Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2014年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


先週のお弁当(2014年11月17月~21日)

2014 - 11/26 [Wed] - 15:00

20141117.jpg

◆ 11月17日(月) ◆
またミニのピタパンを使ったピザ弁当です。
甥っ子くんを預かって一週間が経ちました。
今週の金曜日までなんであと5日ほど。
毎日メニューを考えるのに一苦労です。
甥っ子くんの明日のお弁当は早起きしてケサディーヤを作りました。

20141118.jpg

◆ 11月18日(火) ◆
チキンパルメザンのお弁当です。
前回はものすごく食べてくれたので晩ご飯は多めに作ったら今回はちょっとだけ。
夕飯の後に用事がり出かけて帰ってくるなりバルバドス人2人はおやつを食べ始めました。
なんだよー!おやつ食べるんだったら晩ご飯食べてよー!
心の中で叫んでおりました。
バルバドスでは晩ご飯の後におやつを食べる習慣があるんですが、
私には理解できません。

20141119.jpg

◆ 11月19日(水) ◆
おやつだけです。
ココナッツブレッドとモラセスを使ったクッキーです。
お弁当を作らなくて良かったのでこの日は昨夜の残り物で済ませました。
予定していた晩ご飯は次の日に変更。一食浮いて嬉しいです。
甥っ子くんは私のココナッツブレッドがお気に入りで
晩ご飯後のおやつの時間はこれを喜んで食べています。
モラセスクッキーも食べてくれないかな...

20141120.jpg

◆ 11月20日(木) ◆
またおやつだけです。
前日の晩は Marlin マカジキ料理をしました。
甥っ子君と一緒の最後の晩はミートローフとマッシュポテトにしようと思います。

20141121.jpg

◆ 11月21日(金) ◆
2週間の甥っ子くんとの共同生活の最後の夕食は
甥っ子くんが好きそうなミートローフとマッシュポテトを作りました。
結果、大正解!
甥っ子くんのお弁当もミートローフになりました。
しかし、バルバドスの小学生も忙しいです。
この日は普通の授業の後に6時まで補習クラスがあり7時ぐらいに帰宅。
晩ご飯を食べた後は宿題です。
ベッドタイムは8時なんですが終わりません。
バルバドスでは毎年5月にはセカンダリースクール(中・高校)を決める
大切な大切な一斉テストがあるんです。甥っ子君はそれが来年。
バルバドスで「どこの学校に行った?」って意味は
大学ではなくセカンダリースクールのことです。
一斉テストの成績によって行く学校が決まるのでバルバドス人には
どこのセカンダリースクールに行ったかがステイタスのようです。
甥っ子くんもおじちゃんやママと同じ学校に行けるように頑張れ!

20141121 bento

ついでに甥っ子くんのお弁当。
作ったけど大雨でバルバドスの全学校はお休みになりました。
2週間の間にこのお弁当とケサディーヤ、ピザ、ハンバーガーなどを作りました。
どうもケサディーヤが一番気に入っていたみたいです



★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp


Sharkey's Tropical Cafe

2014 - 11/23 [Sun] - 11:43

Sharkeys 1

毎週日曜日の朝はビーチでエクササイズをする"朝活"をやっています。
その後はコーヒーショップやカフェで朝食をとるのですが、
今日は St. Lawerence Gap にある Sharkey's Tropical Cafe に行ってみました。
というか、行きたかった所が時間が早くてまだ開いておらず
数件回った後にここに辿り着いたんですけどね
上のセットで$40(約2,000円)です。写真には写ってないですがジュースもあります。
バルバドスに来た頃の3年前だったら「たかーい!」と言っていたはずですが、
今は「この内容だったら悪くないね。」と言えるようになっています。
だいぶんバルバドスの物価の高さに慣れてきたんでしょうね。

Sharkeys 2

一昨日の金曜日から昨日の土曜日までバルバドスは大雨でした。
が、今日はようやく晴れ!
バルバドスには青空の方が似合います。

Sharkeys 3

お店の外観です。
このお店がある St. Lawerence Gap はいろんなレストランやカフェ、バー、クラブなどがあるバルバドスでも最も賑やかな通りです。
朝は数件のカフェが朝食サービスをやっていますが夜は観光客や地元の人で夜中まで
平日、週末関係なく大勢の人で賑わっています。

Sharkey's Tropical Cafe
St. Lawerence Gap, Christ Church, Barbados
Tel : +1-246-234-6527
HP : sharkeysbarbados.com
FB : https://www.facebook.com/sharkeysbarbados



20141123 pebble beach 1

今朝の Pebbles Beach です。

20141123 pebble beach 2

今朝は雨は降らなかったものの、金・土の大雨のせいで海はちょっと濁っていました。
晴れた日は透明度が高く巨大なプールみたいに透き通っていて美しいんですけどね。

[広告] VPS
最後に昨日の大雨の様子です。
バルバドスは大雨だとすぐに道路がこんな状態になるので
四輪駆動の車が好まれます。
日本だと四駆車はファッション的なところがありますが、
ここでは実用性で選ばれています。


★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp

先週のお弁当(2014年11月10月~14日)

2014 - 11/21 [Fri] - 10:38


◆ 11月10日(月) ◆
お義姉ちゃんから Patty をもらったので弁当はこれになりました。
これはジャマイカのおやつみたいなもので
チキン、ビーフ、ハムチーズなどいろいろな種類があります。
彼はジャマイカの大学に行ってたので4年間はほぼ毎日これを
朝ごはんとして食べてたくらいの大好物。
今はファーマーズ・マーケットでも売ってあるので土曜日の朝はこれです。

この日から早く起きて甥っ子君のお弁当を作りをしています。
お義母さんとお義姉ちゃんは2週間のクルージング旅行。
その間私は大丈夫かな?

20141111.jpg

◆ 11月11日(火) ◆
またおやつだけ。
晩ご飯はハンバーグを作りました。11歳の甥っ子くん、すごく食べる食べる。
私たちの倍は食べていました。
そして晩ご飯の後のおやつも食べる食べる。
こっちの変な習慣で晩ご飯の後におやつがあるんですよね。
それでいて全然太っていないから不思議です。
明日も早起きしてお弁当作り。おばちゃん頑張ろうっと。

20141112.jpg

◆ 11月12日(水) ◆
彼のお弁当は晩ご飯の後に作り、甥っ子君のは朝早起きして作ってます。
学校には冷蔵庫も電子レンジも無いですからね…
前日の晩ご飯で甥っ子くんはものすごい量を食べてたので多めに作ったら普通でした。
甥っ子くんのこの日のお弁当はミニピタパンで作ったピザだったから
腹持ちが良かったのかな。
「yumiおばちゃん、今日のお弁当美味しかったよ!」と言われると嬉しいもんですね。
早起きがんばろっと。
あっ、お弁当はバルバドスのシーズニングで味付けした豚カツです。
ソースなしで食べられます

20141113.jpg

◆ 11月13日(木) ◆
またおやつだけです。
お義姉ちゃんが旅先から楽しそうな写真をFBにアップしてました。
羨ましいぞ!と思いながら私は晩ご飯の準備。
この日は餃子を焼きました。甥っ子くんは初めての餃子。
とりあえず試してもらったんですが2個で終了。
結局残っていたハンバーグをチンして食べてもらいました。
このハンバーグは大好きなんですよね。
お弁当にもこのハンバーグでハンバーガーを作って持たせてたら
ハンバーグのみを食べて帰って来たという。残されたパン、かわいそう...
食べ物は大事にしましょうね!

20141114.jpg

◆ 11月14日(金) ◆
バルバドス風の豚の煮込みでケサディーヤです。
晩ご飯はこの豚の煮込みとマカロニパイ、豆ごはん、ターメリックライス、
スチームベジタブル、フレッシュサラダと完全バルバドス料理でした。
この豚の煮込みで普通のお弁当とケサディーヤ、どちらがいいか聞いたらこれでした。
そして甥っ子くんのお弁当もケサディーヤに決定!
しかし、甥っ子くん今日もよく食べました。
この晩ご飯の後にココナッツブレッドを1切れ半。
朝7時に家を出て今日は7時半の帰宅。よっぽどお腹が減ってたんでしょうね。
バルバドスの小学生も忙しいです。

ビーチと馬

日曜日の朝活の時に撮った Pebbles Beach に来ていた馬さん達です。
この日は雨が降って来て途中は車に避難していました。

虹

雨の後は虹!
実はバルバドスの虹は私がこうやって出しています(笑)

ガーフィッシュ

この日ビーチに落ちていた魚。体長30cmほど。
Garfish ガーフィッシュ と言うダツ科のお魚みたいです。
ポッキーみたいにほっそい魚でした。



★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp

先週のお弁当(2014年11月3月~7日)

2014 - 11/12 [Wed] - 14:08


◆ 11月3日(月) ◆
久しぶりのピザ弁です。
ピザ生地にはミニのピタパンを使っています。
それに冷凍しているトマトソース、モッツアレラチーズ、チェーダーチーズ、
ペパロニ(スパイスの利いたサラミ)のシンプルピザです。

20141104.jpg

◆ 11月4日(火) ◆
おやつだけです。
今年もまた知り合いからレモンをもらってきたので早速焼きました。
やはりレモンクッキーは美味しいですね。
まだレモンがあるので生地を作って冷凍しておこうと思います。

20141105.jpg

◆ 11月5日(水) ◆
ドライカレー弁当です。
ご飯はバスマティライスをターメリックで炊いています。
左上のは千切りポテトのフライです。
これだとお弁当に持っていってもカリカリサクサクのまま。
我が家ではドライカレーの時はこれを混ぜて食べます。
美味しいです

20141106.jpg

◆ 11月6日(木) ◆
またおやつだけ。
ちなみに晩ご飯はパルメザンチキンでした。
我が家では晩ご飯時に『マッサン』を観ています。
エリーがお節介をする度に隣から「oh, nooo! 」「ダメ!」 と声がします(笑)

20141107.jpg

◆ 11月7日(金) ◆
豚肉のオイスターソース炒め弁当です。
隙間があったので冷凍しておいたコロッケを揚げました。
今月末の11月30日はバルバドスの独立記念日です。
1966年にイギリスから独立したので48歳の国です。
街中やスーパーなどでバルバドスの国旗やバルバドスカラーでの飾り付けが始まりました。


★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp

先週のお弁当(2014年10月27月~31日)

2014 - 11/06 [Thu] - 22:08


◆ 10月27日(月) ◆
日曜日のお弁当のケサディーヤが気に入ったらしくまたケサディーヤ弁当です。
日曜のはバルバドスの豚肉の煮込みを入れて作ってたんですが、
もう使い切ったのでこれは冷凍していたプールドポークで作りました。
これも美味しいはず
晩ご飯時に『マッサン』を観はじめました。
バルバドス人も大阪ギャグにうけています (笑)

20141028.jpg

◆ 10月28日(火) ◆
この日は何もなしです。
ミーティングで忙しくお昼ぬきだったようで、お菓子で空腹をしのいだようです。
『マッサン』のエリーがお箸の練習をしているのを観ながら
彼も箸を持って来て練習をしていました。
実は私よりも正しい持ち方で使えたりします。

20141029.jpg

◆ 10月29日(水) ◆
久しぶりに餃子を作りました。
皮から地味に作るのでけっこうな時間がかかります。
鶏ミンチ 200g に塩麹をまぜたのを丸一日冷蔵庫に寝かせ
玉ねぎ、キャベツ、ニンニク、生姜を混ぜてら、だいたい60個ぐらいできます。
40個は冷凍。我が家の常備冷凍食品です。

20141031.jpg

◆ 10月30日(木) ◆
また、おやつだけ。
申し込みから2週間がたったのでIDカードを取りに行ったのですが、
誤記があると言われ受け取れませんでした。
IDカードのID番号が誤記ってどういうことなんでしょう?
ちゃんと事前にチェックしてください。お願いバルバドス!

20141030.jpg

◆ 10月31日(金) ◆
面倒くさいなぁーと思いながら作ったので雑に仕上がりました。
写真は正直です。
ハロウィン的なものが手ぬぐいしかなくそれを敷いています。
黄色の手ぬぐいに黄色のバナナと黄色のターメリックライス。
黄色黄色黄色...

パドルボーディング

最後は先日の日曜日の写真です。
夫婦で共通の趣味のパドルボーディングです。
趣味と言ってもこの日はまだ3回目。
風が強かったせいで波が高くて私は波酔いをしてしまい座ったまま漕いでました。
座ってしまうとただのカヤックなんですけどね。
彼とお義姉ちゃんはそんなの関係なくどんどん漕いで楽しんでいました。
次回は波に負けずに頑張るぞー!
ちなみにこれら一式 Pebbles Beach で借りられます。
こちらです → Paddle Barbados

★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp


地球の歩き方 キューバ&カリブの島々

2014 - 11/05 [Wed] - 20:00

地球の歩き方

日本から 地球の歩き方 キューバ&カリブの島々 2015~16 が届きました!
実は縁あって今回このガイドブックの中にあるバルバドスのページをお手伝いしました。前年度版より1ページ増えて10ページになっています。
バルバドスを旅行される方に少しでもお役にたつ情報がお届け出来ていたら嬉しいです。
日本ではバルバドスはまだメジャーな旅行先ではないけど、いつかこの
ガイドブックを持った人をバルバドスでたくさん見かける日が来るといいなぁ

このガイドブックは現在書店やアマゾンなどで購入できます。

 ・アマゾン → 
 ・ダイヤモンド社 → 



★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp

先先週のお弁当(2014年10月20月~24日)

2014 - 11/03 [Mon] - 22:30

先週はちょっと余裕がなくてアップできませんでした。
なので先々週のお弁当からです


◆ 10月20日(月) ◆
前日のサンデーランチは私が当番だったので、その残り物でのお弁当です。
サンデーランチのメニューは
 ・パルメザンチキン
 ・トマトソースペンネ
 ・人参とキヌアのサラダ
 ・ビーツのサラダ
 ・シーザーサラダ
でした。でもシーザーサラダは入れられないのと
彼がビーツは嫌いなのでそれ以外の物を詰めています。
おやつはタピオカ粉でポンデリングもどきのドーナツを作りました。

20141021.jpg

◆ 10月21日(火) ◆
ホテルでセミナーがあるのでお弁当はいらない日でした。

20141022.jpg

◆ 10月22日(水) ◆
2日続けてセミナーでお弁当がいらなかった日です。
お昼はホテルの食事が出たみたいです。

20141023.jpg

◆ 10月23日(木) ◆
圧力鍋で煮た豚肉をプールドポークに作り変えて冷凍して
おいたので、それでプールドポークサンドイッチにしました。
おやつは久しぶりにシナモンロールを焼きました。
野菜が全く見えないお弁当だったので夜にたくさん食べてもらってます。

20141024.jpg

◆ 10月24日(金) ◆
また、おやつだけ。
この週は簡単なお弁当ばかりでした。
それにしてもよく雨が降った週でした。

20141026.jpg

◆ 10月26日(日) ◆
おまけに日曜日のお昼のお弁当です。
ホントはお義母さんのサンデーランチが食べられるのですが、
彼が車のレースを観に行くと言うので急きょ冷蔵庫にあった物で作りました。
日本で今はやっているらしい「おにぎらず」とケサディーヤと
プールドポークサンドイッチです。片手で簡単に食べられる物にしました。
こんな時はかわいい重箱が欲しいですね。
タッパーに詰めるのはちょっと味気ないです。


★バルバドスについて日本語で情報をお届けしている Facebookページ
 青い光の島~バルバドス もあります。
 興味がある方はのぞいてみてくださいね♪

 ・青い光の島~バルバドス ⇒ https://www.facebook.com/barbados.jp

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム