Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスでお弁当 > 先週のお弁当(2014年5月12月~16日)  


-- - --/-- [--] - --:--


先週のお弁当(2014年5月12月~16日)

2014 - 05/19 [Mon] - 23:00

最近ブログに書くことがなくなって来たのでお弁当でもアップしてみます。
彼へのお弁当作りはバルバドスに来てすぐに始まり、作っては写真を撮って
記録をしていました。この記録も今年で3年目です。


◆ 5月12日(月) ◆
前日の母の日のサンデーランチの残り物のお弁当です。
私の中でお弁当には玉子料理を1品何か入れるのが鉄則なのですが
彼はゆで卵しか食べないという悲しい現実。作り甲斐があまりないのです。
おやつはシナモンロールとリンゴです。

20140511 母の日 Sunday lunch

ちなみに5月11日のサンデーランチはこんなのを作ってみました。
バルバドスの母の日は子供を持つ女性全員に対してなので
お義母さんとお義姉ちゃんを我が家にお招きして私と彼(助手)で作りました。
お義姉ちゃんは肉はチキンしか食べないし、和風し過ぎるとお義母さんには
難しいだろうという事で、作ったのはバルバドスのシーズニングを使っての
チキンカツ、ベジタブルライス、マカロニサラダ、コールスローサラダと
グリーンサラダ。
助手はマカロニサラダの胡瓜切りとチキンカツの衣を付けるの頑張りました。
その頑張りもちゃんとお義母さんと義お姉ちゃんに伝えました。

20140513.jpg

◆ 5月13日(火) ◆
基本お弁当は前日の夜の残り物です。
日曜日に頑張ったので月曜日は簡単に出来るパスタにしたのでパスタ弁当です。

20140514.jpg

◆ 5月14日(水) ◆
おやつのシナモンロールとバナナだけ。
忙しくてお昼を食べられない事もしばしば。
お弁当は会社に着いたらすぐに会社の冷蔵庫に入れているので
次に日に持ち越しても大丈夫なんだそうです。

20140515.jpg

◆ 5月15日(木) ◆
餃子弁当。餃子は皮から作っています。
普通のスーパー等に餃子の皮は売ってあるはずもなく、
アジア系の特別な食料品屋さんに行けばたまに売ってありますが
ビックリするほど高価です。
皮から作るのは時間がかかって面倒なので一度にたくさん作って冷凍しています。
面倒な分美味しいんですけどね。
おやつにはシナモンチョコビスコッティを焼きました。

20140516.jpg

◆ 5月16日(金) ◆
またまたおやつのシナモンチョコビスコッティとバナナだけです。
結局この日もお弁当を食べる時間がなかったようで木曜日のお弁当は
持って帰って来ました。

こんな感じで毎日お弁当とおやつを作っています。
彼が甲殻アレルギーで食べ物の好き嫌いも結構あるので食材がいつも
同じもので使いまわしなんです。
アスパラガス、もやし、きのこ類とかも使いたいけど、こちらでは輸入品になるので
ビックリするほど高価なのも悩みです。(いつも手に取っては棚に戻すという...)
おやつがいつも付いているのは朝食を6時にとって7時には会社にいるのに
お昼の時間が1時なんです。なので朝のおやつです。
おやつもエンゲル係数を抑えるために手作り。趣味も兼ねてるんですけどね。
日本だったらもっと簡単にいろんな食材を使って作れるのにと思いながら
毎日作っています。

Oisitins 1

最後に最近撮った写真です。

Oisitins 2

スーパーに買い物に行く時はこの道を日傘をさして歩いています。
日傘をさす外国人なんていないので、かなり目立ってるんですけどね(笑)


素晴らし~(^_^)v

由美さ~ん!お久しぶりです!!
とっても美味しそうなお弁当ですね~ 
私はお弁当作りから卒業して・・・4~5年になりますが・・・
由美さんのお弁当を見て、前日の残り物~(@_@;)と、驚くほど素晴らしく美味しそ~!!
なんだか・・・4・5年前とはいえ・・・私が旦那に持たせていた前日のおかずの残りのお弁当を思い出しただけで・・・恥ずかしくなりました(@_@;) 
餃子の皮も手作りですか~こちらでも自分で作っている人も沢山いますが・・・
我が家は買った方が美味しかったです(>_<)
しかし・・・結構好き嫌いが激しいですね~由美さん!頑張ってる~(^^♪
私も元気が出てきました!!ありがとう~<m(__)m>

お弁当やランチを見ていつも感じていたのですが、盛り付け、飾り切り、色彩全てがレベル高いですね、美的センス最高っす。それと食材のバランス。健康を考え、そして食事を楽しむための全てが網羅されています。ハナマルですねv-254!!

●𠮷原先生

お久しぶりで~す!
いや~食材が限られたなかで何とか誤魔化しながらやっています。
毎日記録の写真を撮るのでそれを考えてのお弁当を作ってるんですが、
もし写真を撮ってなかったらこんなに出来ていなかったです。
最初の頃の写真を見るとやっぱり違いますもん(笑)
お弁当もう卒業されたんですね。
私はまだ始まったばかり。これが何十年も続くのかと思うと気が遠くなりそうです。
こちらで日本のお弁当は珍しいみたいで夫の会社では同僚の方がたまに覗きにくるみたいです。
日本のお弁当の文化は本当にすごいですよね!
この文化がもっと世界中に広がればいいのにな(*´▽`*)

●かずおさん

わーい!ハナマルもらっちゃいました O(≧▽≦)O
いや、ですね。
ここは海や自然は素晴らしいのですが、住人には娯楽らしい娯楽はやはり少なく
外食も高くて日本みたいに気軽に楽しめないじゃないですか。
それで少しでも楽しく食べたいと思って試行錯誤してたらこうなりました。
ある朝ドラで「貧すれば鈍する」って言っているのを聞いてて
そうだよな~と思って頑張っています。
まっ、根っからの食いしん坊なんでしょうね(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/212-634139da

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム