Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2014年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


酵素シロップ作り Part7

2014 - 05/27 [Tue] - 16:51

酵素⑦ 2

ファーマーズマーケットで山積みになっているのを見てライムと間違った私。
よく見るとグアバでした。これはグアバの断面です。
今回はこのグアバを使って作ります。初挑戦♪

酵素⑦ 1

【1日目】
 ・グアバ、パッションフルーツ、バナナ、プチトマト、ミント(750g)
 ・グラニュー糖(825g)
 ・酵素シロップ(少々)

バルバドスの果物と我が家のプチトマトとミントです。

酵素⑦ 3

【2日目】
混ぜる前の状態。きれいだな~

酵素⑦ 4

【3日目】
グアバはバナナみたいに溶けました。

酵素⑦ 5

【4日目】
混ぜる前の状態です。
混ぜたらシュワシュワと元気に泡立ちました。出来上がり♪

酵素⑦ 6

グアバを使った酵素できました。美味しい♡
グアバをそのまま食べると種がすっごく固いんです。
私は噛みきれなくて飲み込んでたんですけど種を食べると便秘すると聞きました。
そのまま食べる時はミキサーで粉砕した方がいいみたいなので
次回また手に入ったらスムージーも作ってみたいと思います。


■過去の関連記事■
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!
・2013年11月29日 酵素シロップ作り Part2
・2014年02月12日 酵素シロップ作り Part3
・2014年03月02日 酵素シロップ作り Part4
・2014年03月12日 酵素シロップ作り Part5 : ゴールデンアップル
・2014年04月30日 酵素シロップ作り Part6



先週のお弁当(2014年5月19月~23日)

2014 - 05/26 [Mon] - 10:07

先週のお弁当です。
とりあえずお弁当は毎日作っているので最低週一はブログのアップができそうです


◆ 5月19日(月) ◆
2日続けていくはずだった Top Gear Festival Barbados
1日目で彼は炎天下の中ビールを飲みながら観戦したせいか疲れ切ってしまい
2日目の日曜日はチケットは人に譲って家でゆっくりしていました。
お昼にマカロニパイをリクエストされたのでお弁当はその残りです。

20140520.jpg

◆ 5月20日(火) ◆
ラザニアロール弁当です。
今回のはアメリカの料理番組 Food Network でやっていたリコッタチーズに
パルメザン、モッツァレラ、卵を混ぜたソースをラザニアの生地で巻いて
ミートソースをかけてオーブンで焼きあげました。
が、リコッタチーズの味が淡泊過ぎたみたいでイマイチの評価。
ホワイトソースベースのチーズソースで巻いた方が良いみたいなので
次回からはまたそっちに戻します。安上がりでいいわー(笑)
おやつはアップルシナモンケーキを焼きました。

20140521.jpg

◆ 5月21日(水) ◆
彼の友達から時々鶏の胸肉を買うのです、それには手羽も付いてきます。
それを切り離して冷凍していたのを使って作ったバッファローウィングです。
今回はブルーチーズとサワークリームを使ってブルーチーズソースも作りました。
でも、お弁当にはソースは入れなかったので写真には写っていません。

20140522.jpg

◆ 5月22日(木) ◆
おやつだけです。
日本の実家から彼の大好きなコアラのマーチが20箱届きました。
帰宅するなり焼きたてのシナモンロールには目もくれず
コアラノマーチ2箱をあっという間に完食。
そしておやつもコアラのマーチとバナナになりました。
どんだけ好きなんでしょう(笑)

20140523.jpg

◆ 5月23日(金) ◆
バッファローウィングの時に使って残ったブルーチーズとサワークリームで
パスタを作りました。これは美味しいです♡
おやつはシナモンロール。
アイシングはコーヒー味でバルバドスのラム酒入れて大人味にしています。

view 1

最後はバルバドスの海の写真です。
ここは家から一番近い郵便局の裏から撮った写真です。
この後に日本の両親から届いたコアラのマーチと大好きな豚骨ラーメンなどを
抱えて帰りました。

view 2

大好きな花プルメリアとビーチです。
上の2枚とも何も加工していません。普通にスマホで撮ってこんな感じです

Small Change! 小銭がちょっと変わります。

2014 - 05/23 [Fri] - 10:28



バルバドスの小銭がちょっと変わります。
正確に言うと5月7日から変わっています。
現在1セント、5セント、10セント、25セント、1ドル(写真左から)が
あるのですが1セント硬貨が廃止されました。
バルバドスの1セント、日本円にすると約0.5円 1円の半分です。
物価の高いバルバドスではほとんど価値がないです。
そんなあまり価値のない1セント硬貨は街中やスーパーのレジの近くに
無造作に転がってたりします。とっても悲しい姿です。
そしてお財布の中でもかさばるので家に置き去りにされてることが多いという
この1セント硬貨。
バルバドス中央銀行はこの1セントを流通させるにのかなりコストがかかっていたらしく
今回廃止にしたようです。
これで 1,000,000バルバドスドル 約5千万円の節減になるみたいです。

small change


とは言え、スーパーの値段や光熱費の値段などはそのまま。
今どうやって支払っているのかと言うと上のポスターに書いているように

 $100.01 または $100.02 だったら $100.00
 $100.03 または $100.04 だったら $100.05
 $100.06 または $100.07 だったら $100.05
 $100.08 または $100.09 だったら $100.10

となっています。
四捨五入ではありませんでした。
スーパー等ではもう1セントは受け取ってもらえませんが
銀行に持って行けば受け取ってもらえるそうです。
さっき私のお財布を見たら1セントが2枚入っていました。
どうしよう。記念にとってこうかな。



Top Gear Festival Barbados

2014 - 05/21 [Wed] - 23:59

Top Gear 01

先週末の17日と18日はバルバドスで大きなイベントがありました。
それはイギリスBBC放送の大人気番組 Top Gear トップ・ギアがバルバドスに
来たんです!
私たちは17日の土曜日に行ってきました。

Top Gear 02

バルバドスに新しいサーキットができたのを記念してのイベントです。

Top Gear 03

遠くに Top Gear トップ・ギアのレギュラーメンバーの3人がいます。
写真じゃ分かりづらいのですが3人ともすでに日焼けされています。
前入りにしてバルバドスの海と太陽を満喫されているようです。

Top Gear 04

そしてなんといっても今回のゲストが現役F1レーサーのルイス・ハミルトン!
彼はイギリス人ですが彼のお祖父さんはバルバドスの隣の島のグレナダ出身。
そんなご縁もあっての今回のビッグゲスト!
グレナダからも彼のファンが来ていたみたいでグレナダの国旗をけっこう見ました。

Top Gear 05

F1のエンジン音で鳥肌が立つ私たち。
他の車とは全然違います。違いすぎます。



YouTubeにはこの日の動画がいろいろアップされています。
これはその中の一つです。

Top Gear 06

ちょっと昔のF1カーも走りました。
が、ハミルトンと一緒に走ると差がつく、差がつく。

Top Gear 07

一番盛り上がったのはこれ!
イギリス(白) vs バルバドス(黄) での3輪自動車でのサッカーです。
なんとこのゲームにハミルトンも参加。これにはビックリ!
現在F1のシーズン中でもうすぐモナコGPが始まるのに大丈夫なんでしょうか?

Top Gear 08

イギリスチームには Top Gear トップ・ギアのレギュラーメンバーの3人
バルバドスチームには現役F1レーサーのルイス・ハミルトン、
元F1レーサーのティフ・ニーデルともう一人の誰か。
でも誰一人バルバドス人ではないと言う・・・(笑)

Top Gear 09

3輪自動車なのでボールを踏みつけるとすぐに横転します。

Top Gear 10

そしてハミルトンも見事に横転!
現役F1レーサーです。シーズン中です。大丈夫なの?と思いながらも
この時が一番盛り上がっていました。
ちなみにハミルトンは2回は横転しています。
そんな彼の頑張りもあってこの日はバルバドスチームが勝ちました

Top Gear 11

ラリークロスカーのレースもありました。
この中に元F1レーサーのネルソン・ピケの息子ネルソン・ピケJr もいます。

Top Gear 12

空飛ぶラリークロスカー
このレースも面白かったですけど、やっぱりF1ほど私は興奮はしません。
なので「次回の日本帰国の際は鈴鹿サーキットにF1を観に行くぞー!」と彼と目標を
立ててみました。

彼はこの日着ていたタンクトップにハミルトンにサインをしてもらっていました。
偶然F1チームのそばを通りかかったらハミルトンがいたそうです。
「もうこれは洗わないでね!」と言われたんですけど、
この日彼は炎天下の中で一日中ビール飲みながら観戦してたので
けっこう汗かいてると思うんですけどね… 

このイベントの後ルイス・ハミルトンの Instagram や Facebook を
見てたんですけど、彼もこのイベントと自分のルーツであるカリブを
楽しんでいたようで写真がたくさんアップされていました。
カリブに住んでいる私もなんだか嬉しかったです。
今週末のモナコGPも頑張れ~(すっかりファンwww)

Lewis Hamilton ルイス・ハミルトン
Instagram ⇒ http://instagram.com/lewishamilton
Facebook ⇒ https://www.facebook.com/LewisHamilton

先週のお弁当(2014年5月12月~16日)

2014 - 05/19 [Mon] - 23:00

最近ブログに書くことがなくなって来たのでお弁当でもアップしてみます。
彼へのお弁当作りはバルバドスに来てすぐに始まり、作っては写真を撮って
記録をしていました。この記録も今年で3年目です。


◆ 5月12日(月) ◆
前日の母の日のサンデーランチの残り物のお弁当です。
私の中でお弁当には玉子料理を1品何か入れるのが鉄則なのですが
彼はゆで卵しか食べないという悲しい現実。作り甲斐があまりないのです。
おやつはシナモンロールとリンゴです。

20140511 母の日 Sunday lunch

ちなみに5月11日のサンデーランチはこんなのを作ってみました。
バルバドスの母の日は子供を持つ女性全員に対してなので
お義母さんとお義姉ちゃんを我が家にお招きして私と彼(助手)で作りました。
お義姉ちゃんは肉はチキンしか食べないし、和風し過ぎるとお義母さんには
難しいだろうという事で、作ったのはバルバドスのシーズニングを使っての
チキンカツ、ベジタブルライス、マカロニサラダ、コールスローサラダと
グリーンサラダ。
助手はマカロニサラダの胡瓜切りとチキンカツの衣を付けるの頑張りました。
その頑張りもちゃんとお義母さんと義お姉ちゃんに伝えました。

20140513.jpg

◆ 5月13日(火) ◆
基本お弁当は前日の夜の残り物です。
日曜日に頑張ったので月曜日は簡単に出来るパスタにしたのでパスタ弁当です。

20140514.jpg

◆ 5月14日(水) ◆
おやつのシナモンロールとバナナだけ。
忙しくてお昼を食べられない事もしばしば。
お弁当は会社に着いたらすぐに会社の冷蔵庫に入れているので
次に日に持ち越しても大丈夫なんだそうです。

20140515.jpg

◆ 5月15日(木) ◆
餃子弁当。餃子は皮から作っています。
普通のスーパー等に餃子の皮は売ってあるはずもなく、
アジア系の特別な食料品屋さんに行けばたまに売ってありますが
ビックリするほど高価です。
皮から作るのは時間がかかって面倒なので一度にたくさん作って冷凍しています。
面倒な分美味しいんですけどね。
おやつにはシナモンチョコビスコッティを焼きました。

20140516.jpg

◆ 5月16日(金) ◆
またまたおやつのシナモンチョコビスコッティとバナナだけです。
結局この日もお弁当を食べる時間がなかったようで木曜日のお弁当は
持って帰って来ました。

こんな感じで毎日お弁当とおやつを作っています。
彼が甲殻アレルギーで食べ物の好き嫌いも結構あるので食材がいつも
同じもので使いまわしなんです。
アスパラガス、もやし、きのこ類とかも使いたいけど、こちらでは輸入品になるので
ビックリするほど高価なのも悩みです。(いつも手に取っては棚に戻すという...)
おやつがいつも付いているのは朝食を6時にとって7時には会社にいるのに
お昼の時間が1時なんです。なので朝のおやつです。
おやつもエンゲル係数を抑えるために手作り。趣味も兼ねてるんですけどね。
日本だったらもっと簡単にいろんな食材を使って作れるのにと思いながら
毎日作っています。

Oisitins 1

最後に最近撮った写真です。

Oisitins 2

スーパーに買い物に行く時はこの道を日傘をさして歩いています。
日傘をさす外国人なんていないので、かなり目立ってるんですけどね(笑)


 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム