Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2014年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


酵素シロップ作り Part10

2014 - 07/31 [Thu] - 11:09

酵素10 1

今回はこの果物たちで作ります。
左の緑色のものから時計回りでアボカド、メロン、バナナ、ローズマリー、
パッションフルーツです。どれもバルバドス産です。

酵素10 2

【1日目】
 ・パッションフルーツ、アボカド、メロン、バナナ、ローズマリー(735g)
 ・グラニュー糖(808.5g)
 ・酵素シロップ(少々)

酵素10 3

【2日目】
かき混ぜる前です。
水分が多いパッションフルーツをメインに仕込んだせいか
砂糖が溶けるのが早い気がします。

酵素10 4

【3日目】
すでに小さな泡がいっぱいできています。
この日の晩に彼にも混ぜてもらいました。

酵素10 5

【4日目】
かき混ぜる前です。

酵素10 6

【4日目】
かき混ぜた後です。
ものすごく元気にシュワシュワと泡がたちました。

酵素10 7

【4日目】
上から見るとこんな感じ。
パッションフルーツが浮いています。

酵素10 ジュース

手ぬぐいを使って濾した酵素シロップの炭酸水割りです。
どういう訳かこの色の酵素シロップはほぼ同じような味がします。
不思議です。

酵素10 8

写真を撮る時と就寝時以外はいつもキッチンペーパーの蓋をかぶせて
キッチンの一番明るい場所に置いています。(直射日光は避けて)
どこかの民族衣装みたいなんですけどね。
あと混ぜるのは朝と晩の2回で「おいしくな~れ!」とおまじないしながら
50回ぐらい愛情込めて混ぜています。
混ぜる時の手は石鹸を使わずに流水できれいに洗ってキッチンペーパーで
しっかりふきとっています。発酵には常在菌が大切だからですね!

と、こんな感じで酵素シロップ作りも Part10 まで来ました。
これからもバルバドスで採れたもので美味しく楽しく作っていきます


■過去の関連記事■
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!
・2013年11月29日 酵素シロップ作り Part2
・2014年02月12日 酵素シロップ作り Part3
・2014年03月02日 酵素シロップ作り Part4
・2014年03月12日 酵素シロップ作り Part5 : ゴールデンアップル
・2014年04月30日 酵素シロップ作り Part6
・2014年05月27日 酵素シロップ作り Part7
・2014年06月11日 酵素シロップ作り Part8
・2014年07月16日 酵素シロップ作り Part9


この木なんの木きになる木 : Grapefruit

2014 - 07/30 [Wed] - 20:26

グレープフルーツ 1

今回はグレープフルーツの木です。
実はグレープフルーツの原産国はバルバドスなんですよ。
1750年代にバルバドスで発見されたのが最初のようです。
なのに先月まで私はバルバドス産のグレープフルーツを見たことがありませんでした。
知り合いのイギリス人のおじちゃんと一緒に「バルバドスのグレープフルーツはどこ?」とバルバドス人の彼に聞いてたんですけど「さぁ?」と言う返事。

グレープフルーツ 2

ところが、先月とある所に行ったらそこの駐車場にグレープフルーツらしきものが
実ってるじゃないですかっ!?
駐車場にある事務所の人に聞いたら間違いなくグレープフルーツとのこと。
バルバドスに住んで2年半でようやく出会えました。
事務所の人は「採ってもいいよ~でも緑色のはダメね。黄色のだけよ。」と。
黄色になっているのを探したのですが無くて先月は諦めて帰りました。

グレープフルーツ 3

そして先日の日曜日。
また行って見ると… 黄色に少し変化していました
一応また駐車場の事務所の人にことわって、いくつかもぎってきました。

グレープフルーツ 1

採っている時は黄色に見えてたんですけどまだけっこう緑ですね。

グレープフルーツ 2

切ってみると... あらら、やっぱりまだちょっと若かったです。
なので今回もぎってきたグレープフルーツは酵素シロップにします。

この木があった場所はバルバドスの中央に位置する場所。
車で走っているとこの辺りはアボカド、ブレッドフルーツ、ゴールデンアップル等の
バルバドスでよく採れる果物がそこらじゅうに実っていました。
この地域は雨がよく降るので果物がよく育つそうです。
また2週間後ぐらいにグレープフルーツを採りに行こうっと♪
いい場所をみつけました
あっ、知り合いのイギリス人のおじちゃんにみつけったって報告もしないとね。

■過去の関連記事■
・2012年7月25日 Sugar apple 釈迦頭
・2013年6月11日 この木なんの木きになる木 : Soursop
・2013年6月12日 この木なんの木きになる木 : Breadfruit
・2013年6月23日 この木なんの木きになる木 : Casuarina
・2013年6月25日 この木なんの木きになる木 : Bearded fig tree
・2013年8月23日 この木なんの木きになる木 : Sugar Apple
・2014年2月11日 この木なんの木きになる木 : Bitter Lemon
・2014年3月03日 この木なんの木きになる木 : Golden Apple
・2014年7月14日 この木なんの木きになる木 : Wax apple

先週のお弁当(2014年7月21月~25日)

2014 - 07/29 [Tue] - 23:35

先週のお弁当です


◆ 7月21日(月) ◆
久しぶりのラップサンド弁当です。
ちょっと具が多すぎて巻くのが大変でした。
ちなみに巻く時は巻き簾を使っています。

20140722.jpg

◆ 7月22日(火) ◆
ショートパスタでラザニア弁当です。
これだとお弁当でも食べやすいです。
アメリカの Food Network という料理専門チャンネルの番組からのアイデアです。

20140723.jpg

◆ 7月23日(水) ◆
サーターアンダギーもこれが最後になりました。
アパートのお向かいの部屋のイギリス人ご夫婦が戻ってこられました。
年に数回バルバドスでバカンスを過ごす生活をされています。
羨ましい限りです。

20140724.jpg

◆ 7月24日(木) ◆
人参の飾り切り「ねじり梅」に挑戦してみました。
意外と簡単にできて楽しかったです。
おやつはリクエストに応えてラング・ド・シャ。
これは卵白しか使わないお菓子なので卵黄を使ったお菓子も作りました。

20140725.jpg

◆ 7月25日(金) ◆
おやつだけです。
残った卵黄を使ってココナッツのフィリングを巻いた Turnover というパンを焼きました。
本当は四角か円形の生地の中に挟むんですけど私はシナモンロールの生地を使って巻いています。アイシングもココナッツミルクを使ってココナッツ味です。

夕日

晩ご飯の用意をしてたら夕日がとってもきれいだったので
キッチンの窓から網戸越しに撮りました。

今週末は Crop Over(収穫祭)の最後の週末になります。
8月1日の金曜日と8月4日の月曜日は祝日で四連休です。
この4連休の間にはいろんなイベントがあるので今年はどれかに
参加しようと思っています。今からとても楽しみです


バルバドスの競走馬

2014 - 07/28 [Mon] - 11:35

20140727 02

昨日も朝早く起きて朝活2回目をやってきました。
が、彼の幼馴染のG君は脱落。
朝の5:30に「今家に帰るところ。」とメールが来ました。
朝まで遊んでいたようです(笑)
彼と私は6時に起きて準備をしてビーチへ。
するとビーチにはお馬さん達がたくさんいました。

20140727 07

この Pebbles Beach の近くに競馬場があるので、そこの競走馬のようです。

20140727 03

お馬さんたちは泳ぐの上手なんですね。
ボートが停泊している近くまで泳いでいっています。

20140727 06

体もきれいにしてもらってお馬さんも幸せそうです。

20140727 05

バルバドスの人たちにとっては普通の光景らしいのですが、
私や観光客にはとっても珍しいのでお馬さんに触らせてもらったり写真を撮ったり。
バルバドスに来て時差ボケで早く起きてしまった時はここへ行って見るのもお勧めです。朝の6:30から7:00ぐらいに行けば美しいお馬さん達に会えますよ

【追記】
次の週に聞いたら毎週木曜日と日曜日に馬を連れて来ているとのことでした。
なので興味ある方は木曜日と日曜日の朝6:30頃に行ってみてください

■過去の関連記事■
 ・2014年7月21日 日曜日はビーチで朝活

先週のお弁当(2014年7月14月~7月18日)

2014 - 07/22 [Tue] - 10:07

先週のお弁当です


◆ 7月14日(月) ◆
またプールドポークサンドイッチのお弁当です。
冷凍しておいたプールドポークを温め直しました。これで最後です。
1ポンド(約460g)の豚肩肉でけっこう食べられました。
このサンドイッチは楽なのはいいのですがお野菜がとれない。
コールスローサラダも一緒に挟みたいだけどな...(彼は拒否)

20140715.jpg

◆ 7月15日(火) ◆
ベランダのバジルでジェノベーゼです。
バルバドスにも松の実は売っていますが高価すぎるので
我が家では常備しているピーナッツで作っています。
これもなかなか美味しいですよ。

20140716.jpg

◆ 7月16日(水) ◆
一日中雨でした。そして久しぶりにサーターアンダギーを作りました。
最初の3個は油が高温すぎて真っ黒け。
残り8個は温度計をしっかり見ながらあげました。
サーターアンダギーは低温でじっくり揚げるのがポイントですね!
そのままでも美味しいのにチョコのコーティングを頼まれ
やっていたら気がつけば残りわずかに... 
次の日また作ることになりました。

20140717.jpg

◆ 7月17日(木) ◆
餃子とコロッケのお弁当です。
サーターアンダギーも作り(しかも今回はシナモンとチョコの2種)、
餃子も皮から地味に作っていたので一日中料理していた感じです。

20140718.jpg

◆ 7月18日(金) ◆
久しぶりにバルバドスの国民食のトビウオのフライのお弁当です。
たまにバルバドスでトビウオ食べてるのを驚いたでしょう?すごいでしょう?
みたいに聞いてくる人がいるんですが、
いつも「日本も食べます。」と申し訳なく言っています。
うちの田舎はトビウオはアゴと言ってお出汁とかに使うですよね。
屋久島に行った時はトビウオのフルコースを食べました。
日本でも馴染みがあるお魚です。
日本から友達がヨーヨーセットを送ってくれました。
さっそく1個作ったので一緒に撮ってます。ありがとうー♡

レタス

先週のRomaine lettuce(ロメインレタス)のお値段 $11.95(約600円)
一度は手に取りましたが諦めました
この写真を他でアップしてたら物凄く驚かれたので他の写真もアップしました。

その他の野菜

左からスナップエンドウ$15.99(約810円)、ヤングコーン$12.99(約660円)、
アスパラガス$15.75(約800円)、もっとお高いお野菜たちです。
本当にバルバドスは物価が高いんです。たぶんカリブで一番高いはずです。
これらのお野菜はさすがに買えません。
なのでいつも比較的お安く買えるお野菜を使って料理をしています。
自分の土地をもったら家庭菜園で作れるお野菜は作って新鮮なお野菜を
思いっきり食べるのが今の夢です。
そうなるとお弁当にもいろいろ使えて毎回同じようにならなくてすみますからね。
お弁当がいつも同じようになってしまう理由&言い訳でした

日曜日はビーチで朝活

2014 - 07/21 [Mon] - 23:32

朝活 01

「これから日曜日はビーチでエクササイズをする!」と彼が言うので
昨日 Pebbles Beach へ行ってきました。 

朝活 02

朝早いとまだ誰も泳いでいません。

朝活 03

こんな感じ。

朝活 04

まるでプライベートビーチです。
ちなみに奥に見えてる建物はヒルトンホテルです。

朝活 05

パドルボーディングレッスンの準備中でした。

朝活 06

しばらくするとかわいい女の子たちがやってきました。
たぶんアイルランド人かな。
今は夏休中なので他所からの学生さん達もよく見かけます。

朝活 07

かわいい兄弟も遊んでいました。

朝活 08

朝活仲間の彼と彼の幼馴染の二人はカヤックでエクササイズ
その間私はお魚さん達と遊泳
カヤックの後は二人はランニングしたり筋トレしたり頑張ってました。

朝活 09

だんだん日が昇ってきて海もこんな色になってきました。
バルバドスへ遊びに来るとこの場所でこの景色を眺めながら
本を読んだりお酒を飲んだりとカリブの海を満喫できますよ~

朝活 10

海でパドルボーディングのレッスン中の女の子たち。
私もいつかやってみたいな。

朝活 11

エクササイズの後はカフェで朝食。
シナモンロール私にはちょっと甘すぎて完食できませんでした  
小鳥がずっと私のシナモンロールを狙ってたので少しあげたら
小鳥も途中で放棄して枝から落としていました。小鳥にも甘すぎたようです。

とりあえず朝活第一回目は終了。
これが最初で最後にならないといいんだけどな。


■過去の関連記事■
 ・2012年9月5日 Pebbles Beach

酵素シロップ作り Part9

2014 - 07/16 [Wed] - 11:00

酵素9 1

先日もらってきた Wax apple(レンブ) を使って作ります。
ここには写っていませんがライムも入れます。

酵素9 2

【1日目】
 ・レンブ、アボカド、マンゴー、ゴールデンアップル、バナナ、ライム(750g)
 ・グラニュー糖(825g)
 ・酵素シロップ(少々)

今回は6種類の果物が入りました。全てバルバドス産です。

酵素9 3

【2日目】
混ぜる前です。
朝日にあたって光っています

酵素9 4

【3日目】
すでにおいしそうな色です。
アボカドとバナナは早々に溶けちゃったみたいです。

酵素9 5

【3日目】
まだ底には砂糖が残ってるのに小さな泡がいっぱいです。
元気な酵素シロップを多めに入れたのが良かったのかな?

酵素9 6

そして出来上がりです♪
Wax apple(レンブ) の味がちゃんとしています。
私は朝食時に酵素シロップの炭酸水割り(氷なし)を飲んでいます。
彼は果汁100%のジュースを炭酸水で割って飲んでいるのですが
最近それに酵素シロップをちょっとだけ足すようになりました。
私は風邪をひいていないのに彼だけ風邪をひいてることが時々あるので
これで免疫力アップになればと願っています。
本当は私と同じように酵素シロップの炭酸水割りを飲んで欲しいんだけど
それは嫌なんですって。


■過去の関連記事■
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!
・2013年11月29日 酵素シロップ作り Part2
・2014年02月12日 酵素シロップ作り Part3
・2014年03月02日 酵素シロップ作り Part4
・2014年03月12日 酵素シロップ作り Part5 : ゴールデンアップル
・2014年04月30日 酵素シロップ作り Part6
・2014年05月27日 酵素シロップ作り Part7
・2014年06月11日 酵素シロップ作り Part8

先週のお弁当(2014年7月7月~7月11日)

2014 - 07/15 [Tue] - 09:40

先週のお弁当です


◆ 7月7日(月) ◆
またプールドポークサンドイッチのお弁当です。
かなり気に入ったようです。
ポテトは日本から持ってきた貝印のスライサーで切っています。
一度指をざっくり切ったので恐る恐るやっています。
この細切りポテトのフライもかなりお気に入りのようでリクエストが多いです。
奥のはオレンジをハチミツ少々とベランダのミントでマリネしています。

20140708.jpg

◆ 7月8日(火) ◆
ドライカレー弁当です。
スープ類が苦手な彼はカレーもスープ類になるようで苦手です。
なので我が家でカレーを作る時はドライカレーです。
ライスはバスマティライスでターメリックライスにしました。
カリカリに揚げたポテト(前日の残り)を混ぜると美味しいです。

20140709.jpg

◆ 7月9日(水) ◆
またおやつだけです
おやつにまたチョコレートカップケーキを焼きました。
好きなものは毎日でも大丈夫みたいです。

20140710.jpg

◆ 7月10日(木) ◆
ポークチョップを焼きました。
1枚はけっこう大きいのに脂身と骨を取ると食べる所はほんの少し。
1枚分のお肉もお弁当箱に難なく入りました。
お弁当と一緒に今日は日本からやってきた両手上げている招き猫。
光りすぎてて写真によく写ってくれません。

20170711.jpg

◆ 7月11日(金) ◆
またおやつだけです。
前日大量に余ったマッシュポテトでシェパーズパイを作りました。
お弁当にはどうやって入れよう…と悩んでたのでちょっと助かった感ありです。
今日も日本から来たもう一匹の招き猫と一緒に

20140712 満月

先日(12日)のスーパームーンの写真です。
今年の夏は8月10日と9月9日にあと2回スーパームーンが見れるようです。
我が家は満月の夜はお月様に向かってお財布フリフリ。
これで金運アップです


この木なんの木きになる木 : Wax apple

2014 - 07/14 [Mon] - 14:54

Wax apple 1

ファーマーズマーケットで知り合いになったおばさん。
家が近くでアボカドの木もあって売ってくれるというので行ってみました。
アボカドを買って帰ろうとしてたら
「この木知ってる?Wax apple って言って台湾が原産なのよ。」と。

Wax apple 2

見ると木には小さな実がたくさんついています。

Wax apple 3

近くで見るとこんな感じ。

Wax apple 4

たくさんもらってきました。
家に帰って調べてみると日本ではレンブという名前で沖縄にはあるみたいですね。
バルバドスで知らない果物に出会って調べると大抵のは沖縄と台湾にはあるみたいです。この Wax apple も台湾ではレンブーみたいです。
あと友達からの情報ではインドネシア語ではJambu (ジャンブ )で
インドではJaam(ジャーム)と呼ばれていてとてもポピュラーな果物みたいです。
英語名も Syzygium samarangense で Wax apple もこの辺りで呼ばれている別名みたいですね。
おばさんは冷やして食べると美味しいよ~と教えてくれました。
味はリンゴと梨を合わせた感じで美味しいです。
他の国のは実が赤かったりするのですが、これは違う品種なんでしょうかね?
赤いのもいつか食べてみたいもんです


■過去の関連記事■
・2012年7月25日 Sugar apple 釈迦頭
・2013年6月11日 この木なんの木きになる木 : Soursop
・2013年6月12日 この木なんの木きになる木 : Breadfruit
・2013年6月23日 この木なんの木きになる木 : Casuarina
・2013年6月25日 この木なんの木きになる木 : Bearded fig tree
・2013年8月23日 この木なんの木きになる木 : Sugar Apple
・2014年2月11日 この木なんの木きになる木 : Bitter Lemon
・2014年3月03日 この木なんの木きになる木 : Golden Apple

ヤム芋のフライパン焼き

2014 - 07/11 [Fri] - 10:31

ヤム

ファーマーズマーケットの野菜売り場で時々みる Yam (ヤム)
芋っぽいけど、どうあって食べるのが分からず今まで無視してきました。
でも未知の野菜や果物にもいろいろ挑戦してみようと
やっと最近そんな気持ちになって来たので買ってみました。
ネットで検索すると Yam (ヤム)のレシピがいろいろ出てきます。
アメリカ在住の方に聞くとアメリカのヤムはオレンジに近い色をしていて
さつま芋の親戚みたいな顔をしているそうです。
Yam (ヤム)にもいろいろ種類があるみたいです。
デザートにも良いと聞いたのでネットでみつけたヤムプディングを作ろうと
切ってみました。

ヤム 2

あれれ?切り口は白いです。
ちょっとネバネバしています。腕についてしまった所は痒いです。
これは山芋の親戚? 
山芋みたいに生で食べられるんじゃないかと思いかじってみましたが...
うーん、生はちょっと厳しい感じです。
とりあえずネットでみつけたヤムのプティングを作ってみました。
まぁまぁ美味しかったんですけど...それよりも山芋に近いと
分かった時点で次のレシピが決まり意識はそちらへ。

ヤム芋の鉄板焼

そして作ってみたのがこれです!
福岡の居酒屋の味「山芋の鉄板焼き」をヤムで「ヤム芋のフライパン焼き」!
見た目も「山芋の鉄板焼き」そのものです。
これが大・大・大正解でした!
このバルバドスのヤムはすりおろすと山芋みたいにトロトロになり、
焼くとふんわりフワフワと山芋みたいに出来上がりました。
この味をバルバドスでも食べられることに大感動です
彼にたべさせる事もなく一人夢中になって食べてしまいました。
写真では青ネギをたくさんかけてますが、バルバドスのこの青ネギも
生で食べるにはちょっと辛味が強いんですよね。
なので次回はほんのちょっとだけします。

このヤムの食べ方はおススメです!
他にもいろんな食べ方があるようですが、しばらく私はこの食べ方で
楽しみたいと思います。
未知の野菜や果物もいろいろ試してみるもんですね


先週のお弁当(2014年6月30月~7月4日)

2014 - 07/08 [Tue] - 09:22

先週のお弁当&日記です


◆ 6月30日(月) ◆
またカジキマグロのラップサンドイッチ弁当です。
おやつは最後の2枚になってしまったレモンクッキー。
それだけじゃおやつが少ないかと思いバナナと一緒にホワイトグレープも。
その背後に最近アメリカで大暴れしているゴジラが顔を出しています。

20140701.jpg

◆ 7月1日(火) ◆
またおやつだけです。
おやつにチョコレートカップケーキを焼きました。
写真はみごとにダルマにピントがあってしまっています。
いまだにカメラの使い方がよく分かっておりません

カップケーキ

おやつ焼いたチョコレートカップケーキです。
今まではお化粧にパウダーシュガーだけだったのに
アイシングも作ってしまう今日この頃です。
アイシングはバニラエッセンス少々とバルバドスのラム酒を入れています。
家に帰って来るなり1つ食べられあっという間に無くなってしまいました。
このおやつは好評なのでレシピは保存です!

20140702.jpg

◆ 7月2日(水) ◆
久しぶりのハンバーグ弁当です。
おやつのチョコレートカップケーキが最後の1個になったので
次のおやつのリクエストを聞くとまた同じチョコレートカップケーキでした。
かなりのチョコレートモンスターです。

20140703.jpg

◆ 7月3日(木) ◆
またおやつだけの日です。
リクエストに応えてチョコレートカップケーキをまた作ったのですが
なぜか途中で生地が分離してしまいました。
チョコを溶かすのに高温すぎたのか混ぜすぎたのか原因不明です。
それでも諦めずにオーブンに入れて焼いてみたら......
あらら不思議!ブラウニーみたい!
そういう訳でこれはブラウニーってことにします。
やっぱりチョコレートの温度調整は難しいですね。

20140704.jpg

◆ 7月4日(金) ◆
Pulled Pork(プールドポーク)サンドイッチ弁当です。
会社の人達みんなで夕方からワールドカップのサッカー観戦に
スポーツバーへ(飲みに)行くので軽いお弁当でいいとのことでした。
おやつもサラダもいらないとのこと。せっかく用意してたのにな。。。
サンドイッチの具は豚肉を甘辛く煮たのを身をほぐしたプールドポークです。
初めて作ってみたのですが100点満点中90点を獲得しました

barbados 1

先日郵便局へ日傘をさして歩いて行っている時に撮った一枚です。
私も木陰で休みたい... と思い歩いていました。

barbados 2

そして郵便局のすぐ裏から撮った写真。
常夏のバルバドスも夏本番です!



Brand Evolve

2014 - 07/02 [Wed] - 10:40



以前このTシャツを紹介したのですが、その時はまだお店がありませんでした。
  ●その時の記事はこれ → Evolve の Tシャツ
いつもデザイナーのRHAJさんのお宅に買いに行くか、イベント等で出店されている時に
購入する感じだったのですが、最近お店を構えたと聞いたのでで早速行ってきました。

Evolve 1

ここがお店です。
Hastings Main Road にある Regency Cove Hotel の所にあります。

Evolve 2

私が写真を撮ってたらデザイナーのRHAJさんが出てきました

Evolve 3

デザイナーのRHAJさんとTシャツ。ワールドカップデザインです。
こちらのお店には奥さまで同じくデザイナーの Mis Paul のTシャツ等も置いてあります。
どのデザインもとってもかっこいいのでバルバドスの記念のお土産にも良いです!

お店の場所は Hastings Main Road にある Regency Cove Hotel を目指せば
すぐに分かると思います。
Facebook や Instagram でTシャツのデザインを見ることができます。

Brand Evolve → Facebook
         → Instagram

最後にデザイナーのRHAJさんのかっこいい動画 





先週のお弁当(2014年6月23月~27日)

2014 - 07/01 [Tue] - 11:01

先週のお弁当&日記です


◆ 6月23日(月) ◆
お弁当はいつも晩ご飯の後に作っているのですが
前日の Row for Charity 2014 -Kayak race- で夜はダウンしてしまい
正統派に朝早起きして作りました。
お弁当はラップサンドの生地を使ってのケサディーヤです。
シンプルにハムとチーズ、そしてバルバドスのホットソースで
スパイシーに仕上げてます。

20140624.jpg

◆ 6月24日(火) ◆
まだ疲れが残っていて朝の掃除が終わったらまたダウン。
晩ご飯は前の週に作って冷凍しておいたミートソースでパスタを作り、
おやつも冷凍しておいた最後のレモンクッキーを焼きました。
冷凍していて助かったー。
レモンクッキーはまたレモンの季節までお預けです。
またレモンをもらったら大量に生地を作って冷凍しておきます♪

20140625.jpg

◆ 6月25日(水) ◆
彼の幼馴染がイギリスから帰省中で一緒に出掛けるので
晩ご飯はいらないとの事でした。
が、が、が、いつまでたっても先方から連絡は来なーい!
しょうがないので前日の残り物で晩ご飯を済ませ、
お弁当はラップサンドでしのぎました。
2年前だったらキィー!と怒ってた私ですが
最近は「あっそう。」と受け流されるようになりました。
このバルバドスで怒った方が損をします。

20140626.jpg

◆ 6月26日(木) ◆
セミナーがあり、そこでお昼が出たのでお弁当はいらなかったそうです。
帰ってきた時の臭いでその日にストレスがあったかどうかわかる私。
犬なみの嗅覚だと言われています(笑)
セミナーではかなり緊張とストレスがあったんでしょうね。

20140627.jpg

◆ 6月27日(金) ◆
バタバタしてる時にムカつく事を言われると全ての家事をボイコットしたくなります。
けど貧乏性で後の面倒さ等をいろいろ考えてしまう私は結局やっちゃうんですよね。
そしてお弁当も作っちゃうわけです。
お弁当のおかずはCOOKPADでみつけたレシピ、ローズマリーマスタードチキン。
美味しくできました。


福岡では山笠が始まってますが、
こちらバルバドスでも Crop Over (収穫祭)が始まりました。
最終日の Kadooment Day(今年は8月4日)には大きなパレードがあり、
期間中はいろんなイベントが行われます。
ラジオからは Pharrell Williams の Happy は消え今はソカ♪ソカ♪ソカ♪
時々カリプソン♪たまにレゲエ♪が流れるだけです。
この選曲は Crop Over が終了するまで続きます。
毎年この時期はリアーナさんは帰国してパレードに参加するんですけど、
今年はどうでしょう?
リアーナさん、バルバドスの皆さんは待ってますよ!

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム