Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスのイベント > Boxing Day ボクシング・デー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Boxing Day ボクシング・デー

2013 - 01/24 [Thu] - 10:27

一カ月も前のことになるのですが Boxing Day ボクシング・デーについてです。
クリスマスの翌日の12月26日もバルバドスは祝日でBoxing Day ボクシング・デーといいます。
何のことだか分からないので調べてみると。。。

イギリス・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・ラトビア・チェコ・オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・ケニア・香港・ナミビア・ベリーズなどのキリスト教に由来した休日。クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。つまりスポーツのボクシングの意味ではない。 ボクシング・デー - Wikipedia


とのこと。
バルバドスではこの日に Boxing Day Lime があります。
(lime は以前もこのブログでも紹介しましたがバルバドスではパーティなどの意味があります。)
どんなイベントかと言いますと。。。

Boxing Day 01

ある場所に集まって、そこで音楽を楽しむといったシンプルなイベントです。
毎年会場は違うそうですが、今回は2年前と同じ場所でした。

Boxing Day 02

DJブースがあり、そこから今バルバドスで流行っている曲がガンガン流れてきます。
みんな車で来て、車の荷台などに椅子などを置き、
持ってきたアルコールを片手に踊りながら音楽を楽しみます♪
レンタカーも多く見るので観光客もどこからか情報を聞いてやってくるみたいです。

Boxing Day 03

ここでは四駆の車がほとんどです。
私たちもクーラーボックスにビール、コーラ、ラムを詰め込み
彼の愛車の Land Rover Defender で行きました。

Boxing Day 04

なぜか会場の中央では四駆同士の力比べなどもあっていました。
いつもはお義姉ちゃんも一緒にいくのですが、この日はソカキングの Machel Montano のコンサートがあっていたのでお義姉ちゃんはお友達とそちらへ。
会場でももちろんMachel Montano のソカが何度も流れていましたが、
生で聴いているお義姉ちゃん達を羨ましく思い私たちも聴いていました。
この日一番盛り上がった曲がありました。
それはソカやカリプソンでもなければバルバドス出身の世界の歌姫リアーナの曲でもなく、なんと韓国のPSY(サイ)の Gangnam Style(江南スタイル)でした

私は2年前にここでリアーナを見かけました。
今回も来るかもしれないと期待していたのですが残念ながら見かけず。
彼はリアーナの付き人は見たらしいんですけどね。。。

Rihanna in Barbados

これが2年前の Boxing Day Lime で私たちの車の目の前を通り過ぎた時の
リアーナの写真です。後ろの金髪の人が例の付き人です。
後でネットのニュースで知ったのですがリアーナはクリスマスはNYでクリス・ブラウンと
NBA観戦デートをしていたみたいですね。
クリスマスの直前はバルバドスにいたはずなので彼女は彼女のプライベートジェットで
NYとバルバドスを行き来していたんでしょうね。
はぁ~簡単に行ったり来たりできる人たちが羨ましい!


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/149-5e8401c5

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム