Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> 日本流 > Birthday cake  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


Birthday cake

2012 - 12/12 [Wed] - 09:55

BD ケーキ

実はこの前の日曜日は私の誕生日でした
自分の誕生日ぐらいは卵の白身だけで膨らんだスポンジと生クリームの
日本式のケーキが食べたくて自分で作ってみました。
ちなみにバルバドスのケーキはカップケーキみたいなスポンジに
バタークリームとアイシングがたっぷり使ってあって日本人の私には
一口食べただけで頭が痛くなるくらいすっごく甘いんです。

クックバッドで見つけたレシピを参考に作ったんですけど、
スポンジはうまくいったのに、肝心のクリーム。
久しぶりに生クリームを泡立てたらうまく泡立たない。。。
一度目はハンドミキサーをかなりしつこく回したので分離してしまい、
新しい生クリームを買いに彼に行ってもらうはめに。

そうこうやってたら日曜ランチ(彼の実家で食べるランチ)の時間になってしまい
デコレーションの材料を持って彼の実家に移動しました。
お昼を食べてからネットで検索していたら、
私は生クリームを泡立てるのに一番肝心な「冷やす」という
基本中の基本を忘れている事に気が付きました
最近涼しいから大丈夫かと思ってたんですけど、
バルバドスのこの涼しさは普通に日本では夏!
生クリームを泡立てるのには暑すぎでした

で、彼の実家で基本にのっとり冷やしながら泡立て直したんですけど、
ハンドミキサーを持参するのを忘れて手で泡立てたので6分立て。
これでもかなり頑張ったんですけど、また分離するのが怖くて諦めました。
なので・・・クリームはソースみたいに上から流してデコレーション。
ハートのチョコも冷蔵庫ではうまく固まらず冷凍庫。
暑い国では日本式のケーキを作るのは素人の私にはちょっと難しかったです。

で、お味ですが、やっぱり美味しいですね~
スポンジも軽くて胃がもたれないし、クリームもイチゴでピュレを作って
混ぜているので甘酸っぱくて美味しい!
バルバドスの家族にも食べてもらったのですが、なかなか好評でした。
ただ、甥っ子くん。。。イチゴが嫌いみたいでイチゴだけ残してました。
その気持ち分かるかも。こっちの輸入されたイチゴは美味しくない。
甥っ子くんも日本の美味しいイチゴを食べたらイチゴを好きになってくれるかも
みんなに日本の美味しいイチゴを食べさせてあげたいな~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/139-b529ed7e

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム