Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2014年09月  

酵素シロップ作り Part11 : グレープフルーツ

2014 - 09/30 [Tue] - 11:37

グレープフルーツ 1

すっかりブログにアップし忘れていたのがありました。
ちょうど2か月前に この木なんの木きになる木 : Grapefruit で紹介したバルバドス産の
グレープフルーツを使った酵素です。

グレープフルーツ 2

切ってみるとこのようにちょっと若かったので酵素シロップへ。

酵素11 一日目

【1日目】
 ・グレープフルーツ(750g)
 ・グラニュー糖(825g)
 ・酵素シロップ(少々)

酵素11 二日目

【2日目】
かき混ぜる前です。

酵素11 三日目

【3日目】
すでに小さな泡がたくさんできていています。
いつもよりかなり早い感じです。
もう出来上がりそう。

酵素11 四日目

【4日目】
あれれ?
発酵させすぎちゃったのかアルコールっぽい臭いがします。
気のせいかな?

酵素11 ジュース炭酸割り

なんかアルコールっぽいなーと思いながら飲み続けていました。
そして2か月たった今は味がマイルドになりアルコールっぽい臭いもなくなりました。
冷蔵庫の中で熟成したのかな?よくわかりません
今回はグレープフルーツ単品で作りましたが、私は数種類入れて作る方が好きです。
今作っている酵素が今日にも出来上がりそうなので残りのグレープフルーツの酵素は
それと混ぜて飲もうと思います


■過去の関連記事■
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!
・2013年11月29日 酵素シロップ作り Part2
・2014年02月12日 酵素シロップ作り Part3
・2014年03月02日 酵素シロップ作り Part4
・2014年03月12日 酵素シロップ作り Part5 : ゴールデンアップル
・2014年04月30日 酵素シロップ作り Part6
・2014年05月27日 酵素シロップ作り Part7
・2014年06月11日 酵素シロップ作り Part8
・2014年07月16日 酵素シロップ作り Part9
・2014年07月31日 酵素シロップ作り Part10
・2014年07月30日 この木なんの木きになる木 : Grapefruit

バルバドスのウニ

2014 - 09/10 [Wed] - 09:06

うに

先日の日曜日の朝活の時に彼がウニを見つけました。
海底に沈んでいる船のエンジンの所に住んでいました。
その周辺をみると他にも2個ほどウニを発見!
バルバドスの海でウニが増えてきていることなのかな?

昔はバルバドス人もウニを食べていたのですが今現在は
ウニを獲ることも食べる事も禁止されています。
乱獲による減少でこのような処置がとられたそうです。
もし獲ったり食べたりすると牢獄行と罰金の重い処罰が待っています。
外国では「知らなかった」では済まされない事もありますので注意してくださいね。

そんな状況なので私も見つけたウニたちは全てエンジンの所へ戻しました。
本当はウニ丼にして食べたかったんですけどね
今朝も朝活でビーチへ行ったのでエンジンの所をチェックしてみたら3個ともいました。
このまま増えていってまたバルバドスでもウニが食べられるようになったらいいな。


★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp


先週のお弁当(2014年9月1月~5日)

2014 - 09/09 [Tue] - 09:59


◆ 9月1日(月) ◆
ポークラップサンドイッチ弁当です。
先日作ったバルバドス風の豚肉の煮込みをとっておいてラップサンド用に温め直して巻きました。

20140902.jpg

◆ 9月2日(火) ◆
またおやつだけです。
おやつはココナッツブレッド。まだまだあります。

20140903.jpg

◆ 9月3日(水) ◆
2日間煮込んだミートソースでパスタ弁当です。
付け合わせは適当に初めて作った Spicy potato wedges 。
家にあるスパイス類とドライハーブとパルメザンで味付けして
油でカリッと焼きあげたら出来ました。
そしてあっという間に彼の胃袋の中へ。お弁当用に少しよけてて良かった。

20140904.jpg

◆ 9月4日(木) ◆
またおやつだけ。
久しぶりにチョコレートカップケーキを焼きました。
8個焼いたはずなのに6個しかない。
消えるのが早いおやつです。

20140905.jpg

◆ 9月5日(金) ◆
またおやつだけ。
彼が3週間の休暇に入るので私のお弁当作りもその間はお休み。
しばらく作らないので張り切って作る予定だったのに残念でした。


ピザ

そして昨日のお昼のピザです。
彼は休暇初日、甥っ子君は夏休み最後の日、お義母さんが用事があって
お昼の時間に甥っ子君を預かることになったのでピザを焼きました。
生地もソースも手作り。
Auntie yumi (ゆみおばちゃん)は汗だくになりながらビザを焼き上げました。
その甲斐あってか大好評で完食!
私たち夫婦は昨日の夜は晩ご飯もいりませんでした。

20140908 中秋の名月

バルバドスの空からみた昨夜の中秋の名月です。
カメラの設定方法を教えてもらい、こんなにきれいに撮れるようになりました。
が、なぜその設定なのかはわかっていません。
カメラの勉強も必要です


★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp

バルバドスの Pear

2014 - 09/05 [Fri] - 10:12

pear と pear

写真左は日本語で洋ナシまたはラ・フランス、右はアボカド。
英語では Pear と Avocado ですが、バルバドスではどちらも Pear と呼びます。
あえて区別をつけるなら左を English pear で右を Pear かな。
いちおう Avocado も通じますが Bajan(バルバドス人)はPear です。
こう見えても右のアボカドはもう食べごろです。
日本でよく見かけるメキシコ産のアボカドと種類が違いバルバドスには数種類の
アボカドがあり色も形もちょっと違います。そして今はちょうど旬です。

Avocado 1

アボカドの食べごろはヘタを取ったくぼみの部分を見ます。
ここの色がアボカドの中身の色と同じなんです。
私はそれを知らず皮の色がメキシコ産のアボカドみたいに黒くなるまで待って
腐らせた経験があります。

Avocado 8

参考にネットからお借りした写真。

Avocado 2

アボカドはバナナやキウィフルーツなどの果物と同じで収穫したすぐは食べられず
追熟が必要な果実です。
急いで追熟させたい時は写真のようにリンゴと一緒にビニール入れて常温で
放置しておくと早くなります。

Avocado 5

バルバドスのアボカドの断面。
これは食べるにはちょっとだけ早かったので…

Avocado 6

切り口に変色防止のレモンジュースをかけて…

Avocado 7

ラップに包んで上のようにリンゴと一緒にビニール袋に入れて放置。
半日ぐらいでけっこう追熟してくれますよ
輸入品のアボカドは追熟の調整のために冷蔵庫で保管していますが
ローカルのアボカドは常温で追熟させてるので甘みがあって本当に美味しいです。

八百屋

私がアボカドをよく買っている八百屋さん。
旬の時期はスーパー等でも買えますが、こういった八百屋さんだと
自分が食べたい時期を伝えるとそれに合わせてアボカドを選んでくれます。
それがいつもピッタリなので私は神の手だと思ってるんですけどね。
バルバドスに来てこんな八百屋さんで買物するのも楽しいと思います。
その時はぜひ Pear って言ってくださいね!


★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp


先週のお弁当(2014年8月25月~29日)

2014 - 09/02 [Tue] - 10:50


◆ 8月25日(月) ◆
ケサディーヤが気に入ったらしく、またケサディーヤ弁当です。
今まで3切れしか入れて写してませんでしたが実は6切れ持たせています。
この日私の日本語の教え子が留学のため日本へ発ちました。
日本でいろんな事をたくさん経験して来てほしいです。

20140826.jpg

◆ 8月26日(火) ◆
リンゴだけ。
彼の給料日後は月に一度の大物の買い出しへ大型スーパーへ行きます。
この日も買ってきたお肉などは小分けにして冷凍しました。
1キロの牛ミンチも他の家庭では1回分でも我が家では5回分。
彼の胃袋が日本人サイズの本当に助かっています。

20140827.jpg

◆ 8月27日(水) ◆
IGでお友達のレシピで骨付き豚肉を煮ました。
 ・レシピはこちら ⇒ 柔らか絶品スペアリブ≪圧力鍋使用≫
和風の味がたまらないです。ご飯はバルバドスのPeas and Rice(豆ごはん)
日本料理とバルバドス料理のミックス弁当です♪

20140828.jpg

◆ 8月28日(木) ◆
またおやつだけ。この日はチキンパルメザンを作ったのに残念です。
ココナッツブレッドの横に写っているゴジラは
私が高校生の頃に同級生からもらったもの。
このゴジラ、ガーッと火を吹くんですよ。(でもライターじゃないです)

20140829.jpg

◆ 8月29日(金) ◆
豚肉をバルバドス風に煮てみました。
レシピが無かったので適当にバルバドスのシーズニングと
ハーブ類で豚肉をマリネして半日冷蔵庫へ。
玉ねぎ、ニンニク、生姜、トマトのみじん切りを炒めて豚肉を投入。
先日豚肉の塊を煮た時にでたスープがあったので
それも使って後は味をみながら調味料で調整。
煮込んで味見したらバルバドス料理になっていました。
要はバルバドス料理はバルバドスのシーズニングを使って
甘辛味にするとレシピがなくても近い味になるようです。

ミルク葛餅

これは私用のおやつ「ミルク葛餅」
ネットのレシピを参考に作ってみました。
オリジナルのレシピは片栗粉なんですが、こちらにはないので
コーンスターチで代用したんですけど… うーん、なんかいまいち。
コーンスターチにくせがあるのかバルバドスの牛乳のくせなのか、
なにか気になります。バニラエッセンスを入れるとよさそうです。
きな粉にはシナモンを混ぜたんですけど、これがビックリの美味しさ!
おすすです

サーフボード

最後は朝活の時に撮った写真です。
今も続けて日曜日の早朝はビーチへ行っています。
お陰で日焼けで真っ黒ですが体調は以前よりいい感じです。

★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム