Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ > バルバドスのお店 > NATURE-FOODS LTD と Singapura  

NATURE-FOODS LTD と Singapura

2012 - 04/19 [Thu] - 20:27

Nature Foods 01

バルバドスに住む以前のある日のこと、
彼から「アジア系の食材のお店を見つけた!」と連絡がありました。
「シンガポール人がやってるお店だけど日本のも少し置いてあるよ。」とも。
そのお店に先日行ってきました。
十数年前にフランスの田舎に住んでいた時は日本のものなんて何も売ってなく
パリまで行かないと買えなかったのであまり期待していなかったのですが・・・

Nature Foods 02

なんと日本から直輸入された日本食材が置いてあるじゃないですか
お寿司のお供のガリやたくあんもあります。
別の棚を見ると醤油、味噌、みりん、日本酒も!

Nature Foods 03

なんとバルバドスにキューピーマヨネーズです!
でも値段を良く見ると。。。20.56バルバドスドル(約827円) ひえ~!
本当に必要な時しか買えません。
他にも粉末ワサビ、トンカツソース、うなぎのタレ、海苔、わかめなどなど。
冷凍庫をのぞくとトビコや刺身用の鮭、日本のカニカマ等もあります
日本から遠く離れたバルバドスで日本の食材に出会えるなんて夢のようです
こちらは首都のブリッジタウンにあるNATURE-FOODS LTD というお店です。

Singapura 01

同じオーナーの方がウエストコートのホールタウンにもお店をだされていると言う事で
そちらにも行ってみました。
バルバドスのホールタウンと言えば観光客が多いとてもオシャレな地域。
お店のSingapuraも他のお店同様にとてもオシャレでした。

Singapura 02

冷凍庫の中にも日本の高級食材がずら~りと並んでいます。
一応、中国、韓国、シンガポールの商品も置いてあるのですが日本人の私には
久しぶりに見る日本食材にしか目が行きません(笑)

Singapura 03

この日はパン粉と海苔を購入しました。
スーパーで買うより安く、確実に日本産です。
ちなみにスーパーにも海苔など売ってありますがアメリカから来た物が多いです。

シンガポール人のオーナーの方ともお話する事が出来ました。
いろいろ話しいると「ちょっと待って!」と言ってお店を出て行かれ
「これ私が好きなワサビ味のお菓子」と言って持って来て下さいました。
久しぶりに味わうワサビ味です。鼻にツーンときます。
でもバルバドス人の彼には辛いみたいです(笑)

Singapura カタログー2

カタログを頂きました

Singapura カタログー1

日本食材のページです。
日本での値段を知っているだけに高くてなかなか手が出せませんが
カタログを見ているだでも楽しいです

後日またNATURE-FOODS LTD の方にお邪魔しました。
またオーナーさんと話をしているとアジア系の女性の方がお店に入って来られました。
その方がオーナーさんに「彼女(私のこと)はもしかして日本からの人?」と
聞いてこられたので、私と彼も加わっていろいろ話をしていました。
で、私がそのアジア系の女性の方に「どちらの出身ですか?」と聞くと
「高知。知ってる?」と突然日本語で返事が返ってきました。えーーー!
そうなんです。その方は日本人だったんですよ。ビックリです(笑)
この日バルバドスに数人しかいない日本人の方に偶然会う事が出来ました。
そこで連絡先を交換させて頂いたのですが、その方にとって私は
バルバドスで出会った最初の日本人だそうです。
一年半前からお仕事でこちらにいらっしゃるようですが、
小さな島国のバルバドスとは言え、なかなか会わないものなんですね。
何だか少しワクワクしてきました。楽しくなりそう



NATURE-FOODS LTD
 Nature Foods Building,
 Fontabelle,
 St.Michael BB11149,
 Barbados
 Tel: ∔1-246-429-7793
 Fax: ∔1-246-437-8710

Singapura
 Limegrove Lifestyle Centre,
 Holetown,
 St.James,
 Barbados
 Tel: ∔1-246-624-7777

Singapore

お元気そうで、よかったです。久しぶりにブログ覗かせてもらいました。久しぶりで、すみません。相変わらずの青木ちゃんのセンスのよさに感心しています。日本人に会えてよかったですね。Singaporeではワサビは隠れた?人気。何にしても日本料理は人気です。高いですが。。。英語等々が大変でしょうが、笑顔で生活して下さいね。ではまた。

☆いっしーへ

コメントありがとう!
そうなのよ。数少ない邦人にお会いできたのよ。
バルバドスではとても貴重な事よ。
ワサビってそちらでも人気なのね。
こっちで巻き寿司作るんだけど、それにワサビが必須なのよ。
日本人は巻き寿司にワサビ付けて食べないから不思議だったけど試しにやってみたら、まぁいけた(笑)
いろいろあるけど、それも楽しみます♪
シンガポールに遊びに行きたいよ~!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://bajapanese.blog.fc2.com/tb.php/55-60265cbf

 | ホーム | 

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム