Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2014年06月  

Row for Charity 2014 -Kayak race-

2014 - 06/25 [Wed] - 09:40

Kayak 004

先日の日曜日に今年もまた Carlisle Bay で行われる Row for Charity 2014 の
カヤックレースに参加してきました。
参加したのは例年のごとく彼の会社で私はいつも荷物の見張り番で今年はカメラマン。

Kayak 007

いつも美しいバルバドスの海と砂浜

Kayak 014

昨年、一昨年、二年連続の最下位のチーム。
今年こそは少しでも上を目指すぞー!と気合が入っています。

Kayak 025

1チーム12人で二人組になってリレーで形式で競います。

Kayak 026

2グループあって、彼らのチームは2グループ目。
1グループに15チームが競い合います。

Kayak 027

今年も練習頑張ったんだから(一度だけですが)頑張れ~!

Kayak 029

カヤックレースが行われてる横ではビーチバレーもあっていました。

Kayak 041

チームが帰ってくるのを待つ二人。

Kayak 046

いつも彼のチームに助っ人で来てくれる彼の幼馴染。
息の合った漕ぎで頑張ります。

Kayak 047

交代する場所を端から端まで頑張って走ってもカヤックの速さには追いつかない私。
すでに次の走者と交代です。

Kayak 072

そして最後の走者がゴール!
今年はなんと15チーム中10位でした
この後に表彰式がありました。
昨年までは最下位賞をもらってましたが今年は何もなし。
表彰式の間は日陰の場所はすでに人がいたので炎天下の中に座っていました。
それがいけなかったのか私は家に帰ってから具合が悪くなってしまいました。
たぶん軽い熱中症にかかったんだと思います。
そこにいた人たちは平気で炎天下の中でもビールとか飲んでたんですけどね。
彼らが大丈夫でも日本人の私には危険でした。真似しちゃダメですね。

とりあえず今年は例年よりも良い結果が出ました。
また来年。来年はいよいよトップを狙えるかな


■過去の関連記事
・2012年6月26日 Row for Charity 2012 -Kayak race-
・2013年6月24日 Row for Charity 2013 -Kayak race-

先週のお弁当(2014年6月16月~20日)

2014 - 06/24 [Tue] - 10:38

先週のお弁当です。
週末は珍しくいろいろ動いたので今週はお弁当や酵素以外の内容もアップできそうです


◆ 6月16日(月) ◆
また Marlin Wrap = カジキマグロのラップサンドです。
毎週日曜日は彼の実家に行ってサンデーランチを3時ぐらいに食べ
夜ご飯は軽くスナックなどや食べなかったりなのでお弁当用に
おかずがないので、いつも簡単にできるラップサンドやピザなどです。

20140617.jpg

◆ 6月17日(火) ◆
またおやつだけです。
月曜日は週明けで忙しくお弁当を食べらない事がほとんどです。

20140618.jpg

◆ 6月18日(水) ◆
友人に塩麹に三日間肉を漬けておくのを教えてもらい安い豚肉でやってみました。
一日だけ漬けた時より旨みが増し柔らかくジューシーになりました。
一日だけでも満足してたんですが、これからは最低でも三日間です。
日本の塩麹はバルバドスでも優秀な調味料です。

20140619.jpg

◆ 6月19日(木) ◆
前日にミーティングがありその時にお昼も出たそうなのでおやつだけです。
ようやくおやつのココナッツブレッドが無くなったので
次のおやつのリクエストを聞いたら、またドーナツでした。
これは揚げたてなので美味しいです。

20140620.jpg

◆ 6月20日(金) ◆
前日はワールドカップの日本対ギリシャ戦を応援しながら晩ご飯の用意をしました。
彼は親友の結婚式のリハーサルがあったのでそれに行き、
終わった後は親友も一緒に連れて帰ってきたので3人での晩ご飯でした。
彼の親友は気持ちのいいくらいたくさん食べてくれました。
彼がどんだけ小食なのかが比較できる晩ご飯でした。
これは彼の親友が遠慮して全部は食べなかったので作れたお弁当です。
家での晩ご飯の後にまた何か食べ物を買いに行ったと後で聞きました。
普通のバルバドス人の食欲は恐ろしや~

pride of barbados

最後はバルバドスの国花 Pride of Barbados という名の花です。
一見ハイビスカスに見えますが、小ぶりでちょっと違います。
バルバドスではいろんな所で咲いています。
黄色だけのもありますが、この赤に黄色がちょっと混ざってる方が国花です。
この花はバルバドスの象徴画として使われることが多いです。
1970年代に作成された Queen's Personal Barbadian Flag にも使われています。

Queens Personal Barbadian Flag

バルバドスの国家元首はイギリスの女王エリザベス2世です。
女王がバルバドスの国家元首として海外でイベントに参加した際に使われた旗のようです。

■過去の関連記事■
・2012年11月12日 バルバドスの国花 Pride of Barbados


Street Art Part2

2014 - 06/19 [Thu] - 23:10

前回の Street Art Part1 の続きです。
こちらは野菜と果物屋さんです。

cafe 06

みごとなオレンジの建物。トロピカルです。

cafe 02

1階の壁の絵です。
リンゴの中に絵があり両脇にスイカとパイナップルでしょうか?

cafe 03

そしてこの絵の中に Izebo のサイン。
Izebo さんの2011年の作品だとわかります。

cafe 04

女性がたくさんの野菜と果物を抱えています。

cafe 01

2階の入り口の壁です。

restaurant 09

次はレストランバーです。

restaurant 01

上の階にレストランバーの人が住んでいたので聞いてみると
こちらの絵もやはり Izebo さんの作品でした。

restaurant 02

ここはテーマがよく分かりません。
クリケットのボールがあったりカリブの海だったり...

restaurant 06

そしてこちらはエチオピア帝国の最後の皇帝 ハイレ・セラシエ1世 と彼の奥さんメネン・アスファウだそうです。
その上にはIzebo の作品のシンボルのライオンがいます。

その他

彼の作品にはライオンがよく登場します。
Izebo はラスタ(ラスタファリ運動)で、そのラスタのシンボルのライオンをよく描いているようです。
ラスタはジャマイカのレゲエシンガーのボブ・マリーが有名ですよね。
さきほど出てきたエチオピア帝国の最後の皇帝 ハイレ・セラシエ1世もラスタに関係がある方のようです。

Izebo.jpg
Photo by Corrie Scott

この方がIzebo さん。(写真はCorrie Scottさんに了解を得てお借りしました。)
本名は John Henry Knights Brathwaite、ホームレスのストリートアーティストです。
A Day in a Bajan Life というバルバドスに住む10人の人生を紹介する短編映画にも彼は登場します。
そこでは彼はQueens Park(バルバドスの首都にある大きな公園) で生活しながら絵を描き続けていました。
彼の作品はバルバドスの街のいろんな所で見ることができます。
が、調べると彼は2012年11月に亡くなられていました。
もうこれ以上彼の作品が増えることがないのはとても残念です。

A Day in a Bajan Life from Pelle Hybbinette on Vimeo.


こちらは彼も出演している短編映画の A Day in a Bajan Life の紹介ビデオです。
Izebo の作品はまた次回でも紹介したいと思います。


■過去の関連記事■
・2014年06月13日 Street Art Part1

先週のお弁当(2014年6月10月~13日)

2014 - 06/17 [Tue] - 10:30

また先週のお弁当です
先週の9日の月曜日は Whit Monday で祝日だったのでお弁当はお休み、
なので火曜日からのスタートです。


◆ 6月10日(火) ◆
Marlin Wrap = カジキマグロのラップサンドです。
カジキマグロを Fish Market(魚市場) で買ってきたらライムジュースに半日
漬けて魚の臭みをとります。
それからバルバドスのシーズニング、白ワイン、ハーブでマリネしてから
一回分ずつ分けて冷凍しています。
それをフライパンで焼いて、マンゴーチャツネとバルバドスのホットソース、
レタス、胡瓜、人参、チーズと一緒にラップサンドの生地で巻くだけです。
カジキマグロも鶏肉も豚肉も基本同じような作り方です。
豚のブロック肉が手に入ったら Pulled Pork プルドポークを作って
サンドイッチを作りたいんですけどね...今知り合いの農家さんに豚肉を注文中です。
そして、おやつはドーナツ。
日本で食べていたドーナツが恋しく自分で作っちゃいました。

KKD風ドーナツ

祝日の9日(月)に作ったドーナツです。
バルバドスには日本でお馴染のミスドやKKDみたいなドーナツ屋さんはありません。
作りたてを食べたくてインターネットでレシピを探して作ってみました。
お世話になったレシピはこちら。
 ⇒ KKD風。口の中でとけるドーナツ。

イースト菌を使って生地を膨らませるタイプは初めてだったんですけど、
きれいに膨らんで美味しくできました!
チョコとバニラアイシングの2種類をそれぞれ4個ずつ合計8個できました。
半分はお義母さん、お義姉ちゃん、甥っ子君の所へお裾分け。

20140611.jpg

◆ 6月11日(水) ◆
またおやつだけ。
まだココナッツブレッドが残っているのにドーナツを作ってしまってました。
ドーナツ人気でココナッツブレッドの存在が危うしです。

20140612.jpg

◆ 6月12日(木) ◆
餃子弁当です。
コールスローサラダに黒ゴマのペーストを混ぜてみました。
「うーん、なんか違う」と言われました。
これはNGで普通に戻してほしいという事。はい、戻します

餃子

冷凍前の餃子です。
皮も手作りで(売ってないから)くっつきやすいので、こうやって大きめの
タッパーに入れて冷凍しています。
カチカチに凍ったらジープロックバッグに移して自家製冷凍食品の出来上がりです♪

20140613.jpg

◆ 6月13日(金) ◆
またおやつだけ。
この前作ったドーナツは結局私が食べれたのは1個だけ。
もうちょっと食べたいと思いまた作ってしまいました。
今回はコロコロとしたボールの一口サイズにして味も4種類。
奥のがシナモンシュガー味、チョコ味、バニラアイシング味、ほんのりと
ピンクに色をつけたバニラアイシング味です。

スポーツバー

ワールドカップが始まりましたね!
13日の金曜日のスペイン VS オランダ戦は彼の会社が仕事を早々に切り上げて
スポーツバーで観戦するという事なので私も呼ばれて行ってきました。
とっても有難い会社です。
ワールドカップ中は時々こうやって行きそうです。
ちなみにバルバドスはブラジルと時差がほとんどありません。
(ブラジルが大きいので地域によっては時差が出てくるという事です)
なので寝不足なしで観られています。

日本戦

日本戦もスポーツバーで応援する予定だったのですが、
彼の親友の結婚式の打ち合わせが入ってしまい私だけ家で観戦していました。
ネットで裏技を使いPCをテレビに繋げて日本語の解説聞きながら観ることができました。
でも試合結果は残念でしたね... 
この試合の後に聞かれるのが「日本には NISSANさんや TOYOTAさんはいるの?」です。
本田選手が先制点を取ったので車の HONDA でしっかり覚えたみたいです。
バルバドスで走っている車の6~7割は日本車ですからね。
本田さん、豊田さん、鈴木さん、松田さん、川崎さんはいらっしゃいますが
今回の日本代表は本田さんだけですね。
さすがに日産さん、三菱さん、ダイハツさんはいないかな(笑)

Street Art Part1

2014 - 06/13 [Fri] - 09:12

3週間ぐらい前の週末に彼と彼の友人と3人でバルバドスのストリートアートを探そうと
バルバドスの首都ブルッジタウンに行って数時間歩き回ってきました。
その時に撮った写真の中からいくつか今回アップします。

Street Art 1-1

一枚目は床屋さんです。
バルバドスは建物に直接このように絵が描かれています。

Street Art 1-2

これは良くわかりません。

Street Art 1-3

この中にあった顔。
クリスマスが誕生日の人に似てますが・・・あと周りにある  が気になります。
きっとこれは漢字じゃなくて窓なのかな?

Street Art 1-4

バルバドスのラムと言えば Mount Gay
日曜日の朝に撮ったので閉まっていますが、ここはバーだと思います。
これはかっこいい!

Street Art 1-5

ソーイングセンター屋さん=裁縫屋さん
バルバドスは基本イギリス英語なんでセンターは Centre なんですけど
ここはアメリカ英語の Center ですね。

Street Art 1-6

サーフボードに書かれた看板
サーファーが立ち寄るレストランなのかな?

Street Art 1-7

こちらもバーです。
日曜日の朝なので閉まっています。
バルバドスは日曜日は基本お店はほとんど閉まっていて人通りも少ないので
写真は撮りやすかったです。
途中写真を撮っていて Izebo というサインに気が付きました。
次はこの Izebo というサインがあるストリートアートと Izebo のサインの主について
書きたいと思います

酵素シロップ作り Part8

2014 - 06/11 [Wed] - 13:48

酵素8 1

きれいなライムが手に入ったので、メロン、バナナ、ビーツと一緒に作ってみました。
どれもバルバドス産です

酵素8 2

【1日目】
 ・ライム、メロン、バナナ、ビーツ(750g)
 ・グラニュー糖(825g)
 ・酵素シロップ(少々)

ほんのりとビーツの色を出したのでビーツは少な目でライムをメインに仕込みました。

酵素8 3

【2日目】
混ぜる前の状態です。この時が一番きれいでワクワクします。
この後にぐっちゃぐっちゃに「美味しくな~れ!」と願いを込めて混ぜました。

酵素8 4

【3日目】
ビーツの色が出て来ました。
想像していたよりもちょっと大人しめ。もっと入れて良かったかもです。

酵素8 5

【4日目】
お砂糖は全部溶けましたが、まだ元気よくシュワシュワとなりません。
もう一日かかりそうです。
ライムの香りがとっても爽やか。混ぜると部屋中に広がります。

酵素8 6

【5日目】
かき混ぜる前です。
この後かき混ぜると元気にシュワシュワと泡がたちました。
出来上がりです♪

酵素8 出来上がり

上から覗いたらこんな感じです。
ライムが青梅に見えちゃいます。
日本だったら今は青梅の酵素の季節ですよね~。
私もいつか青梅で作ってみたいです。

酵素8 7

今回できた酵素シロップの炭酸水(無糖)割りです。
うっすらピンク色になりました。
この色のせいか脳が勝手にイチゴ味と予想するようで飲んでみてライムの味が
ぷは~と広がるので脳が一瞬ビックリします。
スカッと爽やか味でおいしいです♡

パッションフルーツ

バルバドスで青紫蘇が食べたくて何度も種をまいているのですが、
なかなか芽を出してくれません。
土に栄養と思い酵素シロップを作った後の搾りかすをプランポットに入れてみました。
ある日芽が出てきたので毎日水やりに励んでたら「あれれ?」
芽を出したのは青紫蘇の種からではなく、酵素を作った時に使ったパッションフルーツの
種からでした。こんな事ってあるんですね(笑)
今はこのままパッションフルーツを育てています。
自分で育ててパッションフルーツで酵素シロップが作れたら幸せだろうな~


■過去の関連記事■
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!
・2013年11月29日 酵素シロップ作り Part2
・2014年02月12日 酵素シロップ作り Part3
・2014年03月02日 酵素シロップ作り Part4
・2014年03月12日 酵素シロップ作り Part5 : ゴールデンアップル
・2014年04月30日 酵素シロップ作り Part6
・2014年05月27日 酵素シロップ作り Part7


先週のお弁当(2014年6月2月~6日)

2014 - 06/10 [Tue] - 15:30

昨日の6月9日は Whit Monday で祝日でした。
この日が何の日か分からないので彼に聞くのですが「さ~?」としか答えは返ってこず
しょうがないのでネットで調べるというのを毎年繰り返しているような気がします。
Whit Monday は聖霊降臨節の月曜日。イースターから数えて復活祭から50日目が
聖霊降臨祭でその翌日が聖霊降臨節の月曜日で祝日だそうです。
お義姉ちゃんに聞いても「さ~?」としか返ってこなかったので
敬虔なクリスチャン以外はあまり良くわかってないのかもしれません。たぶん。
それでは先週のお弁当です。


◆ 6月2日(月) ◆
ピザ弁当です。
ビザ生地はピタパンを使っています。ピザソースはトマトソースを作った時に
小さいタッパーに1回分ずつ小分けして冷凍保存しています。
ベーコン、コーン、フレッシュバジル、モッツアレラチーズ、チェーダーチーズの
いたってシンプルなピザです。
一度ブロッコリーやらいろんな物をトッピングしていたら嫌がれてしまい
今のこのピザになりました。
サラダとフルーツと一緒にどうぞ~!

20140603.jpg

◆ 6月3日(火) ◆
前日のお弁当が多かったようでおやつのココナッツブレッドは残してきたので
おやつはリンゴだけ。
お弁当はコロッケ弁当です。
お弁当用にミニサイズも作って冷凍保存しています。
お弁当用の便利な冷凍食品とかないですからね... 
この国の他の人のお弁当がものすごく気になる今日この頃です。

20140604.jpg

◆ 6月4日(水) ◆
おやつのリンゴだけ。
夕食にビーツのサラダを作ってみました。
よくフランスの給食で食べていた味でものすごく懐かしい味でした。
ビーツのサラダにゆで卵とバゲットがあったら完璧だったのに無かったのが残念!
ビーツ嫌いな彼にとりあえず一口やってみたのですがやっぱりNG。
食べ物に好き嫌いあるって絶対人生損してると思うんだけどなぁ。

20140605.jpg

◆ 6月5日(木) ◆
豚肉のグリルとバルバドスの国民食マカロニパイのお弁当です。
豚肉は丸一日塩麹に漬けておいてからバルバドスのシーズニングでマリネ、
半日以上マリネしたのをドライシーズニングを混ぜた衣を付けてフライパンで
こんがり焼き揚げています。
最近この料理が定番になってきました。
お肉も塩麹のおかげでお肉が柔らかジューシーです。
塩麹は本当に有り難い日本の優秀なシーズニングです(^^)

20140606.jpg

◆ 6月6日(金) ◆
前日とメインと主食が変わっただけであとは同じな手抜き弁当です。
よく見るとマットにはしわ寄ってるし、リンゴは変な向きだし
疲れていたせいか写真もかなりいい加減に撮っていました。
お弁当にちゃんと現れてしまうんですね。反省...。

barbados.jpg

6月に入りバルバドスの大学生は3ヶ月の夏休みに入りました。
小学生の甥っ子君たちももうすぐ夏休みです。
常夏のバルバドスの夏本番です!

先週のお弁当(2014年5月26月~30日)

2014 - 06/03 [Tue] - 09:50

恒例になりつつある(たぶん)、先週のお弁当です!

20140526.jpg

◆ 5月26日(月) ◆
この日の晩ご飯用に豚肉を解凍していたので、それを少し使ってのラップサンドです。
シーズニングが切れていたのでベランダのハーブを使って今回はシーズニングを手作りしてみました。
シーズニングをきかせて焼いた豚肉とマンゴーチャツネ、チーズ、たっぷりのレタス、キュウリ、人参、マヨネーズちょっと、バルバドスのホットソースを巻いています。


◆ 5月27日(火) ◆
前日の残りの豚肉のグリル弁当です。
副菜にひじき煮を作って入れてみました。
材料が揃わないのでひじきと人参のみです。
ピリリと七味をきかせた味に仕上げてみました。
日本の炊き立ての白飯が欲しくなります。

20140528.jpg

◆ 5月28日(水) ◆
おやつだけの日。
次のおやつを何にするかを考え中です。

20140529.jpg

◆ 5月29日(木) ◆
チキンパルメザン弁当です。
ベランダでバジルを育てているのでトマトソースにはドライバジルとフレッシュバジルの両方を入れています。ドライバジルだけの時より香りが更に豊かな感じがします。
この週は帰宅 ⇒ 晩ご飯 ⇒ シャワー ⇒ 仮眠 ⇒ 仕事 ⇒ 就寝(1時間ぐらい)
の状態の彼でとっても忙しい毎日でした。

20140530.jpg

◆ 5月30日(金) ◆
酢豚弁当です。おやつにココナッツブレッドを焼きました。
微妙に色が違うのは2種類焼いたからです。
一つはバルバドスのブラウンシュガー、
もう一つはダークブラウンシュガーを使っています。
どっちが好みか食べて決めてもらいます。
この日はお弁当とおやつの両方を完食してきたので、
さすがに晩ご飯は何もいらないと言われました。
彼は男性にしては小食なんです。

風景1

最後はバルバドスの海の写真。
両手に買い物袋を持っていなかったら飛び込んでいたはずです。

風景2

海じゃないバルバドスもたまには。
島は種子島ほどの大きさしかありませんが山が全くないので平地が広がっています。主な農業はサトウキビ。これで上質なブラウンシュガーやラム酒などが作られています。今はサトウキビの収穫の真っ盛り。収穫が終わるとバルバドス人が一年で一番楽しみにしている Crop Over 収穫祭です♪



 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム