Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスのイベント > Festival Weekend 2015  


-- - --/-- [--] - --:--


Festival Weekend 2015

2015 - 08/12 [Wed] - 11:25

今年の Crop Over(収穫祭)も8月3日の Kadooment のパレードを最後に終わってしまいました。期間中はいろんなイベントが行われているのですが、私たちは最終週の週末だけ楽しんだのでそのまとめです。

まずは7月31日(金)の夜中から8月1日(土)の早朝に行われる FOREDAY MORNING JAM から。周囲が J'ouvert(ジュベ) って言うので私もずっと J'ouvert(ジュベ) って言っていましたが FOREDAY MORNING JAM と言われてる方が多くて正しいのかも。
今年は2時に起きて行く予定が寝坊をし4時に家を出てしまい、一番盛り上がっていたであろうという時間を見逃してしまいました。結局見れたのはゴール直前のところ。写真もあまり撮っていないのでどんな内容なのかは過去のを見てください。

 ・2012年8月8日 J'ouvert 2012


20150801 1

警備中の警察管。警棒を持って小刻みに Soca の曲に合わせて動いていました。

20150801 2

全てのバンドが通った後の警察の皆さん。まるで警察のバンドみたいです。

ここで Crop Over の説明をと。
私はよく福岡の博多山笠に似てると思っていて例えるのですが、Crop Over は山笠のことです。山笠の期間中はいろんなイベントが行われますが、Crop Over中も同じようにいろいろなイベントがあります。山笠は「流(ながれ)」ごとに分かれていますが Crop Over は「バンド」ごとに分かれています。山笠の最終日は追い山ですが、 Crop Over の最終日は Kadooment です。


8月2日(日)は朝から友人の子供たちの先礼式へ参列してその後は着替えてみんなでビーチへ。夜にはソカキングの Machel Montano のコンサートが控えていたので体力をなるべく使わないようにビーチで過ごしていました。

20150802.jpg

そして、コンサート会場であるクリケット競技場の Kensington Oval へ。義姉、義姉親友2人、義姉親友の弟と従兄の私の6人で彼は家で寝ていました。後で会場で会う人みんなに「 Your husband はどこ?」って聞かれるはめに。いつも一緒にいるので私だけいるのが珍しいのと、このコンサートに来ないなんての意味を含んだ「 Your husband はどこ?」の質問でした。

one love

8時開場の9時開演。Machel Montano 以外にも錚々たる出演者です。
クリケット場にステージがあり一般席はスタンドで飲み物や食べ物の屋台も出てるので、飲み食いしながらOK。私たちもラム・コークを片手に次から次から出てくる人気のソカアーティストの歌を楽しんでいました。

11時半ぐらいにようやく Machel Montano が登場。他のアーティストと格の違いあります。バルバドスのソカアーティストはそれだけでは生計が立てられないので学校の先生だったり、空港の税関だったりと他の仕事をお持ちの皆さま。一方 Machel Montano はワールドツアーも行うソカ・キング!

From Barbados Today

彼のソカで会場は大盛り上がり、そしてちょっと落ち着いたところでサプライズゲストが!なんとバルバドス出身のリアーナが新曲の“Bitch Better Have My Money”の曲と一緒に出て来て一曲歌って帰って行きました。まさかのリアーナで会場は騒然。この日のコンサートのチケットはプラチナチケット級になりました。

そして翌日8月3日(月)はKadooment Day のパレード!今年もクルージング船に乗り込んでパレードの会場へ行きました。過去の様子はこちら

 ・2012年8月21日 Pablo's cruise
 ・2012年8月22日 Grand Kadooment 2012

今年は義姉と義姉の親友が参加 Jump-up するので彼女たちがいるバンド Baje International を探しに。




なんとトラックには Machel Montano がいて歌っていました。Baje は彼の生ソカで Jump-up! 義姉たちもこの中にいます。
その後はリアーナがいるであろうバンド Zulu International を探して歩き回ることに。

20150803 Zulu

やっと見つけた Zulu のバンド。リアーナはトラックにF1レーサーのルイス・ハミルトンと一緒にいるといろんな人から教えてもらいトラックに近づいてみると...

20150803 Rihanna

いました!この写真が私が撮った写真です。残念なことにルイス・ハミルトンは撮れず。

FB_IMG_1438741631745.jpg
by Barbados Today

Barbados Todayにアップされていたのをちょっとお借りしてきました。
ルイス・ハミルトンは昨年バルバドスのサーキットのオープンイベント時にゲストに来ています。その時の様子はこちら

 ・2014年5月21日 Top Gear Festival Barbados

ハミルトンの首に巻かれているのはグレナダの国旗。彼はイギリス人ですが父方のお祖父さんはバルバドスの隣の島のグレナダ出身。リアーナはバルバドス人なので同じカリブ系同士でお似合いだと思います。
しかしこの二人は超セレブカップル。二人ともそれぞれのプライベートジェットでバルバドスに来ていました。
この日以降もバルバドスの休暇を楽しんでいたみたいです。


FB_IMG_1439068301355.jpg

リアーナの今年の衣装 Zulu International 2015

Barbados Coast Guard

リアーナを追っかけていたので今年は自分たちのクルージング船に戻るのが遅れて Water Taxi (船のタクシー)でカーチェイスのように追っかけてもらいました。
最後の写真はバルバドスの Coast Guard 沿岸警備隊。私たちが乗っていたクルーズ船にずっと付いてきていました。船では大音量でソカを流しお酒飲みながら踊っているので「本当はこっちに来て仲間に入りたいんじゃない?」って冗談言ってたんですが、実は私たちが変な薬を使ってないか見張っていたらしいです。そんなお仕事中の彼らだったのですが、最終的にはクルーズ船のお客さん達からお菓子やらビールやらいろんな物を貰って颯爽と去って行きました。まっ、文化の違いですよね(笑)

と、今年の Crop Over は Machel Montano 、リアーナ、ルイス・ハミルトンのお陰で例年以上に盛り上がりました。楽しすぎたのでロス Crop Over 状態です。来年の Crop Over が今から待ち遠しい。 バルバドスに来て3年8か月。すっかり No Soca No Life な私です。



■過去の関連記事■
・2012年8月08日 J'ouvert 2012
・2012年8月21日 Pablo's cruise
・2012年8月22日 Grand Kadooment 2012
・2014年5月21日 Top Gear Festival Barbados

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/277-bbc3186a

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム