Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > スポンサー広告> バルバドスでクッキング > 10月のあれこれ  


-- - --/-- [--] - --:--


10月のあれこれ

2015 - 10/30 [Fri] - 18:06

うに丼

気が付けば10月の終わり。世間はハロウィンです。
数年ぶりにバルバドスのウニ漁が今月だけ解禁になりました。
「冷凍じゃなく生が食べたい!」とわがままを言う嫁にお義母さんが殻付きのウニをどこからか仕入れてきて自分で殻を割って私にもお裾分けしてくれました。そのウニを炊き立ての白いご飯にのせ海苔を散らしお醤油をちょっとたらして食べた時の写真です。バルバドスでも生のウニが食べられるんですよ。日本のウニとはちょっと味が違うんですがウニです。こちらでは玉ねぎと一緒に炒めてクラッカーにのっけて食べるらしいです。まだバルバドス流の食べ方をしたことが無いので来年もまた解禁になれば試してみたいと思います。

Pumpkin yeast bread

ハロウィンなのでずいぶん前に焼いた Pumpkin yeast bread の写真です。パンプキンのピュレをもらったので、それを使って焼いてみました。レシピはこんな感じです。

 ・温かい水 1/4カップ
 ・ドライイースト 大さじ1
 ・温かい牛乳 1/3カップ
 ・大きめの卵 1個
 ・カボチャのピュレ 3/4カップ 
 ・ココナッツオイル 大さじ1
 ・全粒粉 3カップ 
 ・強力粉 1/4カップ 
 ・ブラウンシュガー 1/4カップ 
 ・塩 小さじ1
 ・シナモン 小さじ1/2
 ・ジンジャーパウダー 小さじ1/2

カップはアメリカサイズ(250ml)、イーストはバルバドスの気候だと半分でも大丈夫そうです。

Pumpkin Cloverleaf Rolls

まだまだピュレがあるのでパンプキンのクローバーリーフ(三つ葉)ロールも焼いてみました。
レシピはこちら ⇒ http://suzannelane.blog42.fc2.com/blog-entry-291.html

見た目もかわいく美味しくできました。

メロンパン

そして食べたくてもバルバドスには売ってないメロンパン。食べたくなったら自分で手作りするしかありません。以前は手捏ねで頑張っていましたが、日本からホームベーカリーを抱えて持ってきたので随分楽になりました。焼きたてのメロンパンの味は最高です!たくさん作って日本人のお友達にもお裾分けしました。

1009 お弁当

最後はある日のお弁当。
スヌーピー好きだと知ったのでお弁当をスヌーピーにして持たせてみました。嫌がるかと思いきや結構喜んでいました。もうすぐスヌーピーの映画 PEANUTS がバルバドスで公開されるので、それも観に行く予定です。

明後日から11月。バルバドスは独立記念日の月間で街中がバルバドスのナショナルカラーの青・黒・黄で飾り付けされます。11月30日の独立記念日が過ぎたら今度は一気にクリスマスモードに早変わり。今年も残すとこあと2ヵ月です。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/286-c25a600b

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム