Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > 2015年07月  

先週と今週のお弁当(2015年7月20月~31日)

2015 - 07/31 [Fri] - 23:30


◆ 7月20日(月) ◆
サンデーランチの残りのドライカレーでラップサンドを作りました。
ポテトは大好きなんでこんなにあっても大丈夫なんだそうです。
全部食べたらポテトだけでお腹いっぱいだと思うんですけどねw

◆ 7月21日(火) ◆
おやつだけ

20150722.jpg

◆ 7月22日(水) ◆
豚カツ弁当です。
チキン南蛮の次に好きみたいでリクエストされました。
朝ドラの「ごちそうさん」を思い出して
はじめて俵型のおにぎりを握ってみたんですけど
俵型って難しいんですね。

20150723.jpg

◆ 7月23日(木) ◆
久しぶりのシェパーズパイでのお弁当です。
シェパーズパイとコテージパイってどう違うんだろうと検索していたら
在日英国大使館のクックパッドを見つけちゃいました。
http://cookpad.com/recipe/2375029
英国大使館の総料理長のレシピのようです。
他にもイギリス料理のレシピがあり写真もとても綺麗で一般人のレシピとの
格差と品格を感じます。(つくレポにもちゃんとコメントもあります)
ちなみに私のは牛肉で作っているので正確にはコテージパイのようです。
マッシュポテトには隠し味にマヨネーズをちょっと入れています。

◆ 7月24日(金) ◆
おやつだけ

20150726 board walk

日曜日の朝は早起きしてボードウォークに行って歩いてきました。
一時期よりかなり良くなりましたが、まだかなりの量の海藻があります。
バルバドスだけでなく他の島も海藻問題は深刻になっているみたいです。

20150727.jpg

◆ 7月27日(月) ◆
「ケサディーヤ、ピザ、ラップサンド、どれがいい?」
と毎週日曜の夜に一応聞いているのですが、決まって「ケサディーヤ」と返ってきます。
今回のはターキーハムと2種類のチーズにバルバドスのホットソースと黒コショウです。
忙しい月曜日は片手で食べられるランチの方がいいみたいです。

◆ 7月28日(火) ◆
おやつだけ

20150729.jpg

◆ 7月29日(水) ◆
塩そぼろで三食そぼろ弁当です。
彼にとっては初なんで食べてくれるのかちょっと心配でした。
帰宅後に聞くと「味はいいけど量が多かったよ」と言われました。
確かに普段の倍のご飯が入っていたかもw
そぼろ弁当用には曲げわっぱ弁当が丁度良いのかも。欲しいな。

◆ 7月30日(木) ◆
おやつだけ

20150731.jpg

◆ 7月31日(金) ◆
ローストビーフでサンドイッチです。
今回のローストビーフはスパイスたっぷりで作りました。
この方がバルバドスの気候にはいいみたいです。

20150731 full moon

最後は今宵のブルームーンです。
我が家は満月に向かってお財布をフリフリするのが恒例になっています。
もちろん今宵も。
そして今夜はバルバドスでは J'ouvert(ジュベ) が行われます。
私たちも見に行こうと思い準備しています。
どうも今年はバルバドス出身の歌姫リアーナも帰省していて参加しそうです。
今週末は Kadooment weekend と言ってバルバドスが一年のうちで一番
賑やかになる時です。8月3日(月)の最終日 Kadooment day まで盛り上がります♪

この木なんの木きになる木 : Lime

2015 - 07/29 [Wed] - 09:35

lime 01

久しぶりに木シリーズです。今回はLime ライムの木です。
バルバドスはライムが育つのに適しているみたいで何も手を加えなくても
たくさんの実をつけてくれるみたいです。

lime 02

こんな感じに。大きさはゴルフボールぐらいです。
バルバドスではただ「ライム」と呼んでいますが、大きさ的にキーライムかな?と
思っています。

lime 03

防虫剤だのいろんなケミカル的なスプレーは一切していないので
皮も心配なく食べられます。オーガニックです。

lime 04

彼の友達のファーマー(農家さん)からたくさんもらってきました。
バルバドスでは魚や鶏肉を買ってきたらライムジュースに漬けて臭みをとりをします。
もちろんお酒を飲む時にも使ったりとライムは欠かせない果物です。
私はまずこのライムで酵素シロップを仕込みました。

20150728 塩ライム

そして今回初挑戦の塩ライム。
熟成に最低でも2週間ぐらいかかりそうです。楽しみです♪

バルバドスで Lime と言うと、この果物のライムとは別に他の意味があります。
一つは電話会社の LIME ライム
バルバドスで固定電話、携帯電話、インターネットなどを手掛ける大手の会社です。
最近 Flow フロー を買収して会社名も LIME から Flow に変わりました。
買収したら LIME になりそうなところなんですが、イメージアップを狙ったみたいです。

もう一つの意味は「パーティ」や「集まり」のこと。
普通の英語での" hanging out "の意味も。
そして lime は liming や limed と活用します。使い方はこんな感じ

 例① having a lime with some friends
 例② I was liming with them last night 
 例③ We limed together.

バルバドス以外でも他のカリブの英語圏では使われているみたいです。
カリブに来たらぜひ使ってみてください


■過去の関連記事■
・2012年07月25日 Sugar apple 釈迦頭
・2013年06月11日 この木なんの木きになる木 : Soursop
・2013年06月12日 この木なんの木きになる木 : Breadfruit
・2013年06月23日 この木なんの木きになる木 : Casuarina
・2013年06月25日 この木なんの木きになる木 : Bearded fig tree
・2013年08月23日 この木なんの木きになる木 : Sugar Apple
・2014年02月11日 この木なんの木きになる木 : Bitter Lemon
・2014年03月03日 この木なんの木きになる木 : Golden Apple
・2014年07月14日 この木なんの木きになる木 : Wax apple
・2014年07月30日 この木なんの木きになる木 : Grapefruit



酵素シロップ作り Part15

2015 - 07/28 [Tue] - 21:12

酵素15 1

毎週土曜日に行っているファーマーズマーケットで大きなパパイヤを見つけたので
今回はパパイア、パッションフルーツ、グァバ、ライム、バナナのとってもトロピカルな
酵素シロップを作ってみます。
ちなみにバルバドスではパパイヤの事を Paw paw ポーポー と言います。

酵素15 2

【1日目】
 ・パパイア、パッションフルーツ、グァバ、ライム、バナナ(750g)
 ・グラニュー糖(825g)
 ・酵素シロップ(少々)

この写真を別の所にアップしていたら友達から「ひよこが入ってない?」って
言われました。確かに上の方に2匹ほど(笑)

酵素15 3

【2日目】
混ぜる前です。とってもキレイです✨
前日はひよこが二匹ほどいたような気がしましたが
一晩でいなくなっちゃったみたいです。

酵素15 4

【3日目】
果物からエキスが出てる感じです。
底にまだお砂糖は残ってるので混ぜて溶かします。

酵素15 5

【4日目】
小さい泡はありますがシュワシュワはまだです。
いつもは4日目で濾していますが今回のはもう一日様子を見てみます。

酵素15 6

【5日目】
4日目と変わらないように見えますが手を突っ込んだら違いがハッキリ!
かなりシュワシュワです。今回は5日目で濾します。

酵素15 7

パパイヤ、パッションフルーツ、グァバ、ライム、バナナの酵素シロップの
炭酸水(無糖)割りです。
ライムがたくさんあるのでライムも絞って入れました。
暑い時には最高の飲み物です(*˘︶˘*).。.:*♡



■過去の関連記事■
・2013年11月27日 バルバドスで酵素シロップ作りに初挑戦!
・2013年11月29日 酵素シロップ作り Part2
・2014年02月12日 酵素シロップ作り Part3
・2014年03月02日 酵素シロップ作り Part4
・2014年03月12日 酵素シロップ作り Part5 : ゴールデンアップル
・2014年04月30日 酵素シロップ作り Part6
・2014年05月27日 酵素シロップ作り Part7
・2014年06月11日 酵素シロップ作り Part8
・2014年07月16日 酵素シロップ作り Part9
・2014年07月31日 酵素シロップ作り Part10
・2014年09月30日 酵素シロップ作り Part11 : グレープフルーツ
・2014年10月16日 酵素シロップ作り Part12
・2014年12月09日 酵素シロップ作り Part13
・2015年06月23日 酵素シロップ作り Part14


先週と先々週のお弁当(2015年7月6月~17日)

2015 - 07/22 [Wed] - 10:54

ある業界の方から私のブログに対して「お弁当や食べ物ばかりですね」と言われ、
ブログネタを真剣に探していたんですが、考えてみたらこのブログは誰かに
お金をもらって頼まれて書いてるものでもなく、日々の私のバルバドスの生活なんで
真剣に考えることはやめました。
その業界の方にとっては面白くもない興味もない食べ物の写真でしょうけど
この常夏で物価が非常に高いバルバドスでの限られた食材で私なりに工夫して
作っているお弁当なんでこれからも記録としてアップし続けたいと思います。


◆ 7月6日(月) ◆
女子ワールドカップ決勝戦 日本対アメリカをスポーツバーで観戦した次の日です。
試合後に「しょうがない。サッカーの試合だからね。」と言ってアメリカを湛えてたんですが、
「たかが試合じゃないよ。エルサルバドルとホンジュラスは
サッカーを引き金に100時間戦争して2000人以上の人が亡くなってるからね。」と
サッカーが盛んなヨーロッパの方に言われました。
その事を思いながら作ったケサディーヤ弁当です。

◆ 7月7日(火) ◆
おやつだけ

20150708.jpg

◆ 7月8日(水) ◆
珍しく豚ミンチが手に入ったので餃子を作りました。
玉ねぎ、キャベツのみじん切りから始まり、
餃子の皮を捏ねて伸ばして包んでの半日がかり。
豚ミンチが手に入らない時は鶏ミンチで作っていましたが
やっぱり豚の方が美味しいですね~❤
この日作った半分は冷凍。
冷凍庫に餃子とコロッケの自家製冷凍食品が入っていると安心します。

20150709.jpg

◆ 7月9日(木) ◆
豚肉をバルバドスのシーズニングに漬け込んで
焼いたお弁当です。
スパイシーでターメリックライスに良く合います。

◆ 7月10日(金) ◆
おやつだけ

20150713.jpg

◆ 7月13日(月) ◆
この日はクロワッサン作りで疲れてしまい
お弁当は簡単なピザになりました。でもトマトソースは手作りです。

20150714.jpg

◆ 7月14日(火) ◆
夕方、急に用事ができたのでジェノベーゼソースだけ作って出かけました。
晩ご飯はジェノベーゼソースのペンネとサラダと買って来たKFCのチキンだったので
私のチキンの半分をラップサンドにリメイクしました。
この日も手抜き弁当。でも美味しいんです。

20150715.jpg

◆ 7月15日(水) ◆
鶏むね肉をソテーしてジェノベーゼソース、チーズ、パン粉を乗っけて
オーブンで焼きました。
以前豚肉でもしたんですが、豚肉の方が私は好きです。
付け合わせはカリフラワーとブロッコリーのグラタンです。

◆ 7月16日(木) ◆ ◆ 7月17日(金) ◆
おやつだけ

手紙

先日、一年以上前に日本に出した手紙が宛先不明で戻ってきました。
ちゃんと戻って来ることにビックリです。
日本とバルバドスの郵便局員さんお手数をおかけしました。
ちなみに、バルバドスは定型のハガキ、封書以外は郵便局預かりになり
取りに行かないといけないので郵便物が行方不明になることは殆どありません。
取りに行く不便はありますが安心です

パン作り

2015 - 07/21 [Tue] - 16:20

パン00

日本からホームベーカリーを買ってきました。
今までパンを作る時は手捏ねでバルバドスの気候では大量の汗をかいて
かなりの重労働だったのですが今はすごく助かっています。

バルバドスで作りたかったのはトヨ型で焼くラウンドパン。
しかも全粒粉100%
全粒粉100%は実は発酵させるのがちょっと難しいらしく
イーストを倍量するか粉末のビタミンCを加えて生地を酸性にするかの
ちょっとした工夫が必要で、私もいろいろ試してみました。
そして何度か失敗もしながらようやく納得のいくのが出来たのがこれです。

20150625 Whole Wheat 100 IG

ちょっと嬉しくなって私もクックパッドにレシピをアップしてみました。
私の初レシピです!

HB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン
 ⇒ http://cookpad.com/recipe/3259929

レシピIDは3259929 です。

イーストを倍量にするとイースト臭が強くなるということから私は
粉末のビタミンCを入れています。
バルバドスでは薬局で手に入るのですがオレンジ味かレモン味のしかなく
しょうがなくオレンジ味を使っていますがパンの味に影響することはないみたいです。

20150716 全粒粉押し麦ケシの実

こちらはHB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパンに押し麦30gとケシの実少々を
入れて焼いたものです。
いつも1cm幅でスライスしてホットサンドメーカーでチーズを挟んで焼くのですが
とっても香ばしく腹持ちも良い感じです。

パン04

次はちょっと発酵が足りなかったのですがHB☆全粒粉100%トヨ型ラウンドパン
ドライオレンジを細かく刻んで生地に練りこんで焼いたものです。
さわやか味で私のお気に入りです。

パン03

こちらは全粒粉を混ぜて焼いたバンズです。
私のオリジナルレシピではなくこちらを参考にさせて頂きました。

 HB✿アメリカンハンバーガーバンズ

オーブンの温度設定が低かったみたいで焼き色がうまく出なかったのが残念。
このバンズはお弁当にも使っています。

20150712 クロワッサン

そしてずっと作ってみたかったクロワッサンにも挑戦してみました。
バルバドスの30℃もあるキッチンでの層作りはバターが溶けてやはり大変でした。
途中から冷蔵庫ではなく冷凍庫で生地を休めることにしたら
扱いやすくなったんですが、初期の段階がうまくいってないので
焼き上がりもこんな感じです。
こちらもかなりの修行が必要です。
次回は最初から冷凍庫で休ませてバターも冷凍しようと思います。

バルバドスの海に異常発生した海藻問題はまだ解決しておらず
海にもなかなか行けてない状態なので今は家でパン作りに励んでいます。
ハード系のパンも焼けるようになるのが今後の目標です。
今回のホームベーカリーは本当に良い買い物でした

先週と先々週のお弁当(2015年6月22月~7月3日)

2015 - 07/07 [Tue] - 10:10


◆ 6月22日(月) ◆
ローストビーフのサンドイッチとコロッケです。
本当はコロッケサンドにしようと思ってたのですが
コロッケ2つだけの方が良いと言われました。
せっかくこのバンズに合うようにコロッケを作っていたので残念でした。

20150623.jpg

◆ 6月23日(火) ◆
ドライカレー弁当です。
ご飯はバスマティライスをターメリックと一緒に炊きました。
ドライカレーと一緒に混ぜて食べると美味しいのがサクサクポテト。
これを作る時は日本から持ってきた貝印のスライサーが大活躍です。

◆ 6月24日(水) ◆
おやつだけ

20150625.jpg

◆ 6月25日(木) ◆
この日のおかずがお弁当にはイマイチだったので
先日のドライカレーを更にピリ辛に味付けし直して
レタスとチーズと一緒にラップサンドにしてみました。
なんかタコスみたいです。

◆ 6月26日(金) ◆
おやつだけ

◆ 6月29日(月) ◆ ◆ 6月30日(火) ◆
6月28日に行われたカヤックのレースに参加した後に高熱を出してしまい
29日と30日のお弁当は作れずにお休みになりました。
毎年このレースに参加すると熱を出しています。
来年は参加するのをやめようかと思っているんですけどね…どうしましょう。
ちなみに過去の様子はこちらです。

 ・ Row for Charity 2012 -Kayak race-
 ・ Row for Charity 2013 -Kayak race-
 ・ Row for Charity 2014 -Kayak race-

20150701.jpg

◆ 7月1日(水) ◆
ペンネのチキンクリームチーズソースのお弁当です。
買い物にも行けていので冷蔵庫にあるものでのお弁当です。
まだ微熱があったので薬をのんでフラフラしながら作りました。
作り終わったらちょうど良い感じに汗をかいていたので
シャワーを浴びて休みました。

20150702.jpg

◆ 7月2日(木) ◆
ミートボールとおにぎりのお弁当です。
このお弁当を作っていると彼が熱っぽいと。計ると高熱が出ていました。

◆ 7月3日(金) ◆
私の高熱は熱射病が原因かと思っていましたが、どうもウイルス性だったようです。
見事に彼も高熱を出しこの日は会社を休みました。
私は氷を作ったりココナッツウォーターを買いに行ったりしていました。
ちなみにココナッツウォーターは天然のスポーツドリンクです。

ハンモック

義母、義姉、甥っ子君がバカンスでフロリダのディズニーランドへ
日曜日の早朝便で飛ぶのでお見送りに行ってきました。
朝の4時半に起きたのと連日の寝不足のため義母宅のハンモックでお昼寝です。

20150705 sunday lunch

家族そろって食べるサンデーランチも2人だけだったので簡単に。
手作りのピザ生地に、手作りのトマトソースでピザを作って
手作りの生姜シロップでジンジャーエールです。
最近はいろいろ手作りするのにハマっています。
義母宅のパティオで気持ちよく頂きました。

ワールドカップ

そしてこの日の夜はサッカーワールドカップ女子のアメリカ対日本の決勝戦!
スポーツバーに行き、日本人の友達と一緒に応援してきました。
結果は残念でしたがバルバドスで日本人同士が集まって一緒に応援できた事が
楽しくて嬉しかったです


 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム