Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスでお弁当 > 先週のお弁当(2014年6月2月~6日)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週のお弁当(2014年6月2月~6日)

2014 - 06/10 [Tue] - 15:30

昨日の6月9日は Whit Monday で祝日でした。
この日が何の日か分からないので彼に聞くのですが「さ~?」としか答えは返ってこず
しょうがないのでネットで調べるというのを毎年繰り返しているような気がします。
Whit Monday は聖霊降臨節の月曜日。イースターから数えて復活祭から50日目が
聖霊降臨祭でその翌日が聖霊降臨節の月曜日で祝日だそうです。
お義姉ちゃんに聞いても「さ~?」としか返ってこなかったので
敬虔なクリスチャン以外はあまり良くわかってないのかもしれません。たぶん。
それでは先週のお弁当です。


◆ 6月2日(月) ◆
ピザ弁当です。
ビザ生地はピタパンを使っています。ピザソースはトマトソースを作った時に
小さいタッパーに1回分ずつ小分けして冷凍保存しています。
ベーコン、コーン、フレッシュバジル、モッツアレラチーズ、チェーダーチーズの
いたってシンプルなピザです。
一度ブロッコリーやらいろんな物をトッピングしていたら嫌がれてしまい
今のこのピザになりました。
サラダとフルーツと一緒にどうぞ~!

20140603.jpg

◆ 6月3日(火) ◆
前日のお弁当が多かったようでおやつのココナッツブレッドは残してきたので
おやつはリンゴだけ。
お弁当はコロッケ弁当です。
お弁当用にミニサイズも作って冷凍保存しています。
お弁当用の便利な冷凍食品とかないですからね... 
この国の他の人のお弁当がものすごく気になる今日この頃です。

20140604.jpg

◆ 6月4日(水) ◆
おやつのリンゴだけ。
夕食にビーツのサラダを作ってみました。
よくフランスの給食で食べていた味でものすごく懐かしい味でした。
ビーツのサラダにゆで卵とバゲットがあったら完璧だったのに無かったのが残念!
ビーツ嫌いな彼にとりあえず一口やってみたのですがやっぱりNG。
食べ物に好き嫌いあるって絶対人生損してると思うんだけどなぁ。

20140605.jpg

◆ 6月5日(木) ◆
豚肉のグリルとバルバドスの国民食マカロニパイのお弁当です。
豚肉は丸一日塩麹に漬けておいてからバルバドスのシーズニングでマリネ、
半日以上マリネしたのをドライシーズニングを混ぜた衣を付けてフライパンで
こんがり焼き揚げています。
最近この料理が定番になってきました。
お肉も塩麹のおかげでお肉が柔らかジューシーです。
塩麹は本当に有り難い日本の優秀なシーズニングです(^^)

20140606.jpg

◆ 6月6日(金) ◆
前日とメインと主食が変わっただけであとは同じな手抜き弁当です。
よく見るとマットにはしわ寄ってるし、リンゴは変な向きだし
疲れていたせいか写真もかなりいい加減に撮っていました。
お弁当にちゃんと現れてしまうんですね。反省...。

barbados.jpg

6月に入りバルバドスの大学生は3ヶ月の夏休みに入りました。
小学生の甥っ子君たちももうすぐ夏休みです。
常夏のバルバドスの夏本番です!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/219-98663863

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム