Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > バルバドスのイベント > The Mr. and Miss Queen's College Pageant 2013  

The Mr. and Miss Queen's College Pageant 2013

2013 - 02/28 [Thu] - 09:48

QC Pageant 01

知り合いの高校生にお誘いを受けて行ってきました。
聞いた通りに彼に説明したつもりが彼は全く興味なし。
でも後で自分の母校のイベントだと知ると「それは行かないとね」と言うことで
一緒に行くことになりました。

QC Pageant 02

バルバドスのセカンダリースクール(日本の中学高校にあたります)
Queen's College の Pageant です。
何のイベントかと言うとミスターとミス Queen's College のコンテストです。
土曜日の夜6:30に二人の男子生徒によりバイオリンの演奏から始まりました。
誘ってもらった時に「セミフォーマルかカクテルドレスで来てね!」って事だったので
私も一応それなりにして行ったのですが。。。周りを見渡すと
女子生徒さん達みんなカクテルドレスにお化粧バッチリ!
クラッチバックも持ち高いヒールの靴もはいてて、とても高校生には見えません。
彼に聞くと夜のイベントだと制服を着なくて、こういった感じになるそうです。
一応、このセカンダリースクールはバルバドスで2番目に優秀な名門校です。

QC Pageant 08

コンテストターは男性5人に女性5人。
みんな15~18歳のはずなんですけど。。。みんな大人っぽい。
プロの方によるヘアーメイクが入っているらしく皆さんとてもキレイ!
普段着、カクテルドレス、ナイトドレスといろんな衣裳を着てステージを
モデル歩き(これには驚きです!みんなモデル歩きが出来ている!)をしアピール。
そのコンテストの合間には、これもまた驚きの Queen's College の生徒さんが
モデルになってのファッションショー。
みんなプロのモデルみたいにキレイに歩くんですよ。
後でお義姉ちゃん(この方もこの学校の出身)に聞くと学校にモデルクラブがあるらしいです。
ファッションショーのデザイナーもこの学校の出身の人やこの学校の先生などプロによるもの。
ただの学校のイベントかと思って行ったら、かなりの本格的なもので驚きました。

QC Pageant 20

審査員はプロのモデルや演出家などがいらしての学校関係者以外の方での審査。
スピーチや質疑応答など、いろんなモノをこなして
なんと夜中の12:30にミスターとミス Queen's College が決まりました。
選ばれたお二人は涙されていました。
きっとここまで来るまでいろいろ大変だったんでしょうね。
それが分かるショーでした。
しかし、長かった~
途中お腹がすいて会場を出て生徒さん達がやっている食べ物&飲み物コーナーに行って、お腹を満たしていました。
そこに知り合いの高校生も来てくれて、一緒にいろいろ話しをしていたんですけど、
10数年前に卒業した彼と在学中の彼女たちが学校の先生の話をしているんです。
「あの先生ってあーだよねー」
「そう!そう!そう!(笑)」
不思議に思って聞いてみたら、バルバドスで先生の異動って滅多に無いらしく
在学時が違っていても彼らみたいに話せるみたいです。(これも「へー」って感じ)
会場外で休憩していたらティアラを頭に乗せた奇麗な女の子たちが入ってきたので
知り合いの高校生たちに聞いたら、彼女たちは他校のミスでゲストとの事でした。

音響も照明もプロの人たちが入り地元企業のスポンサーも入っているイベント。
私が行った日本の田舎の高校とは大違いで、一人で感心していました。
あとバルバドスの女性がみんな上手にドレスを着こなすのは
こんなに若い時から着ていて、みんな着慣れているからなんですね。納得。
あと会場に来ている人達を見ていたら若い生徒さん達を見かけないので
(セカンダリースクールは11~19歳ぐらいまで)聞くと
15歳以上の生徒さん達が来ているとのことでした。
なのでコンテスターの人たちも15歳以上だったみたいです。

この日もバルバドスの知らない事をたくさん知ることができた日でした。
それにしても私の周囲にはこの学校の出身者が多いな~
一応バルバドスには22校セカンダリースクールがあるらしいんですけどね。

このイベントのFBのページもあります。
参考までに
The Mr. and Miss Queen's College Pageant 2013



いつも Like や 拍手 ありがとうございまーす!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/159-3c0e948b

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム