Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスの食べ物&飲み物 > ヤム芋のフライパン焼き  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤム芋のフライパン焼き

2014 - 07/11 [Fri] - 10:31

ヤム

ファーマーズマーケットの野菜売り場で時々みる Yam (ヤム)
芋っぽいけど、どうあって食べるのが分からず今まで無視してきました。
でも未知の野菜や果物にもいろいろ挑戦してみようと
やっと最近そんな気持ちになって来たので買ってみました。
ネットで検索すると Yam (ヤム)のレシピがいろいろ出てきます。
アメリカ在住の方に聞くとアメリカのヤムはオレンジに近い色をしていて
さつま芋の親戚みたいな顔をしているそうです。
Yam (ヤム)にもいろいろ種類があるみたいです。
デザートにも良いと聞いたのでネットでみつけたヤムプディングを作ろうと
切ってみました。

ヤム 2

あれれ?切り口は白いです。
ちょっとネバネバしています。腕についてしまった所は痒いです。
これは山芋の親戚? 
山芋みたいに生で食べられるんじゃないかと思いかじってみましたが...
うーん、生はちょっと厳しい感じです。
とりあえずネットでみつけたヤムのプティングを作ってみました。
まぁまぁ美味しかったんですけど...それよりも山芋に近いと
分かった時点で次のレシピが決まり意識はそちらへ。

ヤム芋の鉄板焼

そして作ってみたのがこれです!
福岡の居酒屋の味「山芋の鉄板焼き」をヤムで「ヤム芋のフライパン焼き」!
見た目も「山芋の鉄板焼き」そのものです。
これが大・大・大正解でした!
このバルバドスのヤムはすりおろすと山芋みたいにトロトロになり、
焼くとふんわりフワフワと山芋みたいに出来上がりました。
この味をバルバドスでも食べられることに大感動です
彼にたべさせる事もなく一人夢中になって食べてしまいました。
写真では青ネギをたくさんかけてますが、バルバドスのこの青ネギも
生で食べるにはちょっと辛味が強いんですよね。
なので次回はほんのちょっとだけします。

このヤムの食べ方はおススメです!
他にもいろんな食べ方があるようですが、しばらく私はこの食べ方で
楽しみたいと思います。
未知の野菜や果物もいろいろ試してみるもんですね


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/228-478bdc14

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム