Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスでクッキング > Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド Part.Ⅱ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド Part.Ⅱ

2014 - 03/14 [Fri] - 10:08

ココナッツブレッド 2-1

またBajan Coconut Bread ココナッツブレッドを作りました。
ただ今我が家の一番のレシピを完成させたく試行錯誤中です。
前回(その時のはこちら → 初めての Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド)は
2種類のレシピで作って食べ比べしてAの方が好みだったので、
今回はAのレシピを元に小麦粉を全粒粉にし、また2種類作ってみました。

 C(写真左):バターと牛乳を使用
 D(写真右):ココナッツオイルとココナッツミルクを使用

coconut bread 4

今回はココナッツは右の茶色の方を使いました。
なので出来上がりの色が茶色で市販されているのと見た目はほぼ同じ。
そして今回はココナッツブレッドの中心にココナッツとブラウンシュガーと
シナモンとナツメグを混ぜたフィリング(詰め物)を入れています。

ココナッツシナモンロール 1

このフィリングはいつも作っているシナモンロールにも応用してみたら
バルバドスのパン Turnovers(ターンノーバー)そっくりになりました。
この時アイシングはココナッツミルクパウダーを使ったのでアイシングもココナッツ味。
いつものシナモンロールよりもこちらの方が好きみたいなので
これからはこっちが我が家の定番になります

で、ココナッツブレッドに戻りまして、
今回の2種類のココナッツブレッドCとDを比較した結果、
焼き上がりの味は殆どかわりませんでした。
でも日が経つにつれてDのココナッツオイルとココナッツミルクで作った方が
いつまでもココナッツの味がフレッシュに残っていて生地もしっとりしていました。
なのでDに決定!ここに覚書として今回のDのレシピを残しておきます。

【ココナッツブレッドD(写真:右)】
 ・全粒粉 280g
 ・ココナッツオイル 56g
 ・ココナッツミルク 90ml
 ・ブラウンシュガー 96g
 ・卵 1/2個
 ・ココナッツ 180g
 ・バニラエッセンス 小さじ1/2
 ・ベーキングパウダー 小さじ2
 ・塩 小さじ1/4
 ・シナモン 小さじ1/2
 ・ナツメグ 小さじ1/2

*シナモンと、ナツメグの量を倍に増やしたら丁度良かったです。
 バルバドスのココナッツはドライタイプではないので
 ドライタイプのココナッツフレークを使用される時は水分を増やした方が良さそうです。
 上記のレシピ外でフィリングを中央に入れて焼いています。

少しずつ我が家の一番Bajan Coconut Bread ココナッツブレッドのレシピに
近づいていっている気がします。次回はバニラエッセンスとアーモンドエッセンスで
比較してみるつもりです。

ココナッツブレッド 2-2

最近は食べ物や酵素ばかりだったので最後に昨日のバルバドスの空の写真です。
すっかりバルバドスの涼しい時期が過ぎて暑くなってきました。
真っ青の空は眩しく海もキラキラ輝いています


■過去の関連記事
・2012年09月18日 Turnovers
・2014年02月13日 初めての Bajan Coconut Bread ココナッツブレッド


大好きです!

ココナッツブレッド、やってますね~♪
ココナッツブレッド、大大大大好きです!!!
Turnoversも大好きな、わたしたちは
ココナッツブレッドも、フィリング入りがお気に入りなので
最初の写真で、ノックアウトされました~
想像するだけでよだれが~ぁぁぁ(笑)
今年は、春休み中に行かれないので
早くいきたいです☆

●さっちいさん

もうそろそろいらっしゃる時期かな~と思っていましたよ!
今年は春休みじゃないんですね♪
いらっしゃる時は知らせてくださいね。
ココナッツブレッドを焼いてお待ちしております。
もちろんちゃんと評価してくださいよ~正直に!
さっちいさんがお気に入りのココナッツブレッドも食べて研究したいんですけど、
今度教えてくださいね。
今日は出張でアンティグアに行っているので一人ののんびり過ごしています。
こんな日もたまにはいいですね~(^.^)

> ココナッツブレッド、やってますね~♪
> ココナッツブレッド、大大大大好きです!!!
> Turnoversも大好きな、わたしたちは
> ココナッツブレッドも、フィリング入りがお気に入りなので
> 最初の写真で、ノックアウトされました~
> 想像するだけでよだれが~ぁぁぁ(笑)
> 今年は、春休み中に行かれないので
> 早くいきたいです☆

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/208-f6c43526

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム