Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスのイベント > Japanese Music Masters in Concert  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Japanese Music Masters in Concert

2013 - 01/18 [Fri] - 19:52

Japanese Music Masters In Concert 01

昨夜は彼とお義姉さんと一緒に在トリニダード・トバゴ日本大使館とJapan Foundation(国際交流基金)主催のコンサートに行ってきました。
なんとバルバドスで日本の伝統音楽が生で聴けるのです。しかも無料!
たまたま彼が歯医者に行った時の待ち時間に読んだ新聞にこのコンサートの案内載っているのをみつけ、私たちはチケットをゲットできました。
(後でわかったのですがバルバドス在住の日本人は招待だったらしく私は名簿から漏れていたみたいです。この日私もいることを主張させていただきました。ちゃんと在留届を出しているのになんでだろう?)

Japanese Music Masters In Concert 02

今回のプログラムです。
今回の演奏者は篠笛・フルート・太鼓プレイヤーの渡辺薫さん、と太鼓プレイヤーの影山伊作さん。お二人ともアメリカ生まれの日本人でアメリカを拠点に世界中で活躍されているようです。

Japanese Music Masters In Concert 03

会場の写真です。
演奏中は撮っていいか分からず、開演前のステージ写真です。

まず最初に日本とバルバドスの国歌斉唱。
なんとバルバドスで日本の「君が代」が流れました。
これは日本人として感無量でした。
そして次に在トリニダード・トバゴ日本大使からのご挨拶がありました。
バルバドスには日本大使館が無く隣の国のトリニダード・トバゴにある大使館が管轄しています。
この会場に大使館とJapan Foundation(国際交流基金)の関係者と演奏者と
バルバドス在住の日本人が10人ほどいたでしょうか。
こんなにたくさんの日本人を一度にバルバドスでお会いすることは普段はありません。

コンサートは鳥肌が立つほど本当に素晴らしかったです。
ただ演奏されるだけではなく、流暢な英語での説明と楽しいトーク。
会場からも何度も笑いがおきていました。
歌舞伎音楽の「風」「波」の音を太鼓での表現。
バルバドスの人たちにはどう感じたんでしょう?
私は歌舞伎を観ている気分に浸っていました。
途中、会場に来ているお客さんがステージに上がって太鼓を打つ経験ができたり、ゲストのバルバドスのHaynesville Youth clubによるアフリカの伝統音楽とカリブ音楽の演奏もあり会場はとても盛り上がりました。
会場の小さな女の子が一緒に踊っている姿はとてもかわいらしかったです。

最後に"Japan and Bajan Fusion" もありました。
まさにこのブログのタイトル通りの Bajapanese です。
お互いの国の伝統音楽をお互いの楽器を使っての演奏。
日本人として生まれた誇りと現在縁があってバルバドスに住んでいる事など、いろんな事を思いながら聴いていました。

Japanese Music Masters In Concert 04

コンサートの後はちょっとしたレセプションがありました。
ウエルカムドリンクは日本の酒とバルバドスのラムでした。

Japanese Music Masters In Concert 05

日本酒は広島の安芸市ので久しぶりの美味しい日本酒をいただきました。
そして梅酒の箱を発見!
バーテンダーさんに「中身はどこ?」と聞くとボトルを出してついでくれました。
梅の名産地の和歌山の梅酒で久しぶりに飲む梅酒も美味しかったです。

昨日はだれが見ても日本人とわかるように浴衣を着て行きました。
その甲斐あってか大使ご夫婦ともお話ができたり、新聞記者から声をかけていただいたりと普段はできない経験をさせていただきました

昨日は会場は満席。チケットもすぐに無くなったそうです。
バルバドスでも日本の音楽や日本に興味がある方がたくさんいらっしゃるんですね。

昨夜は素敵な音楽と美味しいお酒でほろ酔い気分で帰宅しました。
開催してくださった在トリニダード・トバゴ日本大使館とJapan Foundation(国際交流基金)に感謝!
篠笛・フルート・太鼓プレイヤーの渡辺薫さんと太鼓プレイヤーの影山伊作さんに感謝!
チケットをゲットしてくれた彼に感謝!
皆様素敵な夜をありがとうございました。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/147-a18f6948

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム