Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > バルバドスでお弁当 > 先週のお弁当(2014年6月10月~13日)  

先週のお弁当(2014年6月10月~13日)

2014 - 06/17 [Tue] - 10:30

また先週のお弁当です
先週の9日の月曜日は Whit Monday で祝日だったのでお弁当はお休み、
なので火曜日からのスタートです。


◆ 6月10日(火) ◆
Marlin Wrap = カジキマグロのラップサンドです。
カジキマグロを Fish Market(魚市場) で買ってきたらライムジュースに半日
漬けて魚の臭みをとります。
それからバルバドスのシーズニング、白ワイン、ハーブでマリネしてから
一回分ずつ分けて冷凍しています。
それをフライパンで焼いて、マンゴーチャツネとバルバドスのホットソース、
レタス、胡瓜、人参、チーズと一緒にラップサンドの生地で巻くだけです。
カジキマグロも鶏肉も豚肉も基本同じような作り方です。
豚のブロック肉が手に入ったら Pulled Pork プルドポークを作って
サンドイッチを作りたいんですけどね...今知り合いの農家さんに豚肉を注文中です。
そして、おやつはドーナツ。
日本で食べていたドーナツが恋しく自分で作っちゃいました。

KKD風ドーナツ

祝日の9日(月)に作ったドーナツです。
バルバドスには日本でお馴染のミスドやKKDみたいなドーナツ屋さんはありません。
作りたてを食べたくてインターネットでレシピを探して作ってみました。
お世話になったレシピはこちら。
 ⇒ KKD風。口の中でとけるドーナツ。

イースト菌を使って生地を膨らませるタイプは初めてだったんですけど、
きれいに膨らんで美味しくできました!
チョコとバニラアイシングの2種類をそれぞれ4個ずつ合計8個できました。
半分はお義母さん、お義姉ちゃん、甥っ子君の所へお裾分け。

20140611.jpg

◆ 6月11日(水) ◆
またおやつだけ。
まだココナッツブレッドが残っているのにドーナツを作ってしまってました。
ドーナツ人気でココナッツブレッドの存在が危うしです。

20140612.jpg

◆ 6月12日(木) ◆
餃子弁当です。
コールスローサラダに黒ゴマのペーストを混ぜてみました。
「うーん、なんか違う」と言われました。
これはNGで普通に戻してほしいという事。はい、戻します

餃子

冷凍前の餃子です。
皮も手作りで(売ってないから)くっつきやすいので、こうやって大きめの
タッパーに入れて冷凍しています。
カチカチに凍ったらジープロックバッグに移して自家製冷凍食品の出来上がりです♪

20140613.jpg

◆ 6月13日(金) ◆
またおやつだけ。
この前作ったドーナツは結局私が食べれたのは1個だけ。
もうちょっと食べたいと思いまた作ってしまいました。
今回はコロコロとしたボールの一口サイズにして味も4種類。
奥のがシナモンシュガー味、チョコ味、バニラアイシング味、ほんのりと
ピンクに色をつけたバニラアイシング味です。

スポーツバー

ワールドカップが始まりましたね!
13日の金曜日のスペイン VS オランダ戦は彼の会社が仕事を早々に切り上げて
スポーツバーで観戦するという事なので私も呼ばれて行ってきました。
とっても有難い会社です。
ワールドカップ中は時々こうやって行きそうです。
ちなみにバルバドスはブラジルと時差がほとんどありません。
(ブラジルが大きいので地域によっては時差が出てくるという事です)
なので寝不足なしで観られています。

日本戦

日本戦もスポーツバーで応援する予定だったのですが、
彼の親友の結婚式の打ち合わせが入ってしまい私だけ家で観戦していました。
ネットで裏技を使いPCをテレビに繋げて日本語の解説聞きながら観ることができました。
でも試合結果は残念でしたね... 
この試合の後に聞かれるのが「日本には NISSANさんや TOYOTAさんはいるの?」です。
本田選手が先制点を取ったので車の HONDA でしっかり覚えたみたいです。
バルバドスで走っている車の6~7割は日本車ですからね。
本田さん、豊田さん、鈴木さん、松田さん、川崎さんはいらっしゃいますが
今回の日本代表は本田さんだけですね。
さすがに日産さん、三菱さん、ダイハツさんはいないかな(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/221-87620e04

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム