壊れていたみたで適当におじちゃんが5バルバドスドル
(約250円)で売ってくれました。
マンゴーは2個で1バルバドスドル(約50円)
ビーツはローカル野菜なのか聞いてみたらローカルだったので買ってみました。
バルバドスでビーツが育つんですね。

酵素②-2

【1日目】

左:バナナ、イエローパッションフルーツ、ライム、マンゴー(650g)
  グラニュー糖(715g)  
右:バナナ、イエローパッションフルーツ、ライム、マンゴー、ビーツ、生姜(473g)
  グラニュー糖(520g)

左を仕込み終わった後にビーツを入れてない事に気が付き
急きょ右のも作りました。で、ついでに右には生姜も足してみました。
そして最後に持っている酵素シロップを上からかけて、おまじない!
「美味しくできますよ~に!飲む人が元気になりますよ~に!」

酵素②-3

【2日目】
想像通りビーツの色がきれいに出てきました。
生姜の香りが一番強く、左のはマンゴーが強いです。

ちなみにこの時期のバルバドスは
最高気温が29℃前後、最低気温が24℃前後です。

酵素②-4

【3日目】
酵素シロップを足したからか前回よりかなり発酵が早い気がします。
前回はパッションフルーツは全部を使わず食べる種の部分みたいな
ところだけを使ったのですが今回は全部使っています。

酵素②-5

【4日目】
3日目の夜に彼にも混ぜてもらいました。
なので今回のは彼の常在菌も加わり酵素パワーも倍増です。
で、今回のは4日目にしてもう出来上がったみたいです。
前回はかなり時間かかったのでビックリです。
持っている酵素シロップを入れるとかなり発酵を促進させてくれるみたいです。

酵素②-6

バナナ、イエローパッションフルーツ、ライム、マンゴー、ビーツ、生姜の
酵素シロップの炭酸水割りです。
色がとってもきれいです
味はとてもフルーティで美味しいのですが、レモンを絞って入れた方が
味がしまって更に美味しいと思います。

酵素②-7

バナナ、イエローパッションフルーツ、ライム、マンゴーの酵素シロップの
炭酸水割りです。
こちらはマンゴーの香りが一番強いです。
これもレモンを絞って入れた方がいいと思います。

左の瓶から約650ml、右の瓶から約470mlの酵素シロップが作れました。
前回のもあるので年内はもう作らなくても大丈夫な気がします。
次回はハーブ類も入れて作りたいと思っています。
「酵素シロップ作り Part3」も今から楽しみです♪

■過去の関連記事■
・2013年11月21日 バルバドスの野菜と果物であれこれ
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!


バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!

2013 - 11/27 [Wed] - 09:57

野菜 10

先日 バルバドスの野菜と果物であれこれ でふれていた様に
バルバドスで初めて酵素シロップ作りに挑戦してみました。

左の瓶から

 ①グリーンバナナ、イエローパッションフルーツ、レモン、パパイア
 ②レモン
 ③グリーンバナナ
 ④イエローパッションフルーツ

すべてバルバドスで育って採れて果物です。
材料はその果物と白砂糖だけ。割合は

 素材:白砂糖1:1.1

私はずっと上白糖で作るもんだと勝手に思い込んでいたのでバルバドスでは
諦めていたんですがグラニュー糖でも大丈夫なんだそうです。
なので私はグラニュー糖を使用しています。

酵素2日目

【2日目】
今の時期バルバドスは最高気温30度、最低気温25度です。
一日二回よく洗った手でかき混ぜます。
なのに②,③,④の瓶には手が入らない
仕方なく指で混ぜていました。
小さい瓶は失敗でした。


【3日目】【4日目】
4日目でお砂糖が全部溶けました。
ネットでいろいろ調べていたら手は流水できれいに洗うと書いてあるのを発見。
酵素が発酵するには人が持っている常在菌が大切なんだそうです。
糠床みたいですね。

酵素5日目 酵素6日目

【5日目】【6日目】
毎日しっかり石鹸で手を洗っていて常在菌が足りなかったのか
あまり変化がみられません。

酵素7日目

【7日目】
一週間経ってようやくレモンができました!
シュワシュワと泡がたっているのが見えますでしょうか?

レモン酵素ジュース

できたのを漉して炭酸水で割って飲みました。
レモンスカッシュみたいでとても美味しいです

酵素8日目 酵素9日目

【8日目】【9日目】
残りの①,③,④の瓶です。
④のパッションフルーツだけのが9日目で出来上がりました!

パッションフルーツ酵素ジュース

パッションフルーツだけの酵素だと酸味が足りないので
レモンを絞って飲みました。これも美味しいです。

酵素10日目 酵素11日目

【10日目】【11日目】
ようやく10日目で大瓶のミックスの酵素シロップができました。
ゆっくり時間をかけて漉すんですが、これは1日以上かかりました。

ミックス酵素ジュース

グリーンバナナ、イエローパッションフルーツ、レモン、パパイア
の酵素シロップ(大さじ1)を炭酸水で割りました。
ミックスなんでいろんなフルーツの香りがします♪

スムージー酵素ジュース

いつものスムージー(バナナ、キュウイ、オレンジジュース)に
酵素シロップを足してみました。
彼からちょっと甘いと言われたので次回は酵素シロップを少し減らすか
レモンを絞ってみたいと思います。

酵素ジュースと牛乳

酵素シロップの牛乳割り
この飲み方お気に入りだったんですけど牛乳やヨーグルトは
酵素を覆ってしまうのでおすすめの飲み方ではないそうです。
せっかく育てた酵素を効率よく体に取り入れたいのに
覆ってしまうんだったらもったいないですよね。
あと熱いお湯で割ると酵素が死んじゃうらしいので
ホットで飲みたい時は47℃以下のお白湯で割ると書いてありました。

とりあえずバルバドスでも酵素シロップが作れました。
日本にいるころから作ってみたかったので念願かなって嬉しいです。
今回が初めてだったのでネットで調べたり、酵素の先輩方々からいろいろ
教わりながら作ってみました。
これからもっと勉強し、バルバドスの果物、野菜を使った
いろいろな酵素シロップを作ってみたいと思います。
バルバドス生活での楽しみが一つ増えました

■過去の関連記事■
・2013年11月21日 バルバドスの野菜と果物であれこれ


Conkie(コンキ)の作り方

2013 - 11/25 [Mon] - 10:50

Conkie 01

今年もこのConkie(コンキ)の時期がやってきました。
来週の11月30日がバルバドスの独立記念日で今月はバルバドスは
どこもかしこも"Happy independence day!"と書いてあってバルバドスの国旗カラー
青、黄色、黒でイルミネーションや飾りがされています。
そして、この期間に食べるのがConkie(コンキ)です。
日本の「お彼岸におはぎ」みたいな感じでしょうか。

Conkie 02

去年お義母さんに頂いてとっても美味しかったので
「来年は作り方を教えてください!」って言ってたら今年お呼びがかかりました。
まずはConkie(コンキ)を包むバナナの葉っぱを火であぶります。
ちなみにバナナの葉っぱは庭からとってきておられました。
「なぜあぶるの?」って聞いてみたら
「なんでだろうね?昔からこうしてる。あははーっ!」って言っておられました。
たぶんあぶると包みやすくなるし、消毒にもなるんじゃないでしょうか。

Conkie 03

【材料】

 ・コーンフラワー ・・・・・・ 2カップ(500ml)
 ・小麦粉 ・・・・・・・・・・ 1/2カップ(125ml) 
 ・カボチャ ・・・・・・・・・ 3/4lb(約340g)
 ・ショートニング ・・・・・・ 6oz(約170g)
 ・さつま芋 ・・・・・・・・・ 1/2lb(約227g)
 ・ココナッツ ・・・・・・・・ 3カップ(750ml)
 ・塩 ・・・・・・・・・・・・ 1tbsp(約大さじ1)
 ・レーズン ・・・・・・・・・ 4oz(約113g)
 ・牛乳 ・・・・・・・・・・・ 1カップ(250ml)
 ・スパイス ・・・・・・・・・ 1tbsp(約大さじ1)
 ・ナツメグ ・・・・・・・・・ 1tbsp(約大さじ1)
 ・アーモンドエッセンス ・・・ 1tbsp(約大さじ1)

バルバドスの計量はアメリカ式とイギリス式のミックスで
ややこしいのでカッコ書きで日本式も書いています。

Conkie 12

ちなみにスパイスとはこれです。
バルバドスのスーパーなどで普通に売ってあり、お菓子などにもよく使います。
お義母さんのホットケーキにはこのスパイスが入ります。
スパイスの中身が書いてなく不明なのですがシナモンの香りもするので
シナモンも入っているいろいろなスパイスのようです。

Conkie 13

ココナッツの実を削ったのも冷凍してスーパーに売ってあります。
この時期はちゃんとさつま芋、カボチャの摩り下ろしたのもあります。

Conkie 04

お義母さんは自分で育てたカボチャをお持ちなので、
お義姉ちゃんが必死に摩り下ろしていました。

Conkie 05

摩り下ろしたカボチャ、摩り下ろしたさつま芋、ココナッツの実を
ボールに入れ混ぜます。

Conkie 06

牛乳を加えて混ぜ、コーンフラワー、小麦粉、塩、レーズン、スパイス、
ナツメグを加えて混ぜ、最後にショートニングとアーモンドをエッセンスを
加えよく混ぜます。

Conkie 07

火であぶったバナナの皮で包みます。

Conkie 08

鍋で蒸すのですが、鍋の底にはバナナの葉の茎の部分を入れておきます。
そうするとバナナの葉っぱの香りがよく出ていいらしいです。

Conkie 09

鍋にバナナの茎、蒸し器、バナナで包んだのを入れて蒸します。

Conkie 10

蒸しあがりはこちらです。

Conkie 11

今年も美味しくできました


■過去の関連記事■
・2012月11月22日 Conkie

バルバドスの野菜と果物であれこれ

2013 - 11/21 [Thu] - 09:12

野菜 1

先日知り合いの農家さんからいろいろもらってきました。
上にあるのがグリーンバナナ、このバナナは熟してもこの色のままらしいです。
左下の黄色のはバルバドスでPawpaw(ポーポー)と呼ばれているパパイアで、
真ん中がサワーソップ、そしてカボチャです。

野菜 2

そしてこのレモン!
たぶんこれは日本でジャンボレモンと呼ばれている品種じゃないかと思います。
今年もたくさんもらってきました

野菜 3

昨年も作って大好評だったレモンクッキーを今年も作ることに。
オーガニックのレモンなので安心して皮も使えます。

野菜 4

で、こんな感じに生地をまとめて冷凍庫に保存。
全部で12本作りました。
食べたい時にいつでも焼けるので、しばらく楽しめそうです♪

野菜 5

で、こちらが焼いたレモンクッキー
焼いていると部屋中にレモンの甘酸っぱい香りが広がります。
食べるとそれが口の中にぷわ~と弾ける感じです。
我が家で一番人気のクッキーです。
ちなみにレシピはCOOKPADの絶品*レモンクッキー* です。

野菜 6

で、こちらは Pawpaw(ポーポー)パパイアを割ったところ。
種をとって食べます。

野菜 7

レモンクッキーを作ってもまだレモンがかなりあったので、
今回初めてホワイトラムに漬けてみました。
半年後から一年後が飲み頃だそうです。とっても楽しみです♪

野菜 8

そしてグリーンバナナはと言いますと…
徐々に熟してくれるとありがたいのですが、一斉に熟したので
バナナマフィンにしました。
この写真の他にもパウンドケーキ型のも焼いたので、そっちは
お義母さんにお裾分けして食べるのを手伝ってもらいました。
ちなみにこのバナナマフィンは我が家では2番人気です

野菜 9

で、問題がカボチャ。
こちらのカボチャは日本のカボチャに比べて水っぽくてホクホクしてないんです。
以前コロッケにしたらベチャベチャになって小麦粉など入れてまとめました。
で、今回はグリルしてズッキーニと茄子と一緒にラザニア風にミートソースと
ホワイトソースで挟んでオーブンで焼いてみたところ、これは美味しい!
カボチャ嫌いな彼もこれなら食べてくれるかと思っていたのですが、
ズッキーニも茄子も嫌いなので一口だけ食べて終了となりました

野菜 10

で、使い切れなった果物たちは酵素シロップにしてみました。
今回が初挑戦です。左の瓶から

 ①グリーンバナナ、イエローパッションフルーツ、レモン、パパイア
 ②レモン
 ③グリーンバナナ
 ④イエローパッションフルーツ

です。パッションフルーツファーマーズマーケットで1ポンド(約500g)3バルバドスドル
を2バルバドスドル(約100円)にしてもらって買ってきました。
バルバドスに来てからずっとバルバドスの果物や野菜で酵素シロップを作って
みたかったのでワクワクドキドキです。
初めて作るので正解がよくわからないのですが、
うまく育ってくれるように1日2回愛情込めてかき混ぜています。
酵素シロップのその後はまた後日報告したいと思います

■過去の関連記事
・2012年01月18日 パパイヤ
・2012年04月26日 Brighton Farmers Market
・2012年10月25日 レモンとレモンクッキー Lemons & Lemon Cookies
・2013年05月21日 Soursop Juice サワーソップジュース
・2013年05月30日 パッションフルーツとスターフルーツ

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム