Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2014年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


初めての Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド

2014 - 02/13 [Thu] - 15:58

coconut bread 2

先日このブログで紹介したバルバドス産のエキストラバージンのココナッツオイル
早速バルバドス人が大好きなバルバドスのおやつ Bajan Coconut Bread ココナッツブレッドを作ってみました。
Bread となっていますがココナッツのパウンドケーキみたいな感じです。
どのレシピが一番良いのか分からなかったので2種類のレシピを選んで2種類作りました

*この1枚目の写真の手前のココナッツブレッドをA、奥をBとします。

coconut bread 4

ココナッツブレッドにはこのココナッツの実が必要です。
バルバドスではココナッツの実を削って冷凍したものがスーパー等で買えます。
左はココナッツの実の白い部分だけを削ったもの、
右はココナッツの実の薄皮みたいなのも一緒に削ったものです。
ちなみに右の方が繊維質が多いらしいです。
どちらをココナッツブレッドに使うのか分からなかったので、
スーパーでバルバドス人のお料理が上手そうなマダムに声をかけて、
どちらが良いかを聞いてみたら白い方を勧められたのでそちらを購入。
後でいろんな人に聞いてみると、どちらもココナッツブレッドには良いらしく
人それぞれの好みだそうです。

coconut bread 1

写真の左のボールが1枚目の写真の手前のココナッツブレッドA、右がBです。
今回参考にしたレシピも紹介します。
オリジナルのレシピの半分の量(パウンドケーキの型の中(18×8×6.5)1個分 )
にして日本の計量に変えています。

【ココナッツブレッドA(写真:左)】
 ・小麦粉 2カップ → 約280g
 ・ショートニング 1/8lb → 約56g
 ・牛乳 3/8カップ → 約90ml
 ・砂糖 1/2カップ → 約96g
 ・卵 1/2個
 ・ココナッツ 1カップ → 約180g
 ・バニラエッセンス 1/2ティースプーン → 小さじ1/2
 ・ベーキングパウダー 2ティースプーン → 小さじ2
 ・レーズン 3oz → 約85g
 ・塩 4/1ティースプーン → 小さじ1/4
 ・シナモン 1/4ティースプーン → 小さじ1/4
 ・ナツメグ 1/4ティースプーン → 小さじ1/4

【ココナッツブレッドB(写真:右)】
 ・ココナッツ 11/4カップ → 約225g
 ・溶かしバター 1/4カップ → 約70ml
 ・小麦粉 2カップ → 約280g
 ・ショートニング 1/2テーブルスプーン → 大さじ1/2
 ・ベーキングパウダー 1/2テーブルスプーン → 大さじ1/2
 ・塩 1/2テーブルスプーン → 小さじ1/2
 ・砂糖 3/8カップ → 約80g
 ・レーズン 1/2カップ → 約125ml
 ・卵 1/2個
 ・エバミルク 5/8カップ → 約155ml
 ・アーモンドエッセンス 1/2テーブルスプーン → 小さじ1/2

オリジナルのレシピはこちらです。
 A : Barbados Coconut Bread/Sweet Bread Recipe
 B : Bajan Sweet Bread

作り方は基本的に同じで、粉類を混ぜたものに液体類を入れて混ぜ
型に生地を入れたら砂糖水(大さじ2の砂糖,大さじ1のお湯)を
生地の表面に塗って、約180℃のオーブンで約1時間焼きます。
詳細はオリジナルのレシピを参照されてくださいね。

*バルバドスの1カップはアメリカの1カップと同じで約250mlです。
 砂糖はバルバドスのブラウンシュガーを使っています。

coconut bread 3

写真は左からココナッツミルク、ココナッツオイル、ココナッツの実です。
今回は上のレシピを参考に次のように変更して作りました。

【ココナッツブレッドA(写真:左)】
 ・ショートニング → ココナッツオイルに変更
 ・牛乳 → ココナッツミルクに変更
 ・レーズン → なし(彼が好きじゃないから)

【ココナッツブレッドB(写真:右)】
 ・溶かしバター → ココナッツオイルに変更
 ・ショートニング → ココナッツオイルに変更
 ・レーズン → なし(彼が好きじゃないから)
 ・エバミルク → ココナッツミルクに変更
 ・シナモン → 追加
 ・スパイス → 追加

食べ比べた結果、どちらも美味しくできたんですがココナッツブレッドA
の方が私たちは好みです。
ナツメグの香りと膨らみなど本当に微妙な違いです。
あとシナモンとナツメグの量をもうちょっと増やしても良さそうです。
今回作ってみたら自分好みの究極のココナッツブレッドのレシピを完成させて
みたくなりました。(「ごちそうさん」のめ以子ちゃんみたいに(笑))
これからまた他のレシピも参考に、粉も全粒粉にしてみたり、
ちょっとアレンジを加えてみたりといろいろ試してみたいと思います。
目標は日本人なのにバルバドスの美味しいココナッツブレッドが焼ける人です


■過去の関連記事
・2014年2月8日 エキストラバージン ココナッツオイル Extra Virgin Coconut Oil


酵素シロップ作り Part3

2014 - 02/12 [Wed] - 09:10

酵素 3-1

【1日目】
今回はアボカドとミラカルリーフのモリンガで挑戦です。

 ・アボカド、バナナ、パッションフルーツ、レモン、モリンガ(810g)
 ・グラニュー糖(891g)

ちょっと詰め過ぎてしまいました。かき混ぜる時が心配です
使っている材料はどれもバルバドス産です。
アボカドがどうなるかワクワクします

酵素 3-7

ちなみにモリンガはこんな葉です。
葉の中に繊維や亜鉛、鉄分、カルシウム、ビタミンA、ビタミンE、ポリフェノールや
ギャバ(γ-アミノ酪酸)などの19種類のアミノ酸を豊富に含んでいるミラクルリーフ!
お義姉ちゃんが木を持っているのでちょっともらって今回入れてみました。
酵素パワーとモリンガパワーが一緒になるとどうなるのか楽しみです

酵素 3-2

【2日目】
持っている酵素シロップを入れているので発酵が早いみたいです。
2日目ですでにこんな感じ。
そして案の定混ぜるときに溢れました。
この瓶にこの量は多かったです。

酵素 3-3

【3日目】
2日目の夜は彼にも混ぜてもらいました。二人分の常備菌入り
3日目にしてちょっと緑くさいです。
これはちょっとしか入れてないモリンガかな?
出来上がりはちょっと苦いのかも。

酵素 3-4

【4日目】
小さな泡がたくさん!
溶けてしまうと思っていたアボカドはそのままの形でした。

酵素 3-6

近くでみるとこんな感じです。
もう出来上がりです

酵素 3-5

ミラクルリーフのモリンガ入りの酵素シロップが出来上がり♪
酵素シロップの炭酸水(無糖)割りです。
ほんのり緑色で味はパッションフルーツが強くて爽やかです。
もっとモリンガ入れても大丈夫そうです。
次回は何を組み合わせて作ってみようかな。
もうすぐマンゴーの季節なんでマンゴーたくさんのもいいかもですね


■過去の関連記事■
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!
・2013年11月29日 酵素シロップ作り Part2

この木なんの木きになる木 : Bitter Lemon

2014 - 02/11 [Tue] - 12:00

ビターレモン 02

ずっとライムだと思っていた彼の実家の庭にあるこの木。
昨年は実のならかったのですが今年は実がついていました

ビターレモン 03

でもよく見るとライムより大きくてレモンぐらいの大きさ。
皮質はライムといった感じ... はて?

ビターレモン 06

聞くとバルバドスで Bitter Lemon(ビターレモン)と呼ばれている
柑橘類の一種だそうです。
名前に「ビター(苦い)」とついているので、どんな味か聞いてみたら
お義姉ちゃんがとっても渋そうな顔をして表現してくれました。

ビターレモン 07

お義母さんに言って一つだけもらってきました。
あのお義姉ちゃんの渋い顔を思い出して一週間ほど放置しての試食。
なんでしょう...放置していたせいか渋くはないです。
そしてレモンという名前の割りには酸味も少なく甘みも少なく...
なんかパッとしない味です。(放置しすぎたのかな?)
酵素シロップとかには向いてそう。
だれも食べようとしてなかったので今度彼の実家に行った時は
たくさんもらってきて酵素シロップを作ってみようと思います

ところでこの Bitter Lemon(ビターレモン)の木。
正確な名前と和名は何だろうと検索してみるんですが出てきません。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると嬉しいです


■過去の関連記事■
・2012年7月25日 Sugar apple 釈迦頭
・2013年6月11日 この木なんの木きになる木 : Soursop
・2013年6月12日 この木なんの木きになる木 : Breadfruit
・2013年6月23日 この木なんの木きになる木 : Casuarina
・2013年6月25日 この木なんの木きになる木 : Bearded fig tree
・2013年8月23日 この木なんの木きになる木 : Sugar Apple

エキストラバージン ココナッツオイル Extra Virgin Coconut Oil

2014 - 02/08 [Sat] - 11:44

ココナッツオイル

先日やっとバルバドス産のエキストラバージンのココナッツオイルを発見しました!
実はずーと探していたんです。
以前このブログで紹介したココナッツオイルは良く見るとパッケージが
バルバドスになっていてどこのオイルとかは表示されていませんでした。
それにエキストラバージンのココナッツオイルじゃなかったので
ココナッツ独特の甘~い香りとか全くしていなかったんです。
髪や肌に使うには十分だったんですけど、お料理にはちょっと...
で暫くしてお義姉ちゃんが見つけてきたのがエキストラバージンのココナッツオイル!
ココナッツ独特の甘い香りもして肌、髪、料理なんでもOK!
でも一つ残念なのがバルバドス産じゃなくて近くのベーリーズ産だったんです。
なのでずっとバルバドス産のは無いかと探していたのでこの発見は嬉しいんです
こちらは 10oz(283g) 入りで 28.**バルバドスドルでした。
小数点以下の ** を忘れてしまいました
約29.00バルバドスドルとして日本円で1,450円ぐらいです。

クーラーがガンガン効いたコンビニに売ってあったので
ココナッツオイルは固体化していて写真のように白いのですが、
25℃以上ぐらいの室温に置いておくと液体化して透明になります。

肌や髪のお手入れには使っていたのですが、料理にはまだ使ったことがなかったので
バルバドス人で友達の元パン&ケーキ職人さんにおススメの使用方法を聞いたら
バルバドスのココナッツブレッドやドレッシング、シーフードを炒めるのに
使うと良いとのことでした。
なので早速バルバドスのココナッツブレッドを試しています。
そちらの報告はまた別のブログで。

日本でちょうどココナッツオイルがアルツハイマー予防や効果があると話題になっているみたいですね。
●こちらを参照→ココナツオイル アルツハイマーに効果 摂取4時間で症状改善例も
昨年9月に一時帰国した時に実家にベーリーズ産のエキストラバージンのココナッツオイルをお土産にあげていたのを母が今料理などに使っているみたいです。
次回の帰国の時はぜひバルバドス産をお土産に持って帰りたいと思います


■過去の関連記事
 ・2013年2月11日 ココナッツオイルとラケット

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム