Bajan × Japanese = Bajapanese :日本から約14,000㎞離れたカリブ海に浮かぶ小さな島国バルバドスから日々の出来事をお伝えします。

  Bajapaneseのナビゲーター   topページ >  

Ackee(アキー)

2016 - 08/18 [Thu] - 20:12


Ackee(アキー)の季節になりました。バルバドスは常夏で日本みたいに四季はないのですが、一応、雨季と乾季に分かれており果物が実る時期があります。この Ackee(アキー)は雨季の8月頃、まさに今の時期です。スーパーなどでは見かけませんが、道路脇で売っていたりします。写真はマンゴーと一緒に知り合いのお宅に実ったものを頂きました。

アキー

ライチみたいに皮むくと写真のようになり、それを食べます。中には大きな種があり果肉は多くは無いのですが甘酸っぱくさわやかな味で美味しいです。


Ackee.jpg

バルバドスではAckee(アキー)ですが、島、地域によって呼び方が違うようです。ジャマイカにも Ackee(アキー)と呼ばれているものがありますが、これとは別ものでこれは Guinep(ギネップ)と呼ばれています。フランス語圏では Quenette(ケネット)のようです。面白かったんで表にまとめてみました。グレナダとセント・キッツでは Guinep または Skinup と呼ぶようです。


Black Belly Lamb Curry at Juma's

2016 - 08/08 [Mon] - 20:42

Black belly curry
Black Belly Lamb Curry BDD35.00

バルバドスに来て4年と8ヶ月。ようやくバルバドスのブラックベリーを食べました。
この一皿はバルバドスの北西 Speightstown にあるビーチバーレストラン Juma’s のブラックベリーのカレーです。ちなみにブラックベリーとはこんな羊です。

Black_belly_sheep.jpg

お腹の部分が黒いからブラックベリー。ヤギのように見えますが羊です。バルバドスではいたるところで見かける羊で、普通のラム肉よりちょっぴり高価です。お肉は柔らかくラム特有の臭いもそこまで強くなく美味しかったです。

なぜかこの一皿だけしか写真を撮っていなかったのですが、実はここのレストランのロケーションが最高!写真でお伝えできないのが本当に残念です。
先月友人の誕生日パーティがここであり、食べ物も美味しくロケーションも良かったので日本からのお友達家族をお誘いして今回行きました。レストランからそのままビーチに行け、ビーチではお店のパラソルとシートも使え、飲み物もビーチまで持ってきてくれます。水着のまま飲んで食べてゆっくり遊べる場所です。

もう一つお勧めなのが、トビウオのフィッシュフィンガー(トビウオのフライ)。実はキッズメニューにしか無いのですが大人も大丈夫です。子供だけには勿体ない美味しさです。

ここ Juma’s はバルバドスでは珍しい毎日営業で土日もランチをやっています。私が住んでいる所からちょっと遠いのが難ですが、これからちょくちょく利用するかと思いますので次回こそはお店、ビーチの写真と一緒に紹介したいと思います。


Juma’s
Speightstown, St. Peter
Tel : +1-246-432—0232 or 234-7286
http://www.jumasrestaurant.com/

Good Friday 2016

2016 - 03/25 [Fri] - 13:24

Hot Cross Buns

今日は Good Friday でバルバドスは祝日です。この日は Hot Cross Buns を食べる習慣があるので今年は自分で焼いてみました。昨夜のうちに生地を作って整形して型に入れて冷蔵庫へ。今朝起きた時に冷蔵庫から取り出し、早朝ウォーキングをしている間に発酵させて、ウォーキングから戻ってきて焼成しました。冷蔵庫に一晩寝かせていたせいか焼き上がりがちょっとシュワクチャ。でもフワフワで美味しくできました。

Good Friday breakfast

本日の朝食。Hot Cross Buns と卵料理は間違ってないと思うのですが、ベーコンとソーセージは今日は違うような気がします。ちなみに手前にある丸い塊は手作りのソーセージです。なかなかバルバドスで美味しいソーセージに出会わないので手作りするようになりました。腸詰にしないで丸めて焼くだけなので簡単で安心で美味しいです。

Peeps.jpg

こちらでよくみかけるマシュマロ Peeps のイースター版。Good Friday の今日から月曜日の Easter Monday までの4日間のおやつに買いました。

Freights Bay

朝食後は Freights Bay へ。バルバドスでは Good Friday に海に入ると溺死すると言われています。昨日も同僚のバルバドス人に確認したら明日だけは行かないようにと言われました。「私が日本人で仏教徒であっても?」と聞いてもダメだと。それなのにバルバドス人の彼と義姉は「今日は最高の波!」と言ってここでサーフィンとボディーボードを楽しみました。ここはサーフィンで有名な場所なので今日も Good Friday の迷信を全く信じないサーファー達で賑わっています。

サーフィン

私はサーフィンとボディボードはまだ出来ないので丘の上でカメラを持って見学。今日撮った写真の中の1枚です。お題は「サーフィンしながらボルトポーズ」。

朝から水着を着て私も過ごしてるのですが、まだ海の中には入っていないので午後からでもビーチに行こうかと思っています。泳ぎが達者じゃない私は溺れないように気をつけねば。

それでは皆さん良いイースター休日を!


バルバドスで日本みっけ!

2016 - 03/21 [Mon] - 21:52

Pine road

毎朝見ているバルバドスのこの景色。ずっと似てるな~と思って見ていたら彼も思っていたようで次の写真を出してきました。

今福

こちらは私の生まれ故郷の景色。前回一緒に日本に一時帰国した時に彼が撮影していたもの。

バルバドスと日本

2枚を並べて見るとこんな感じです。
左がバルバドス、右が日本。左の写真にある石段を上るとカナダハイコミッション(高等弁務官事務所)の裏側に着き背の高い立派なセキュリティーフェンスがあります。そして右の日本の石段の方は上ると神社に着きます。似てるけど着く先は大きく異なるんですけどね。南国バルバドスで日本っぽい景色があるのがちょっと嬉しく不思議な感じです。

先日サトウキビを積んだトラックを見かけました。3月に入りサトウキビの収穫が始まっています。バルバドスでサトウキビを積んだトラックを見かけ出したら3月ってことです。常夏のバルバドスで季節の変化を感じることは難しいのですが、一年の流れの変化はあるので私もようやくそれを感じ取れるようになってきました。

サトウキビの収穫の記事はこちら ⇒ 2012年3月19日 さとうきび畑 Sugar cane field

今週末はバルバドスもイースターで四連休。ビーチにでも行ってのんびりしたいな。

バルバドスと日本

2016 - 03/13 [Sun] - 12:51

バルバドスと日本の国旗

バルバドスと日本の国旗が並んでいるので嬉しくなり思わず写真を撮ってみました。
バルバドスに縁がある日本人、日本に縁があるバルバドス人にもこの二国の国旗がバルバドスで並んでいるのはとても嬉しいことかと思います。我が家にも小さなバルバドスと日本の国旗を飾っていますが公の場で見るのとはまた違いますね。

この国旗がバルバドスで見られるようになったは今年の元旦2016年1月1日に在バルバドス日本国大使館がオープンしたからです。今まではバルバドスに住む日本人は隣の島のトリニダードにある在トリニダード・トバゴ日本国大使館にお世話になっていました。私も在トリニダード・トバゴ日本国大使館に婚姻届、運転免許書の翻訳、パスポート更新などいろいろとお世話になりました。これからは自分が住んでいる国バルバドスで出来るかと思うと本当に有り難いです。

先日の3月9日には在バルバドス日本国大使館のオープニングレセプションも行われていました。在トリニダード・トバゴ日本国大使館から大使ご夫妻もバルバドス入りされ(バルバドスの大使も兼任)、バルバドスからも総督や各界の著名人、バルバドスに住む日本人とその配偶者も招待を受け参加されていたようです。(そんな中、私だけは仕事の関係で参加出来なかったという悲しい事態がありましたが

ともあれ、在バルバドス日本国大使館が正式にオープンしたことにより私のような配偶者にバルバドス人を持ちバルバドスに住む日本人にとって心強い存在になったのではないかと思います。バルバドスを旅行する日本人にとっても何かあった時は安心ですね。

■在バルバドス日本国大使館(HPより)
 Office A. Mars House, No.13 Pine Road, St. Michale, Barbados
 TEL: +1-246-622-4090
 HP : http://www.tt.emb-japan.go.jp/index_japan_barbados.html
 *旅券については,IC旅券作成機未設置公館のため,作成に日数を要します。 ⇐ だそうです。

« | ホーム |  »

PROFILE

yumi

Author : yumi
Japanese living in Barbados.
Welcome to my blog!!

yumiです。
縁があって2011年12月末からBajanの彼(現在は夫)の国バルバドスで暮らす事になりました。
2017年4月に家族が増えました。Bajapaneseの女の子です。

■■■■バルバドス ■■■■
●島の大きさ:南北34㎞,東西22㎞,431㎞2(種子島とほぼ同じ)
●人口:28.9万人(2014年現在)
●首都:Bridgetown
●通貨:バルバドス・ドル(Bds$),US$1=Bds$2(固定相場)
●民族:アフリカ系(約9割)、ヨーロッパ系、混血、インド系、その他
●言語:英語
●宗教:キリスト教(英国国教会、プロテスタント、カトリック)、その他
●元首:女王エリザベス2世
●首相:フローンデル・スチュワート
●気候:年間平均気温26℃
●時差:日本と-13時間

CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RECENT ENTRY

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

ARCHIVES

CATEGORIES

MAIL

Name:
Mail address:
Title:
Text:

BARBADOS TIME

Facebook

SARCH

LINK

RSS

QR

QR

COUNTER

FLAG COUNTER

free counters

ブロとも申請フォーム