Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスのビーチ > バルバドスのビーチが大変です!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バルバドスのビーチが大変です!

2015 - 06/03 [Wed] - 21:46

飛行機

お久しぶりです!
ようやくバルバドスに戻ってきました。
飛行機からこの景色を見るとバルバドスに戻ってきたと実感します。
そして今回戻ってきてビックリ!
バルバドスのビーチが大変なことになっていました。

海藻 1

どこのビーチも海藻、海藻、海藻!
海藻でバルバドスの真っ白な砂浜がまっ茶色です。

海藻 2

どこまでも透明な美しい海も海藻でまっ茶色…。

海藻 3

この写真はカリブ海側なんですが、
島の東の大西洋側はもっと大変なことになっているみたいです。

海藻 4

早朝の Accra Beach
いつもは地元の人や観光客でにぎわっているのですが…。
これはバルバドスだけに起きている事ではなく西インド諸島の島々で起きているみたです。
トリニダード・ドバゴではオサガメが産卵に来ても海藻で陸に上がれずそのまま海に戻って行くとか。
きっとバルバドスにやってきたウミガメたちも同じように産卵できずに海に戻って行ってそうです。

馬 2

こんな海の状態でもバルバドスの馬はいつものように水浴びをしていました。
私たちも海に入ったのですが2分で退散。
海藻があたって気持ち悪いわ痛いわで全然泳げませんでした。
どのカリブの島も観光業が主要な産業なんですが、この海藻は本当に迷惑です。
今週末ハワイから友達が来るのですが、この海藻だらけの海を見て
バルバドスの海ってこんなものって思われて帰っちゃうのも悲しいです。
一日も早く美しいビーチに戻ってくれることを願っています。

今年が異常なのですか?

こんにちは。
ご無沙汰しています。
その節は色々教えていただきありがとうございました。

GWに行ったとき、到着する少し前から洋上に浮かぶ茶色い重油みたいなのが気になりましたが、到着してそれが海藻だと分かりました。
それでも滞在中はカリブ側はまだ海藻はありませんでしたが、この1か月でカリブ側まで押し寄せてきたのですね。
これは時期的なものですか?それとも異常なのですか?

●suzukiさん

いえいえ、バルバドスの旅は良いものになってたら私は嬉しいです(^^♪

毎年、海藻は打ち寄せてくるんですがちょっと掃除をすれば元の綺麗なビーチに戻るぐらいの量でした。今年のは異常です。バルバドスだけではなく周辺国もこのような状態みたいです。
先日バルバドスでこんな動画が出回ってました。
掃除をしてもキリがないんですけど、これじゃ...です(苦笑)

https://www.facebook.com/maurice.mason.7/videos/10155637043855082/?pnref=story

ガ――ン!!
あのキレイな海がこんなに…。
しかも私の大好きな海亀たちが産卵に上がれないって、ショックです。

原因は何なんでしょうね。
はやく元に青いキレイな海戻りますように。

●AOIさん

そうでしょう。
あの海を知っている人からするとショックな映像です。
この異常な状態のビーチを最初で最後のバルバドス旅行になる人もいるかと思うと悲しいやらなんやら...
今週もまだ海藻がかなり打ちあがっています。
元の海に戻るのはいつなんでしょうね…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/266-50cdc35b

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム