Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2014年04月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酵素シロップ作り Part6

2014 - 04/30 [Wed] - 10:22

酵素6-1

また酵素の記事です。
バルバドスでこれといった特別な趣味がなく、あえて言えば酵素シロップ作り。
同じような写真と文章が続きますが私の記録としてアップしていきます。
今回はバルバドス産のパッションフルーツとバナナと
我が家のベランダ栽培のプチトマトとミントで酵素シロップを作りました。

酵素6-2

【1日目】
 ・パッションフルーツ、バナナ、プチトマト、アボカド、ミント(810g)
 ・グラニュー糖(891g)
 ・酵素シロップ(少々)

混ぜる時に苦労した経験があるのに
欲張り過ぎてまた瓶いっぱいに詰めてしまいました。

酵素6-3

【2日目】
今は混ぜる時間がなく夜だけになりました。
パッションフルーツを細かく切ってなかったので混ぜにくいです。
瓶に対して量は多いは切り方も大きいはで初歩的なミスをしてしまいました

酵素6-4

【3日目】
今までのならこの時点でお砂糖が全部溶けているのですが
今回は大きくカットしたパッションフルーツが邪魔して底にある砂糖がうまく混ぜられません。

酵素6-5

【4日目】
お砂糖は全部熔けましたが、まだシュワシュワしていません。
2日目の朝に混ぜられなかったので発酵が遅いみたいです。
今回はもうちょっとかかりそう。

酵素6-6

【5日目】
ようやくできました!
カットの大きさ、瓶に詰める量は大切ですね。

酵素6-7

今回のも美味しく出来ました
ミントも使ったんでミントの葉をのっけて撮っています。
ボトルに入ってるのが濾した酵素シロップです。

前々回の Jammin' Catamaran Cruises で楽しかった事を書いていましたが、
あの後日焼けで痛いことになっていました。
ちょっと触っただけでもヒリヒリしていた日焼け部分に酵素シロップを塗ってみると…
あら不思議。ヒリヒリが治まり、その後の脱皮も悲惨にならずにすみました。
傷口や虫刺されに塗るのも良いと聞いていましたが日焼けした肌にも効果があるようです


■過去の関連記事■
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!
・2013年11月29日 酵素シロップ作り Part2
・2014年02月12日 酵素シロップ作り Part3
・2014年03月02日 酵素シロップ作り Part4
・2014年03年12日 酵素シロップ作り Part5 : ゴールデンアップル



スポンサーサイト

Hot Cross Bun ホットクロスバン

2014 - 04/17 [Thu] - 20:30

Hot Cross Bun

バルバドスは明日から月曜日までイースター(復活祭)の休みになります。
明日の18日金曜日が Good Friday(聖金曜日)、21日の月曜日が
Eater Monday(復活の月曜日)で18日~21日までの4連休です。
祝日はスーパー等のお店は休みになる所がほとんどなので
私も今朝買い物に行ってきました。
で、今日パン売り場に山積みされていたのがこの写真のパン。
Hot Cross Bun ホットクロスバン と言います。
昨年お義母さんにイースターの時に食べるパンだと教えてもらった事を
思い出し私も買ってみました。
レジに並んでいる時に見ていたらほとんどの人がこのパンを買っていました。
今日スーパーで一番売れているのはこのパンだと思います。
家に帰ってお腹がすいていたので早速1個いただきました。
スパイスがきいたレーズンパンみたいな感じで美味しいです

イースターはクリスマスと同じくらい大事な行事。
あいにく私はキリスト教徒ではないので、由来なども良くわかっていませんが
宗教行事と言うよりバルバドスの行事として私も参加させてもらっている感じです。

彼が仕事から戻ってくるなりシャワーを浴びて寝てしまいました。
昨日と今日は仮眠を2時間とっただけで徹夜で仕事をしていたからしょうがないですね。
先週も一泊二日でアンティグアに出張に行っていてかなりのお疲れ。
晩ご飯の時間になったら起こしてと言われてましたが
一応起こしてみたもののまだ寝たいとのこと。(ですよね。)
このまま好きなだけ寝てもらうことにします。

それでは皆さんも良い週末&休日を~


■過去の関連記事■
・2012年4月12日 Oistins Fish Festival
・2012年4月24日 世界の果てまでイッテQ! in Barbados


 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム